私の頭の中。

いくら探しても見つからない年賀状の束。
昨日書き上げて、ほっとして…、
宛先が道内か道外かで二つに分けて、ゴム輪でくくって…、

…で、どうしたっけ?

そう、テーブルの上に置いたの、そう、たしかに。

でも、無い。。。

郵便局に持っていこうとして、バッグの中か?
いや、無い。

余った年賀状と一緒に引き出しの中か?
いや、無い!

届いた郵便物を置いているビューローの上か?
無い!

いやいや、無いじゃ済まないんだよ~とだんだん焦ってくる。
最近の私の頭の中は、まったく収集がついていない。

落ち着いて順序立てて年賀状の行方を追ってみよう、
としたが、それは今の私には無意味な気がする。
だって、
私の頭の中は、昔のように理屈で整理されていないから。

いつからこんなに忘れっぽくなってしまったんだろう。
いつからこうやって探し物にあたふたする時間が多くなったんだろう。

ワタシの脳味噌はもう役立たずなんだろうか…、と思いながらも
手あたり次第に探してみた。

ゴミ箱の中、

洗濯籠の中、

ええ~い、なぜにみつからないんだ!だいたい、年賀状なんてえものは・・・
・・・だんだんと、怒りの矛先が年賀状制度そのものにシフトしかけたころに、
みつかった!

なんと食器棚にそれはありました、はあ?!


**********
親しくしているご近所の奥さんが、愛犬を胸にしっかと抱きしめながら、
その愛犬の名を呼びつつ半べそ状態で家から走り出てきたのを目撃したことがあります。
「〇〇ちゃんがどこかいっちゃったの~ッ、見かけなかった?!」

**********
娘と話していたとき、ふたりでテーブルをドンドン叩きながら大笑いしていました。
ふと私は、まだ笑いを残した顔のまま「アレ、何を笑ってるんだっけ…?」
娘は笑いを引っ込めてひと言、「やだ、怖いよ~。」


こういうハナシ、実はけっこうあります。
人がした物忘れ、自分がした物忘れ、

笑えているうちが華かも。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

お加減いかがですか?
忙しい時期ですが、酷使せず
大事にして下さいませ♪

頭の中。。。
おっしゃることに100%同感です^^
笑っちゃう位ありすぎて、もうそろそろかと
思うことも数知れず・・・(笑)
最たる者を身近で見てきたせいなのか
敏感になってしまったようです。

頭も体も年相応になってきたのだと
開き直っております。
他人様に迷惑を掛けないようにしなくちゃ!です。

あんちゃんママさんへ

>頭も体も年相応になってきたのだと
>開き直っております。

↑この境地に行き着いているあんちゃんママさんはエライ!ですね。
体の年相応はともかくとして、
頭のほうはなかなか厳しいものがあります。

風邪からくるだるさは、ちょっと無理をするとしつこくぶり返してきて、
やっぱりコレもまた、若い時とは違うのかも…v-393

あんちゃんママさんも、年の瀬に向かってお体たいせつに☆
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる