スリーピングローズでボディバッグ

可愛い柄で、可愛い名前です、スリーピングローズ。
IMG_0547.jpg

IMG_0543.jpg
バッグに使われる厚手の接着芯とキルト芯を2枚貼りした仕立てですし、
丁寧にかっちりと作っています。
3か所のファスナーチャームがアクセントになっています。

IMG_0528.jpg
本体ボディに四角く立体的に付いているポケットには小物その他を入れてお使いください。
因みに、iPhone7でハードケースならラクに入りますが、
手帳型だと入るけどピッチリサイズです。
大型スマホなどの場合は、このポケットではなく本体に入れてお使い頂ければと思います。

IMG_0522.jpg
背中でも胸側でも、右肩でも左肩でも、お好きに掛けられます。
両手が空いて快適ですよ♪


スリーピングローズは抑えたトーンの配色のせいか、
洋服や他の持ち物との相性を気にせず使える柄だと思います。
でも、ふと見るとすっごくカワイイ柄で、ファンが多いのもうなずけます*^^*


■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。



スポンサーサイト

ブロッコリー好きの猫。

夕食の準備をしてから入浴して、
ドライヤーして、スキンケアして、あれこれやって、
それから夕食となる。

下の写真はサラダに入れる茹でたブロッコリー。
お皿に入れて冷ましつつ、
その上におざるをかぶせて…?
その上におざるが動かないようにおもしの小丼を乗せて…?
IMG_0455.jpg

なぜ故におざる?
なぜ故におもし?


それは、こやつからブロッコリーを守るため。
IMG_0395.jpg
防衛しないと、ひょいひょいとブロッコリーを床に落として
ゆっくりと食い散らかすというこやつからブロッコリーを守るためなのである。






昔のファスナーに戻りました。

…ってナンノコトカわからないでしょうね。

ずっと作り続けているボディバッグのファスナーが途中で廃番になってしまったため
別のファスナーに変更して作っていたのですが、
以前のようにファスナーチャームを付けて作りたいがために、
ファスナーの色を変えて、また昔のファスナーに戻した、ということです。

IMG_0466.jpg

ファスナーチャームは上の写真の他、
ポケットファスナーにもあり、合計3個です。
小さなものでも手間はかかりますが、可愛い♪と自賛しながら作ってます。

で、今回のボディバッグはリバティ★エミリーで作りました。
tamon1
エミリー柄はずっと人気です。
リバティらしい柄ですよね。
見ていて飽きません、特にこのパープル系のエミリーが大好きです。

IMG_0482.jpg
内側はこういう生地で、こんな風にポケット付きで、布端処理はパイピングして丁寧にしあげています。
意外と入ります、上まで抜けていますので折畳傘も入っちゃいます*^^*



で、私の手にご注目下さい。

親指にはめた糸カッターリングの上をご覧ください、
タテに糸のような傷があるの分かりますか?

こやつです、こやつが噛みついてできた傷なんです
「遊んでくれ~い」を無視してスマホをいじっていたら…!

ワッルイ奴でしょ?
IMG_0310tamon.jpg
「なにか?」


■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。





一日一掃

2017年となってもう2月。
1月が終わっちゃった。

去年は「今年の目標」を、ギックリ腰にならない!だった。
そして達成できたんです。

さて今年の年始目標は…、と考えあぐねて、あぐねて…決まりましたが、
既にもう2月半ばであります、年始もないもんであります。

それでもともかく決めたのが

「一日一掃」

一日一善から思い付いた「一日一掃」の意味は,
毎日必ずする掃除以外に、どこかしらプラスαの掃除か片付けをひとつ行う、ということです。

例えば、
洗濯槽のカビ取り、とか
キッチンにある収納扉を磨く、とか
ストック品の整理、とか
不要な紙袋をバッサリ捨てる、とか

毎日の仕事ではないからつい延ばしがちの仕事を
一日一個やっつける、ということ。

ひとつだけでいいし、なんでもいい。
たとえば、玄関ドア1枚を拭くだけでもいいわけで。。。
これなら、一年間続けるにあたって無理なことでもないだろう、と。。。

norah jones
「さあて、それはどうだろう・・・」 と、遠い目をする猫一匹。


毎日なにかしら、どこかしらきれいになったり片付いたりするのは
今に比べてかなり目覚ましいことであろうというわけで、

「一日一掃」!
2017の一年かけてこれを達成することを目標としま~す*^^*

リバティ★カペルでチョーク・ポシェット

カペル(ビニコ)のチョークバッグにもなるポシェットを作りました。
IMG_0424.jpg
ふた部分がリバティのカペル(紺色・ビニコ)です。
マグネットボタン使用。

IMG_0433.jpg
コードを通すテープを以前のようにビニコにしないで、タナローン生地にしたため
コードを引き絞ることがスムーズになりました。

IMG_0418.jpg
リバティのカペルは定番人気柄です。

IMG_0431.jpg
内側に使った生地はご覧のように、柔らかブラウンにオフホワイトのドット柄。
接着芯とキルト芯の2枚貼りで仕立てました。
手を入れたときにふっくらしています、物の当たりも柔らかです。

ベルト通しなどにナスカンで付ければチョークバッグとなり、
これもまた便利なときがあります。

斜め掛けポシェットでも
腰下げチョークでも、
いすれにしろ両手を空けておきたい人にお勧めです*^^*

■この「カペルのチョークにもなるポシェット」は、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる