こっ、骨折!?

2週間ほど前のある夜、お風呂で身体を洗っておりましたら、
お風呂の椅子から、マイおしりがくねっとずり落ちまして、
すぐ横の浴槽の縁に、左胸側部をぶつけました

すごく痛かったけど、うぐぐぐ…(;≧皿≦)。゜°…っと耐えたとです。

この痛さは「打ち身」が原因の痛みである、と。
しかし、くしゃみや咳をすると絶望的なほどの痛さは、なんだろうか
打ち身程度のことなんだろうか。
も、もしかして骨にヒビでもはいってしまったのと違うだろうか。
気を揉む日々。。。

早く病院に行けばいいのに、
けろっと痛くないときもあり、

ああ、やっぱり打ち身だったんだ、ほっ。。。としたり

しかしまた翌日にはぶりかえしたり。。。
を、繰り返しているうちに、2週間たちました。

病院で撮ったレントゲン写真を見るなり医師は、
「ああ、コレ、骨折してます、えと…2本、折れてるね~。」
とこともなげにおっしゃいました。

『え?こっ、骨折~!?Σ( ̄ロ ̄lll)』

治療は、バストバンド締め付けて、なるべくいつも固定して、
あとは、湿布を貼って、とのこと。

あ、そんなもんデスか=з

で、今、バストバンド装着の日々でございますのだ。


コレは↓、バストバンドの入っていた箱にあった使用方法の図です。
バストバンド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!!!

ノラさん お久しぶりです!

お元気ですか?・・・とお聞きする前に

あわわわ。
こっこっ 骨折~!!! ですか?
大丈夫ですか?

私自身 骨折の体験がないのでわからないのですが
やっぱり 鳥肌が立つほど 痛みが走るんじゃないでしょうか・・・(--;;)

骨折も部位や症状によって 対応策が違うのですね。
私の息子が数年前に スキーの最中 左足の【弁慶の泣き所】を骨折したのですが
その時は ギブス(←石膏で 周りを固めて動けないようにする)+
松葉杖の生活が3ヶ月ほど続きました。
小さい(=若い)から3ヶ月で直ったものの 成人男性なら半年以上かかったそうなんです。

お風呂も階段のぼりも 一苦労。
特にギブスの中の足が痒くなると 可哀想に
かくにかけなくて 悶絶しておりました(苦笑)

直った時のレントゲン写真を見て へ~と感心したのが
骨折した部分って 完全に綺麗にはくっつかなくて
骨に入ったヒビや折れたところに 新しい骨の細胞が被膜を作って
カバーしてくれて もとどおりなるんですよね。
(だから完治しても 骨折した部分は筋になって残るそうです)
人間の体って よく出来てるな~~~と
妙に 息子のレントゲン写真を見ながら カンドーしてしまう母親でありました。

どうぞどうか お大事になさってくださいね。


Re: お大事に!!!

ありがとうございます!

足首を折ったことが、そう…10年ほど前にありましたが
肋骨の骨折は、それに比べるとそれほどの痛みではありません^^;
ただ、くしゃみとか咳とか、ちょっと鼻をすするとかは
響くので、かなり勇気が要りますが。

おっしゃるとおり、若ければ骨も再生されるのが早いでしょうが
アラフィフでは、ぼちぼち、とぼとぼ、かも。。。

運転や外出もなるべく控えて、
ウチでそろりそろりと暮すこと2週間、
…ずいぶん太っちゃいましたv-404

なんとかしなきゃデス。

お見舞い、ウレシカッタi-184
感謝☆ありがとうございました。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる