球根のために。

何事によらず「育てる」ことが苦手なワタシですが、
というか だからこそかな?球根が好きです。

地面を掘って球根を埋める…、時が経って芽が出て花が咲く…。

なんだか宝物を埋める カンジにも似て、ちょっとしたワクワク感、
それになにより手間がかからないから、球根は好き~♪

手間いらずだから好き、と言うだけあって、時期になっても球根を掘り上げたりしたことがありません
植えっぱなしでも翌年大丈夫な種類を選んではいますけど、
でもやはり掘り上げるなどの手間をかけると 翌年の成長具合が違うらしく。。。

で、今年は来年のために球根を太らせて掘りあげようかな、と。
そのために、花が咲いて数日の後にカットし、花瓶に挿して家の中で楽しんでいます。
庭で最後まで咲かせてあげたいけど、「球根に栄養を貯める為!」と宥めてカットしました。

これは↓、ミニ水仙です。
名前をトトといいます、6年前の今頃に亡くなった家族Gレトリバー♂と同じ名前の水仙です。
咲くたびに思い出すだろうと思って、この水仙を選びました。
IMG_4865.jpg
普通の黄色い水仙より背が低くて、花弁の透明感が特徴的


素敵な紫色のチューリップ↓
IMG_4908.jpg
手前の花はアネモネのモナリザ、大好きな花です。
でも!これ実は造花なんですよ、作りがすごく本物っぽい
近所のイオンの雑貨屋さんで見つけてすぐに買いました。


今日5月20日から今月いっぱいまで、札幌のライラックまつりが行われています。
このライラックの木が植わっているお家がとっても多いです。

ウチにも濃い目のピンクのライラック、あります。
IMG_4899.jpg
まだちょっと寒い日もある札幌の街を美しく彩ってくれる木です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる