FC2ブログ

玄米甘酒。

最近我が家で買ってよかったモノといえばコレでしょう。

それは、アイリスオーヤマのヨーグルターです。



自宅でヨーグルトが作れて、毎日食することができれば…を叶えてくれるのはヨーグルターだよね!と購入しました。
お蔭で毎日R-1ヨーグルトをバナナやグラノーラなどにかけてたべることが出来ています。

これには家族も満足していますが
ワタシはもう一つの満足があるんです~

それは「甘酒」がヨーグルターで作れること。

以下に自分の備忘録にもなる「玄米甘酒レシピ」を書いておきます。
(あくまでこんな感じ…程度です。
たとえば違う機種のヨーグルターであれば作り方も材料の量などもすこし違うだろうと思われます。)

■材料 道具

IMG_2725-1.jpg
※右下の300と記入されているモノは「冷凍玄米ご飯」です。
その左が「麹」です。

・炊いた玄米ご飯…300g
・水…400cc(300cc+100cc)
・麹…200g

・ミキサー
・温度計(これが無いと相当作り辛いと思われます)



■作り方(アイリスオーヤマのIYM-012-Wを使った場合)

IMG_2727-1.jpg

1、炊きあがった玄米ご飯(または、解凍した玄米ご飯)と水300ccをミキサーに入れてとろとろにする。

2、トロトロご飯を鍋に移して、空いたミキサーに残りの水100ccを入れて攪拌して、それも鍋に入れる。

3、鍋を火にかけて沸々としてきたら、火から外して60℃以下くらいにまで冷ます。

4、3の鍋に麹をほろほろに砕いてよく混ぜる。

5、4をヨーグルター付属の容器に入れて蓋をし、ヨーグルターにセット。

6、ヨーグルターの設定を60度/12時間にセットして、あとは出来上がりを待つだけ!
出来上がったら、付属の柄の長いスプーンでよく混ぜて、出来上がり!

※玄米ご飯をその度に炊くよりも、3合炊いて、300gずつに分けてラップして冷凍しておけば、
3回分とあと少しできすから、その方が楽だろうと思います。
つまり、一度玄米ご飯を3号炊けば、3回分は甘酒用の玄米ごはんができます。
300gずつラップして、冷凍しておきます。


温かい甘酒はモチロン美味しく、優しい甘さに頬がゆるみます。

冷たい甘酒は今年初めて味わったのですが、なんとなんと美味なることよ!
目を瞠る美味しさ…って私にしてみれば大袈裟でもなんでもなく、
本当においしいのですよ~!

それにしても甘酒ってお砂糖を使っていないのにこの甘さ…、不思議~☆

ヨーグルトを自宅で作りたい方、
飲む点滴などとも言われる甘酒を作りたい方、
ヨーグルター、おススメです。
アイリスオーヤマのIYM-012-W、けっこう評判良いですよ、おススメします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨーグルター

「いろいろできて便利!!!」と、ポチりにいきましたが、小物とか買うと結構な額になるんですねー。

12月のお買物表を見て、ポチる手が止まりました・・・。
「きっと母親にしかられる」・・・と。

ダンボールでばれますからね。
というか、機械でばれますって(笑)。

母親から「ほしいわね」「便利だわね」と言わせるように、がんばります。

わたしもヨーグルターほしいー!

Re: ヨーグルター

そうですよね、それにこれを置く場所はどうするか…も、悩みませんか?
私も随分前から検討に継ぐ検討したヨーグルター です。
まあ今のところ楽しく「発酵」にはまっていますが、ブームで終わらないように細く長く続けていこうと思っとります!

お母様の美容と健康のためにもグッドでありますよ〜(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっちさんへ

お久しぶりですねv-222

ヨーグルトにもいろいろありますが、私はR-1ヨーグルトを作りたいので
スーパーでR-1ヨーグルトを買ってきて
それと牛乳とグラニュー糖でつくります。

なので、出来上がるヨーグルトはR-1ヨーグルトなわけで、
あのR-1のとろ~りとしたそのまんまです。
例えばブルガリアヨーグルトのようなお豆腐っぽいカンジではないんですよ。

材料に使うヨーグルトの食感がそのまま出来上がるのではないかと思っています。

牛乳1リットルパック分のヨーグルトが出来るので
買いに行く手間とか、価格的にもヨーグルターはなかなか良いですよ(*^^*)

たっちさんも風邪などに気をつけてお元気で☆
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる