今年の夏は忙しい。

お盆だなと実感するのは。

テレビの怖いお話番組が目に付くようになるとか、
スーパーでお客さんを迎えるための食品とか生活用品とかの商品が目立ってるなあと思ったり、
お線香のコマーシャルをぼーっと見ていたりするときなど、お盆だわと思います。

あと、骨粗しょう症の私のために取っているカルシウム強化牛乳の宅配ボックスに
「お盆休みで~日までは配達お休みです」なんて紙が入ってたりするときとかにもね。

お盆の帰省ラッシュに翻弄されるようなことももうなくなり
帰るでもなく、静かなお盆が何年も続いていたのですが
今年は福井県の娘夫婦がお盆のタイミングでくることになりました。

お盆だから来るというのではないにしろ、お盆商戦のスーパーで買い物をしていると
ちょっとそれに乗っかるような浮いた気分にもなったりして。

仏壇をすっかりきれいにして、
車庫兼物置から、盆提灯を出してきて組立て、
水色のあじさいを切ってきてお菓子と一緒に供えると
いつもの我が家のこぢんまりとしたお盆がやってきたんだなと実感できました。

去年までは大学の、今年度と来年度は高校の同窓会の仕事に時間を取られています。
今は、9月のバザーに向けての準備があったりするので、
あれもこれもとなにかと気忙しく過ごしている今年の夏です。

IMG_5210.jpg
庭のブルーベリーが今年はずいぶん大粒です。
洗って、水けを取ったらどんどん冷凍しています。
朝のスムージーの材料に加えると出来上がりを冷たくしてくれるし
目にもいいだろうと嬉しいのですが、ジュースの色が濁るので家族には不評かも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる