100日参り

孫の100日参りとお食い初め式に飛行機で1時間半、福井へ行ってきました。
おめでたい式が、恙なく、滞りなく終わりまして、また一区切りを付けることが出来ました。

向こうのお母様が、諸事抜かりなくお手配してくださるので
こちらは楽しむだけ楽しんで恐縮するばかりです。

お食い初め式も予想していたのを超えてきちんとしたものでした。
私たちに内祝いまで下さいまして、
その中のひと箱に、紅白のお饅頭が入っていました。

それがまた、丸いそれではなく
野菜の蕪を模した「壽かぶら」というお饅頭です。
IMG_5875.jpg
実は、息子と食べてしまって最後の一個(白)を切ったときに、
はたと気づいて撮ったような次第です。
でも、見て下さい。
ほんとの蕪のようでしょう?
断面は、これ↓
IMG_5877.jpg

「株が上がる」とかけて縁起の良いお饅頭なのだそうです。

帰宅後、ちょっと体調を崩していましたが
だるさ半分のぼ~っとした状態で、壽かぶらをいただきながらお茶を飲み、
孫のたいちゃんの何にも勝る笑顔を思い出しては、でへら~っと頬を緩めて…、
ばあば街道まっしぐらなんであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

孫ちゃん 100日おめでとうございます
福井のしきたりいいでしょ 田舎だけど住みやすいところですよ

いつもパワーいただいてありがとう

福井から発信です

Re: No title

福井のしきたりというか、文化というか、
北海道の中でも特に野放図に育った私には
ちょっと敷居が高くて緊張しちゃうのです。
人生これから、まだまだ勉強、ですね。

福井からのコメント、
ウレシイです、ありがとうございますv-354

>いつもパワーいただいてありがとう
↑そんなこと言って頂けるなんて、こちらこそ感謝!です。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる