母の手仕事

既に結婚して福井県に暮らしている娘の部屋の片づけを再開しまして、
こんなものが出てきました。

IMG_6070.jpg
昔風にいえば「「状差し」でしょうね、「レターラック」なんて言い方もするかな?
でもどちらにしても今はあまり使わないものかもしれません。

6年前に逝ってしまった母が当時小学生だった私の娘、つまり孫に向けて手作りして贈ったものです。

IMG_6071.jpg
娘は郵便物のほかにヘアゴムやリボンなども入れていたらしく、
小さくたたまれたリボンがひとつ、忘れられたように入っていました。

よく見ると「ANNE'S COUNTRY LIFE」という刺繍文字が私の書いたような字体で。。。
そうだ!と思いだしました。
母はここのアルファベット部分を私に下書きしてと頼んできたのでした。
おそらく、「え~?めんどくさ~」なんて言いながら書いたような私の下書きを
丁寧になぞって刺繍したのでしょう。

IMG_6072.jpg
たぶん手芸品店の組んだキット物ではあるのでしょうが、
字に限らず、アンの顔も、花も、たいへん丁寧に上手に刺繍されていて
いまさらなのですが、驚きました。

母は、自分は針仕事全般が苦手で、と言って私のする細かなことによく感心してくれましたが、
編み物も洋裁も、そしてこういう手芸も、苦手だ苦手だと言いながら
きっちりと仕上げることの出来た人だったな、と
今更ながら、ほんとに今更ながらに感心しています。

もっと「すご~~い!」と、
その都度「上手~~!」と褒めてあげたってよかったのに、と思うんですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる