リバティ★カペルのグレーでボディバッグ

ヤフオクでの落札者様からのアドバイスもあり、ボディバッグを作ってみました。

ボディバッグとは、
片方の肩に掛けて使う、縦長または横長の小型かばんをボディバッグというのだそうですよ。
最近よく見かけますし、お店にもいろいろと置いてありますよね。

メンズでもよく見かけますが、
これをリバティ生地で作って女性が使ったら、可愛いし便利そうです。

で、カペル柄のグレーで作ってみました。
丈夫に作りたいので、リバティの帆布と無地の帆布の組み合わせで作りました。
IMG_3984.jpg


ワンショルダー、リュック型のこのボディバッグは
両手があきますから、まずはそこが便利ですよね

外側の四角いポケットが立体的なところがデザインのポイントで可愛いと思います。
IMG_3987.jpg


お財布、スマホ、ポーチ類などけっこういろいろと入ります。
長く、上まであるので、30㎝くらいの折り畳み傘でも入れられます。
IMG_3996.jpg


内側には仕切りポケットがあります。
布端などは全てバイアステープでていねいに包み仕上げしています。
IMG_3992.jpg

しっかりと掛け紐も付けていますので
こんな風に、ひょいと掛けられてそれもまたグッドでございます☆
IMG_4003.jpg


実は、オリジナルのデザインで作るつもりでしたが、
型紙を全て作った後で、オークションの出品にそっくり同じデザインがあることに気づき
こりゃアカンと、撤収です。

その「そっくりデザイン」とはビーンズ型、日本語で言えばソラマメ型、です。
可愛い~と思ったんですけどね~、
パクリデザインなんてことになったらイヤですもんね

すっかり気が抜けてしまったので、型紙ショップで購入した型紙で作ることにしました。

購入した型紙を他に販売してはいけないけれど、
型紙を使って作ったものを販売するのはOKということなので
ありがたく使わせて頂きます

今回は利き手が右手の人用の作りですが、
左が利き手の人にも利用できるように工夫していくつもりです。

■こ上記のボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像などご覧になれます。
よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~

使い勝手が良さそう~!
両手が使えるのがとても嬉しいし、お洒落だし、
ホントに良いお品ですね♪

お散歩に最高!
お供に出来たら、テンション上がります。

Re: あんちゃんママさんへ

> ありがとうございます(^^)
> 手が空く、というのは
> とにかくラクだなという状況ってありますよね。
> 荷物がその分多く持てるとか、
> 他の作業がてきるとか。
>
> でも両手を空けて歩ける散歩は最高❗️ですね〜*(^o^)/*

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる