花と猫

花を飾ると、
その葉をかじってしまうか、
花瓶の水を飲むかしてしまうような猫である。

花の中には毒になるのもあるらしく、
(百合など食べると、死んでしまう子猫もいるとか

なので、あまり生花は飾らないようにしていますが
いただけばやはり嬉しくて飾りますよね。。。

もう5日もたっているのにこんなに美しく咲いてくれています。

・・・そしてその傍をうろ~っとしている猫いっぴき・・・。

IMG_5788.jpg
シッ、シッ!あっちいきなさいよ


IMG_5789.jpg
やだね、あっかんべ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しまい忘れ?それとも・・・

「あっかんべ~」のお顔に爆笑デス!
舌をしまい忘れてしまったのかしら???
こんなお顔もする多聞くん、惚れ直しました(^^♪

お花、長持ちですね。
お部屋は暖かいでしょうに・・・
ノラさんのひと手間で、どの花もまだまだ
大丈夫そうですね。
チューリップや雪柳、春らしい組み合わせですね。

Re: しまい忘れ?それとも・・・

> 「あっかんべ~」のお顔に爆笑デス!
笑っていただけましたか、それはヨカッタですv-354
私も多聞を見て笑うくらいがこの頃の癒しかも。

猫にアブナイ花を調べたら、百合の他にチューリップも毒だそうですよ。
こんなにキレイなのに。。。

残念ですが、花は寒い部屋に移すかもデスv-356

No title

ブログ楽しく拝見しております。

ユリが猫に毒だと初めて知りました。

5月連休明けに子猫2匹がうちに来ます。

お母さん猫はキジトラですが、子猫は「白」と「グレー」の猫です。

2年前からは「カサブランカ」や他の種類のユリの花を庭で育てるようになりました。

そして、大輪の花を花瓶に入れ所狭しを飾っていました。

毒だと知ったので、ユリを掘り起こし友達にあげようと思います。

もらいうける前に知って本当によかったです。

ありがとうございました。

リンコさんへ

連休明けに子猫が2匹…♪!

なんてワクワクとするフレーズなんだろう、と、
口に出してもう一度言ってみましたよ^^

「連休明けに子猫が2匹…♪!」

キュンキュンワクワクしますね~v-238

私もユリが好きです。
ウチの猫・多聞は完全室内飼いなので、
ユリが危険と知ってからは庭のユリを家の中に飾らないようにしました。

(もしも完全室内飼いをされるのであれば、ユリはお庭で楽しむことは出来るかと思うのですが。)

それにしても今から楽しみですね~♪
コメント、ありがとうございました。

室内飼いについて

私の実家は猫好きでずっと猫を飼っておりました。

私の夫も猫が好きで我が家では2匹飼っておりましたが、2匹とも長生きできず4年と6年で病気で死んでしまいました。

もう飼わないつもりでしたが、猫のいない生活は味気なく・・・

今度は初めて室内飼いすることにしました。

それで質問なのですが、暖かい季節、暑い季節になったときは網戸にせず、冷房にされているのでしょうか

我が家は和風建築なので大きなガラス戸が多く、暖かくなると冷房を入れず網戸にしております。
(網戸にしておくと猫はどこからでも手で開けて外に出ていってしまいます)
よろしくお願いいたします。



Re: 室内飼いについて

なるほどです、網戸を開けちゃうんですね。
ウチの窓の網戸ははめこみ式なので開けられないです。
まあ、体当たりすれば外れますけど。

というより、多聞自身に外に出る気が全く無いのだと思うんです。
玄関などで人の出入りの時にドアが開いていると、
そこから外を覗くことはあっても外へ一歩を踏み出すことはありません。
で、私が抱っこして外に出ると、怖くて爪を立ててしがみついています。
ず~っと室内なので外を眺めるのは大好きでも、自分が外にいるのはアリエナイ~という感じです。

私はずっと犬飼いで、多聞が初めての猫なので、猫が網戸を開けて外に出られるとは気が付きませんでした。
調べてみたらけっこう困っている人や工夫している人がいるんですね。
以下にわかり易そうなサイトURL  を載せましたので、ご参考まで^^
お役に立ちますように☆

http://nekoneco.net/neko-amido-3851

http://x12.jp/nc-27.html

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる