暑いですよ、札幌も。

今日の札幌の気温は、32.5度。

暑い~~~、って言ったら、
もっと暑いところの方たちに、呆れられるかな

でもでも、ウチにはエアコンが無いんですよ。
ネ?暑いハズでしょう?

ただ、北海道ではエアコンが無い家も珍しくありません。
エアコン普及率が全国で9割前後に対して、北海道内のそれは2割くらいなんです。

ひと夏の中で、エアコン欲しいよ~って思う日は数日なんですよね、
まあその人の感じ方にもよるでしょうが。

だから我慢しちゃう家が多いかも。

エアコンの暖房機能は北海道じゃ弱すぎますしね

だから、32.5度は暑いんですよ~
でも、こんな夏の日も数日かと思うと
「暑い~」と「楽しい~」がイコールなワタシ…

で、暑いのはニャンの多聞も同じで、
一日、ダレております。
…まあ一年中、ダレてはいますが。。。

そこでもっさもっさの毛を、梳いてあげることにしました。
普通の櫛やブラシで梳くのではなく、
こういうモノ、「ファーミネーター」を使います。
ファーミネーター

コレを使うと、驚くほど毛が梳き取れます。
切ったり抜いたりするのではなく、既に抜けている毛を取るわけです。

長毛種のワンちゃん猫ちゃんの飼い主さんなら、使っている人多いかも。

いっぱい毛が取れたら、少しはサッパリするだろうと
こっちも暑いってのに、舞い上がる毛を我慢してやってあげてるっつうのに…
逃げ回るウチの猫は阿呆者です!

もっともっと取れるハズですが、途中で諦めました。
ファーミネーター2

自分の毛の匂いを嗅いでおります。
ったくもう。。。暑いよ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じなのですね・・・

そちらも同じように、それ以上に暑いのですね^^
エアコン普及率が20%位しかないなんて。。。
年間数えるほどしか使用しないなら
ノラさんのおっしゃる通りですね。納得です。
ここは、海が近いので涼しい風が入るので
窓全開にすればいいのでしょうが、
ネコがいるとなかなかそうもいかず、エアコンの
お世話になっております^^
今も、女の子なのに仰向けになりノビノビになって寝ております~~
多聞ちゃんと同じ長毛なのですが、これがまたブラッシングが
苦手で避妊手術の時、毛玉も取ってもらうと言う(泣)
飼い主泣かせなネコなのです。

「ファーミネーター」
噂には聞いてましたが・・・
多聞ちゃんもスッキリなお顔です♪
でも、ネコって自分の毛に異様に興味を
示しまね。こっちも、その気になって
鼻に近づけたりして(笑)

今日・明日と夏祭りがあり小さな町もちょっぴり
にぎやかになります。
ノラさんも楽しい週末をお過ごしください♪

Re: 同じなのですね・・・

あんちゃんママさんへ

またまた今日も暑い暑い一日でした。

息子がぶうぶう言うので、北海道のエアコン普及率は…の話をすると
「そんなん関係ない、エアコン買おう!!」と。
毎年、ちょこっと迷うのですが
結局、さ~っと涼しくなって購買欲も消えていきます。

>こっちも、その気になって
鼻に近づけたりして(笑)

そうそう!私もブラッシングで取れた毛を丸めて
多聞の鼻先にもっていき、「ほ~ら。いいねえ~。」なんて。。。
なにがいいんだかしれません。

ではでは☆

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる