球根、万歳。

何日か前の記事「球根のために」で、私はこんなことを書いてました。

>なんだか宝物を埋める カンジにも似て、ちょっとしたワクワク感、
>それになにより手間がかからないから、球根は好き~♪

はあ…、
ワタシのなんともオメデタクてものぐさなカンジがよう出ています。。。

先程、ちょっと庭を見てみると、去年秋ごろに埋めた球根「アリウム」が咲いていました。
早速、家の中にカメラを取りに戻って撮影。
IMG_4959.jpg
アリウムって茎がまっすぐグーンと伸びたその先にボールの様な花を咲かせます。
IMG_4979.jpg

1メートルくらいの背丈があり、ボーンとこんな花を咲かせるので
庭の景色のポイントになるし、面白いと思い、球根で購入しました。
しかしまあ、他にあまり花が無い庭ですので
ポイントもへったくれもないわけではありますが。

目指すは、いや理想は、イングリッシュガーデンです。
アリウム、、、がんばっちくり!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じかな?

以前、生け花を習っていた頃、花材で使った事があります。
その時は、ギガンチウムと言う呼び名でしたが、
同じお花でしょうか?
茎を切るとちょっと葱っぽい匂いがしたような記憶が・・・
特徴があるお花なので、個々に楽しい作品になりました。

お庭でも、存在感があって楽しめるのですね♪

次のお花、楽しみにしております(^0^)

あんちゃんママさんへ

ギガンチウム!そうそう、そういう名前でした。
検索してみたら、アリウムはネギ科ネギ属だそうですよ。
葱っぽい匂いはそのとおりですね。

ある植物サイトでは、
「ざっくり言うと、花のキレイなねぎ坊主です。」とありまして
なんだか笑っちゃいましたv-411

コメント、ありがとうございました☆
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる