旭山動物園

先週の木曜日から、仙台に単身赴任中の夫が帰宅しています。
社会人の息子とは別行動で、夫婦で旭山動物園に行ってきました。

札幌住みなのに旭山動物園は初めてです。

ずっとテレビで観るのみでしたから、
動物たちの行動展示をみて、ひとつひとつにワーキャー騒いできましたよ。

たとえば、
アザラシが円柱の水槽を泳いでるとことか、
皇帝ペンギンの立派さとか、
ホッキョクグマの大きさ、スケールの大きな泳ぎっぷりとか、
チンパンジーの親子の様子が人間っぽいとことか、
サルたち全般の驚異的な身軽さとか、
オランウータンの大きさと雰囲気に恐れ入ったりとか、

全体としてとにかく動物がどれもこれも大きく感じられました。
動物の見せ方の上手な旭山動物園だし、ぐぐっと大きく近くに見られたからだと思います。

夫はスマホでいっぱい撮影していました。
ワタシはワーキャーしてるばかりで殆ど撮らなかったのですが
そのなかから↓

IMG_4814.jpg
…なんでしょね~
全体の大きさもわからなければ、
ペンギンさんの表情だってイマイチだし…、
こっちを見てくれたペンギンさんにキャー言いながら撮ったんで、
ま、こんなかんじにビミョーですよ。

ホッキョクグマです↓
IMG_4809.jpg
こっちに向かってくるホッキョクグマさんに、
うわうわ興奮しつつ撮ってみました。
可もなく不可もなく、ってやつですか。

IMG_4816.jpg
これはね、チンパンジーのその人間臭い手に感心して撮りました。
説明しなきゃ、チンパンジーの何を撮りたかったのか不明ですよね。

…てなわけで、写真は不調ですけど
旭山動物園は期待通りの良い動物園でした。
もっとオシャレな動物園なのかという予想とは逆で
手作り感のあるのんびりしたアットホームな動物園、という感じです。
もちろん動物たちの見せ方「行動展示」は素晴らしかった

ただ残念だったのは、カバの百吉が水中を泳ぐ様子を見られなかったこと。
カバは夜行性だし、水中に入れる時間を把握してなかったので
寝ている百吉しか見られませんでした、残念~

IMG_4822.jpg
園内で撮った北海道の桜です↑

IMG_4820.jpg
エゾヤマザクラといいます。

北海道で桜というと、GW中かGWあけくらいなんです。
今年は4月27,8日あたりに満開を迎えたような感じで、これは早いですね。

桜が終わると今度はライラックの季節を迎えま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる