早朝雪かき

今年の冬、札幌はそれほどの大雪にみまわれることなく過ぎています。
関東や北陸などのそれこそ大雪をニュースで見て、逆に「え?」というカンジ。

で、ちょっと油断していた、はい。

今朝、わりとまとまった量の雪が積もっておりました
今日は木曜、排雪サービスが来る日なんです。

排雪サービスというのは、札幌市や町内会で頼む排雪ではなく、
個人で頼みたければ頼む民間の排雪業者さんのサービスです。

ひと冬で大体11~12回 週に一回、指定した場所の雪を除雪して持っていってくれるんです。
3,4万円が相場のようです。

頼んだ業者さんとの契約で毎週木曜、雪が有っても無くてもその分の返金などはありません。
ですから、木曜日には玄関までの階段横に雪を集めておくようにしています。

今日は木曜!
昨夜来に降った雪はなんとしても集めて持って行ってもらいたいワケです。

業者さんの除雪車(ショベルカー?)が来るのは割と早くて8時から9時くらいなので
今朝は7時半頃にせっせと雪かきをしました。

雪2
↑   ↑   ↑
はいッ、こんな感じです。
このスーツケースみたいな雪の塊は、
ママさんダンプというもので運んで雪山に押し付けるようにして作ったものです。
ママさんダンプを知らない方のために、こんなんですよ~↓




で、程なくしてやってきた除雪車がガーっと持って行ってくれるとこんなカンジになります。
↓   ↓   ↓
雪
お見事、カットケーキの断面みたいにスパッと持っていってくれました。
こんなにギリギリまできれいになっているのは
業者さんが車から降りてスコップでの作業もあるはず…、感謝☆

あ~、朝から疲れましたがこの程度の雪かきで済んでいるので
今年は楽、と言えるでしょう。

なんて言ってると、ドカ雪になるので、この辺で。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる