みそグルト漬け

連休だというのに、家族のことでなにかとばたばたとしていて
特にレジャー感の無いGWを過ごしております。
ま、それもなかなかに快適ではありまして…

今日は、
エアロの教室で仕入れたお漬物レシピ、
とっても美味しかったのでご紹介します。

■材料
・きゅうり…2本
・味噌…大匙3杯
・ヨーグルト…大匙3杯

□作り方
・きゅうり2本を洗って、お塩パラリと掛けて板ずりします。

・お味噌とプレーンヨーグルトどちらも大匙3杯をよく混ぜて、
ジップロックやビニール袋に入れて、そこにきゅうりを漬け込みます。
私はきゅうりを半分にカットして漬け込んでいます。
(板摺のときのお塩はそのまま。)

・3日もすればできあがり~☆(私は4日目くらいが好きかな。)
食べるときは、さらりと洗って乱切りなどお好きにカットしてください。

IMG_5874.jpg
「みそグルト漬け」とは、私の命名です、
お味噌とヨーグルトで漬ける発酵漬物です。

3日くらいしたら、袋から出して容器に入れてます。
写真は無印で購入した密閉蓋付のホーロー保存容器。
色も匂いもうつらないホーロー容器はなにかと使い易いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速・・・

美味しそうです(^^♪
料理が苦手な私でも手軽に出来そうな一品で
早速作ってみたいと思います。
お写真を見てぬか漬けの様な感じがしましたが
お味は出来てからのお楽しみにしたいと・・・

↓の和菓子、お抹茶と頂きたい感じデス!
お孫さんの笑顔や泣き顔を思い浮かべながら頂くと
ノラさんのお顔も思わずニンマリしちゃうのでしょうね。
お父さん似、お母さん似、もしかしてノラさん似ですか・・・

Re: 早速・・・

漬物をドーン!と大量に作るような自信が無い私でも
きゅうり2本、とかなら気軽に手軽に作れますもんね。

けっこう美味しいですよ。
まあ私の場合は気に入るとずっと作り続けるというクセがありまして
家族には少々飽きられかけておりますが。。。

孫はもうキューピーそっくりな男の子です。
どちらかといえばパパ似ですね~。
また夏に遭うのがいまから楽しみ♪です。

コメントありがとうございました。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる