とうもろこしの茹で方

暑いですね
でも、暑いのは嫌いじゃありません。
寒いのに比べたら、全然平気です。

まあ、北海道ですからね、大した暑さではないのでしょうが

私にとって、夏だな~って思わせてくれるもののひとつに
トウモロコシがあります。

スイカ<トウモロコシ、です。

一緒に住んでいる息子はトウモロコシに食欲を感じないそうで、
そうなると、私のためにだけ茹でたりすることになります。

先日、自己流の茹で方ではなく、
ほんとに美味しい茹で方ってどんなんかな~、とググってみました。

そうしたら、茹でるときに最後の薄皮の一枚ははがさずに茹でる、とあります。
そしてあのいっぱいあるひげも残して茹でるのだそうです。

IMG_3630.jpg
皮一枚とひげも残して茹でます。

IMG_3634.jpg
時間が経つにつれ、羽衣をまとったように美しく茹でられていきます。

なぜ、皮を一枚残して茹でるのかというと、
皮で甘みを閉じ込めるのだそうですよ。

そして、ひげをそのままにして茹でるわけは
ひげには利尿作用があるのでむくみ解消に良いのと、
ひげの色素でトウモロコシをきれいな黄色に茹で上がるためだそうです。

そうなんです!今まで茹でたトウモロコシのなかで、
一番きれいな黄色、オレンジ色に近い黄色に茹で上がりました~

IMG_3636.jpg

■私が参照した「トウモロコシの茹で方」はコチラです。



IMG_3463.jpg
トウモロコシは、猫にあげてはいけないそうですね。
多聞さん、拗ねてるんですか?足なんか舐めちゃって

それにしても、ちょっと太りすぎ?
適正体重なんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色で・・・

実が詰まっていて美味しそうです♪
色々な方法がある様で・・・
私などは、楽なほう~楽なほう~へ考えてしまいます。
それでも美味しそうな出来上がりを見せていただくと、
「挑戦してみよう」と思うしだいで、取りあえずググってみます。

見事な色で食欲がわきます。
色ってホントに大事ですね。

多聞君のふわふわ感、相変わらずですね!
一生懸命グルーミングしている姿も可愛いデス。
家の猫も「はぁはぁ」しながらガンバって舐めまくってます^^

Re: 色で・・・

たしかに、たしかに!
簡単にできて出来上がりもGOODなワザを
ひとつでもふたつでも持っている人って憧れます。

…ってワタシの場合…、
憧れてるよりそろそろ憧れられる側になるべき年代に入ってきてます〜💦
簡単手抜き?家事テク、修行中❗️

コメント、ありがとうございました(^^)
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる