梅仕事。

梅干を漬けたり、梅酒や梅ジュースを作ったりすることを
梅仕事というのだそうですね。

先日の暑かった日、私も梅仕事を楽しみました。
IMG_3426.jpg

息子が毎夏にリクエストしてくる梅ジュースを作りました。

そうそう。
梅酒や梅ジュースを作るとき、
梅を一晩冷凍してから漬け込むといいという説がありますが。

冷凍した梅と、冷凍しなかった梅で作り比べた方がブログでその結果を発表していましたが、
味はどちらもいいけれど同じだ、と。
香りは冷凍しないほうがいい、と。
なので結局は、冷凍しないほうがいいですよ、とのことでした。

それなら、ひと手間要らずということで、私は冷凍しない派を選びま~す^^

IMG_3427.jpg
「まあ、好きにすればあ~?(昼寝中の猫)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです♪

きれいな色の梅ですね。
程良く熟している色で美味しそうです♪
梅ジュース、さっぱりすっきりするお味なのでしょうか?
自家製となるとまた格別で、これも「母の味」ですね。

是非、お写真載せて下さいませ。

気温の変化がありすぎて、多聞君もバテ気味でしょうか。。。

Re: 美味しそうです♪

ほんとはまだまだ青い梅ばかりで作る方が
いいらしいのですが。
でも、いい色付き具合でしょう?
それで、作ってみたんです。

ただ、果汁の出がいまいちなので、
ちょっと心配ではありますが💦
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる