リカちゃん

録画しておいた「マツコの知らない世界」(11/10)を観ました。

お弁当の話もためになったけど、
リカちゃんの世界に25年間ハマってその服を作り続けている男性の話が面白かった~。

お人形遊びってはじめは「ふふん」ってカンジだけど
お人形の髪をとかしたり、着せ替えたりしているうちに、
あれもこれも試したい、試してみたいって気持ちになります、まあ、ワタシはですが。

先日娘の部屋を大々的に断捨離してたら、お人形が6体、出てきました。
リカちゃんが3体にリカちゃんの妹かな?が1体、リカちゃんのボーイフレンドが1体、バービーが1体です。

娘は私と似ていて、それほどにはリカちゃんにはまらなかったのですが、
それでもこんなに買ってあげたんだなと驚きました。

リカちゃんハウスはガシガシと捨てましたが、
人形の6人は捨てられず、特にそのうちの一人のリカちゃんは、私が作ってあげた服を着ていたので
懐かしくって写真を撮りましたよ。
あ~、ノスタルジ~~

IMG_5446.jpg
うわ!このリカちゃんの目ってブルーだったんだ。
可愛いか~

IMG_5444.jpg
それにしても、手作りの薔薇を一個一個縫い付けたこのボレロも、パールボタンのブラウスも、
なんちゅうチカラのの入ってること…!

これは、アレだな…、
娘のために作ってあげるつもりが
ついつい自分の世界に入ってチカラを入れ過ぎてしまったという、
いつしか子供を忘れて己が趣味に走ってしまったという、
いつもの私の悪いクセがでたってヤツですな。。。

他の2体のリカちゃんは、既製品のフツーのワンピースやブラウスとスカートを着ていまして
これらの服で娘やその友達が遊んでるのはたしかによく見かけた記憶があるけど
娘たちがこのワタシメイドの服で遊んでいたのはあまり見かけなかった気が、します

来月娘が札幌に来たら、コレを見せてあげましょう。
もしかしたら、
いやきっと、当時自分のリカちゃんを取り上げてせっせせっせと縫ったり着せたりしていた母親を思い出して
げんなりすることでしょう。

IMG_5448.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リカちゃん人形の洋服の完成度(^_-)-☆
すごいですね↑↑
薔薇のパーツのまぁ細かい事。
私なんぞ、さしずめメガネが必須アイテムですね(笑)ノラさんの器用さに拍手で〜す。

たっちさんへ

ホメられて、超ウレシイです!!

お人形遊びにまたちょっと目が向いちゃったりして。
たとえば、ブライスドールとか。

で、またその洋服作りなんかにハマっちゃった日には、
ますますメガネの度が進んじゃうことでしょう^^;

拍手に感謝v-238
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる