乳癌検診

昨日は一年と半年ぶりの乳がん検診に行ってきました。

たしか㋃に検診の予約を入れようとしたところ、2、3か月先まで予約がいっぱい!
やっと昨日受けてきまして異常なし、ということでホッとしています。
怖いですよね…、検診を受ける以外に術は無いですもんね。。。

で、ありがたくマンモグラフィもやってきました~

何がイヤってあのマンモグラフィに勝るものは無いかも

婦人科検診もイヤですけどね、
大腸がんの内視鏡検査もイヤですけどね、
マンモはまた別格に、イヤですよ。

「そうそう、厭よね~、アレ」って同意してくれる人は多いけど
私の場合、厭さが違うかも。


マンモグラフィは、おっぱいをはさんで撮るものです。
はさむものが少しでもあればいいじゃあないですか、
痛いぐらいガマンですよ!
はさむものが見当たらない場合、どうするんだってことですよ。

ワタシの場合ね、毎回、技師さんがマンモとワタシの胸部の間で格闘するとですよ。
はさもうとして、はさめないんだもの。

やっとなにがしかの肉をはさんだかと撮影ボタン?を押すが失敗。
私と撮影ボタン?の間を右往左往して、トライ&エラーを繰り返す。

「痛いですか?大丈夫ですか?ごめんなさいね、つらいでしょう?」とオロオロするあたりで
なんの偶然か撮影成功、めでたし!となるんですよ、毎回。

昔と違って、エックス線写真なるものはデータがそのまま医師のPCに送られるんでしょうね
で、それを見ながら医師の説明を受けるわけですが、

…黒い部分が多すぎ…、広すぎる。。。


画面中央から左右に向かってそれぞれ白くもやっとしたおっぱいのエックス線写真があるのでしょうが
え?どこ?っつうくらい、その存在が認められないもの。。。
全体として黒。

でもそこはお医者様ですからね、
「あ、異常は無いですよ。」とにこやかに言ってくださいますけど。

次に超音波エコーですが、
もうこの辺りで私はマンモで心身ともの疲れがどっと出ていて
恥ずかしいとかどうだとかどうでもいいわけです。
ただ、「異常無し」の一言に安堵して、そそくさと着替えて
待合室で会計待ちの間、うつろにぐったりしてます。

毎年、コレ、やってます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様でした。

ありがとうございます^^;
たしかに、まだまだ深刻な病気ですから出来るだけ早期発見するしかないですもんね。
毎回こんな恥ずかしい痛い思いしても受けてるんですから。。。

そうですか、おせんべいですか、
ワタシまだ一度も見たことないんですよ。
私の場合、反って胸を突き出してる体勢ですからね、見えないんだと思いますよv-406
とほほ…。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる