落ちないでよね~(怖)

2017130tamon.jpg
ヤフオクの出品作業していて、ふと視線を感じて振り返ると、
…そこに猫。

IMG_0310tamon.jpg
「どうよ。」ってなカオして、そこに猫。。。

tamon0131.jpg
「どうだ、高いところでも平気な俺ってどうよ。」
ってなカオして。。。

落ちたって、
落ちたって、
…知らないわけにはイカンのだからして、
頼むから、落ちないでよね~(怖)





また歯医者へ。。。

昨日、孫のたいちゃんの一歳誕生日のために行っていた福井から帰ってきました。


一歳のお誕生日ということで、
一升餅を背負う行事がお食事会に含まれています。

一升、一生、食べるものに困らないという意味でしょうが
かなり重くて(約2キロ)、たいちゃんはなかなか立てませんでした。
それでも泣かずに立ちあがり、数歩歩いて、尻もちをつきました。

もうもうなにもかもが可愛くて可愛くて、
大人たちは皆メロメロ状態、ハートの目

尻もちをついたとしてもそれは「厄落とし」として良い意味にとられるそうで、
まったくもってなにもかもがヨカッタ、メデタイ、儀式なのであります。



その一升餅の翌日。
使われた丸餅をお昼時に焼いて頂いたとき、
なんと差し歯が、取れました

福井から帰った翌日、
ありがたいことにしばらくお見限りだった歯医者さんと再会です。

またしばらく通わないといけないそうで

とりあえずは、入る!

猫は、袋とか箱とかもうたまらないんですよね。
「別に。。。」ってカオで通り過ぎても、気になって…、振り返る。。。


むむむ
IMG_6593.jpg




『どーするかな~、カメラ構えて撮る気満々な奴の思い通りにはなりたくないしな。。。』
『どうってことない袋だけど、まあとりあえずは入っておくか。』
IMG_6592.jpg



『ムホッ!ちょうどイイこのサイズ感!
IMG_6587.jpg




『ええやんけ!けっこうええやんけ
IMG_6590.jpg



…ふっ、所詮は猫よのう。。。

スモールスザンナでワイヤーポーチ

リバティ★スモールスザンナ柄(ビニコ)でワイヤーポーチを作りました。
ビニコというのは、ビニールコーティングの略です。
ラミネート加工ともいいます。

そうそう、ワイヤーポーチのことをワイポなどと略したりするようです。
私は日頃、略し言葉はヤダね~と思ってたくせにけっこう「ワイポ」って言ってたりして。。。
…テキトーなもんです。

正面から見ると。↓
IMG_6610.jpg
上から見ると。↓
IMG_6603.jpg
底を見ると。↓
IMG_6609.jpg
もう片面の柄の出方は。↓
IMG_6611.jpg

・内側にはよくバッグの内側に使われることの多いナイロンオックス生地(撥水性有り)を使用。

・底にペタンとiPhone7が縦横ともに平置きできるサイズです。
(手帳型ケース装着でピッタリサイズです。)


ウィルトシャーのポシェット、作りました。

年末からの長引く風邪が、やっと、やっっっ…と!治りました。
夜中の喘息になったかと思うような咳が3、4日前あたりから消滅しました。

途中になっていた赤のウィルトシャーのポシェットをがんばって作り進めて
やっと先程、出来上がりました。

IMG_6584.jpg
ミニポシェットとして、斜め掛けでも肩掛けでも。
(詰物をした状態で撮っています。)


IMG_6579.jpg
内袋は猫の黒いシルエットと英文字がプリントされた生地を使用。

IMG_6575.jpg
チョークバッグとして腰にぶら下げて使ってみると、これがなかなかイイのです。



出品画像を撮っている傍でウロウロとする猫↓
邪魔してる気はないのでしょうが、、、何度もつまづきそうになって邪魔。
しょうがないから、撮ってあげましょう。
IMG_6586.jpg
「なんだよー、写してんじゃないよー、カメラ向けるなよー」



■このウィルトシャーのポシェットは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

このミス2017

今日、用事の帰りに大型書店に寄って
『このミステリーがすごい!2017』を買ってきました。
IMG_6567.jpg


この頃、本を読む量が減っているんです。
あんなになによりも「本+ミルクティ」の時間をだいじにしていたのに
気が付いたらずいぶんと読まなくなっています。

2~3か月前に買った上下巻の文庫、まだ上巻途中です。
こんなに間が空くと読む気も失せます。

ここ数年のことだなあ、と。
これも老化なのか?と。

いやいや、母は最期までけっこう難しそうな(私と違って)本を、がしがし読んでましたっけ。

で『このミス』というわけです。
本とか映画の紹介文を読むと、
ちょっとうずうずしてくるってありますもんね。
それに期待しよう、という考えであります。

ともあれ、時間の作り方を上手にしなきゃあ…とも思う次第であります。
あ~、これもこの頃下手になった。。。…がんばろ

2017年のジブン目標

年始目標…なんて立てたって、
自慢じゃありませんが達成したことが一度も、無い。
いっつもビッグマウスの有限不実行だったから、です~

ところが初めて!昨年は達成できました

その目標とは
「今年はゼッタイにぎっくり腰にならない!」 でありました。

2015の年末にやってしまったギックリ腰は
2016のお正月半ばくらいまでには治りまして、
『もう、あの辛いぎっくり腰にだけはなるまい。』と
これを2016の目標としまして、目出度くも達成できたという次第です。

失礼なことに、夫は「ちっちゃな目標だな~」と言ってましたが
私にしてみれば何よりも達成感を得られることがだいじなので
今年もまた、
自分にとってそれ程簡単ではないけれど達成できる程度の目標にするつもりです。

さて・・・、何にしよう。。。

「なんとか達成できる程度」、コレが案外と、難しい

遊びませんのです。


はいコレな~んだ?

IMG_6558.jpg

コレ↑はこの間のクリスマスに
多聞に買ってあげた「TAILMATE  猫のおもちゃトンネル」という猫用おもちゃです。
全貌はコレ↓

IMG_6555.jpg

大きいんです。
ウチのリビングには大きいんです。

でも、多聞が嬉々としてコレを四方に走り込みしているようすを想像して
買ってやったとですよ。

しかし。。。
遊びませんのです。

たまに中に入ってまったりとしていますが。

そういうモノとして買ったわけではな~い。
南北東西方向に、シャ~っと走り込んでは抜け、また走り込みスライディングなんぞもして・・・
という多聞を見たくて買ったのに。

で、再度見直してみたのですが
もしかすると多聞には東西南北に入口があるコノ✕タイプではなく
下のような1本のIタイプのほうが、わかりやすくて遊びやすかったのかも




↑コレ、すごく安いし・・・

で、いまやリビングで邪魔者となり、
じゃあ和室に放り込んでおくか となり、
そこでもたまに私が足を取られてよろけたりして
「ったくもう
なんぞと言われて、それはそれは邪魔者扱いされているという、
可愛そうな猫用おもちゃのお話でありました。

賀正


明けましておめでとうございます。
まだるっこしい更新のブログではございますが
ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。



…という新年のご挨拶を
ウチの駄猫の顔を借りて致したいと考え
カメラを向けたのですが、

カメラ嫌いのためどうにもこうにも良いのが撮れませんのです。
カメラに気づくとさっと移動するため、
下のカメラ目線のは今回これしかありませんでした。

「新年を寿ぐ」とか、
「お願い申し上げる」という、
謙虚の「け」の字も感じられない
このふてぶてしい顔つきであります。


・・・そして、、、、ピンボケ。。。


IMG_6551.jpg
『イイカオなんざ、ゼッテーしてやんねー』

今年もどうぞ、駄猫もろともに
よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる