リハビリは順調 強い味方3

リハビリは順調に進んでいます。
週一回で既に2回をこなしました。
一回目は、体重の3分の1を折ったほうの足(私は右足)で踏み込む練習。
体重計に足を乗せて、○㎏を針が指すように踏みます。
何度も踏んで、体重計を見なくてもその○㎏を越えないように踏む練習をしたら
松葉杖で、その○㎏分の体重を右足にかけて歩く練習です。

2回目は、体重の二分の1で踏みこんで、後は同様の松葉杖歩行練習です。

トレーナーさんに「上手く出来ているし、大丈夫ですね。」と言われましたが
右足のソックスを脱いで見せたところ、ちょっとビックリされました。
かなり浮腫んでパンパンになってますからね。
色も茶色くなってて。。。

で、ふくらはぎの筋肉を鍛えるため足首のストレッチや、
足裏と指を使って、床に広げたタオルをつかむ練習などをしました。

今月末に出身高校のバザーに同窓会役員として参加して
売上げを寄付するという役員仕事がひかえていたのですが
それは結局、諦めました。

欠席したら、一緒の役員さんに迷惑を掛けることになるので、
意地でも出席するつもりだったのですが、

階段の上り下りも必死の形相だし、
だいいち、松葉杖なので物を持って歩行できないため
役にも立たないし、逆に気を遣わせてしまう分、迷惑だろうと考えたからです。

6月13日に、全くもってワタシの不注意で足を折ってから
いろんな人に迷惑をかけています

**********

さて、骨折ひきこもり生活の強い味方を
何件か紹介してきましたが、
今回は、dvdのオンラインレンタル。

dvdのオンラインレンタルはいくつかありますが
私が利用しているのは、楽天レンタルです。
IMG_2322.jpg
このビニール封筒で受け取り、またこの封筒でポストに返却します。

家から車で5分くらいの所にゲオがありますので
骨折前はそこで借りていましたが、
今はもっぱらこの楽天レンタルに御世話になっています。(登録入会料も無料。)

送料は300円~かかりますが、なにしろ動けない身にとって
オンラインでdvdが選べて、借りられるのがありがたく、
返却もポストに投函ですから家族にも頼みやすいというわけです。

楽天レンタル についての詳細はコチラをどうぞ。

古いのも新しいのも、ゆっくり選べてそれもまた楽し、です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる