歯医者さんでガックリ

昨日は、このところ週一で通っている歯科の日でした。

「残念なお知らせがあります。」と、写真を撮った後にひと言。

「右上奥歯は歯根が割れてるので、骨粗しょう症のお薬を3か月休薬した後に抜歯ということでしたが、
・・・どうやら左上奥歯も割れているようです。
これも、抜歯するしかないと思いますが、決めるのはノラさんです。」

「あー、そーです、か。」
もはやショックで対応が淡泊なワタシ。

その後いろいろと話があって、どうやら寝ている間とかに歯をぎゅっとかみしめる癖があるのではないか、と。
歯ぎしりではなく、かなりのチカラで噛みしめていて、それが続いてこうして歯根が折れてしまうのではないか、と。

噛みしめについては、少し前に先生に相談していました。
朝起きた時に、顎が痛くてたまらないほどのことがあると言うと、
抜歯後にマウスピースの型どりをして作りましょうということになっていました。

しかしまたまた歯根の折れが見つかったわけです。

がっくり

顎が痛くなるほど噛みしめているって。。。
噛みしめはストレスが原因のことが多いとか。。。

まあ、ストレスはいろいろあるとも言えますが、
なにも歯の根を折らなくったっていいだろうと思うわけで・・・

ともかくも、
マウスピースの型どりは、抜歯を済ませてからでないと出来ないので
抜歯する6月中頃までは、既成品のマウスピースを使ってみます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる