埋めちまいましょうぜ。

やっとどうにか2016年大晦日を仕舞えそうです。
風邪が長引いて、やっつけ仕事となった大掃除とおせちづくり。
やっつけはやっつけなりにナントカ終わりました。
あとは台所を片付けて、蟹鍋を食べて、テレビでも見ながら大晦日の夜を過ごすことになります。

しかし、おせち作りで出てくる生ゴミ。。。
年始のゴミ収集は1月5日ですからまだ一週間出せません。
そんな時、雪国に住んでいて良かったと思うのは
…こんなコトが出来るから。。。

IMG_6563.jpg

IMG_6564.jpg

ふっふっふ。
埋めちまいましょうぜ。


ハアハアな年末。。。

クリスマスを挟んで約10日間、孫のタイちゃんと一緒に娘が帰札してくれまして、
昨日、帰っていきました。

楽しくて、可愛くて、可愛くて、楽しい10日間ではありましたが
私はこんなときに体調を崩すという残念な奴なのであります。

幸いインフルエンザではありませんでした。
今回のために予防ワクチン接種済みでしたが
ずいぶんと熱が出ましたので、別型のインフルか?とハアハアしながら検査してきました。

娘と孫が来てくれるのは何より楽しいのですが
ひとつだけ困るのは家の中が片付かなくなることです。

まあ例えるならば、学生時代の合宿所といったところでしょうか。

これをなんとかしようとすると苦しむばかりですので
まあいっかと割り切ろうと努力すると
そこからは散らかり状態を受け入れようと脳が努力するらしく
気が付くと「散らかりハイ」(散らかっている、もしくは自分も散らかすことにハイテンションな状態)となっていきます。

そして片付いた今、
…ウチのリビング、こんなに広かったっけ??

昨夕は娘とタイちゃんを送って帰宅後、
ハアハアしながら掃除をして、洗濯をして、元の状態に戻しました。

静かになったリビングに響くのは
娘やタイちゃんのはしゃいだ笑い声ではなく、
治りかけのゲヘッ、ゲヘ~ッという私の咳と
咳と咳の合間を埋めるハアハアという呼吸音。。。あ~あ。

明日は30日。
明後日が31日。

この二日しか残っていない年末ですが、
チャチャっと掃除して
チャチャっと簡単におせちを作って
今年もなんとかチカラワザで仕舞わなきゃね

もうすぐクリスマス☆

もうすぐ、クリスマス!

もう何年も出していなかった180センチもあるツリーを頑張って出して飾りつけをしました。

電飾コードもぐるんぐるんに回し付けました。
チカチカひかるそれを見てよろこぶ孫のタイちゃんの笑い声を思うと
もっともっとグルングルンに付けたい気分です。

時々よろけつつもツリーに抱き着くようにして飾り付けるおばばのアタマには
タイちゃんのくっくくっく笑う声がこだまするばかりなんでございます。

IMG_6504.jpg


多聞がじゃれつくだろうということで、下の方の飾りはしていません。
IMG_6515.jpg
「なんだって?俺様がこんなもんにじゃれつくだろうからって?そこまで暇じゃないゼ。
っつうか、ここにあった俺様のキャットタワーはどうしたんだっつうの!?」

スモールスザンナのチョーク/ポシェット

スモールスザンナ(ビニコ)のミニバッグ(斜め掛けにも腰に吊るすチョークバッグ風にも使える)を作りました。
IMG_6537.jpg
ナスカンで取外し簡単なベルト(1.5cm巾)をつけて斜め掛けに。
IMG_6548.jpg


IMG_6541.jpg
バッグ上部に付けたナスカンで、ベルト通しなどにかませて吊るすとチョークバッグ風です。

IMG_6545.jpg
内側には綿のプリント生地を使用しました。
モスグリーンの生地に小さな猫のシルエットと英文字がプリントされています。

斜め掛けポシェットにしても、腰に吊るすチョークにても、
いずれにしろ両手が空きますので、
小銭入れとか、スマホとか、出し入れし易くしたい小物を入れるのに向いていますよ~*^^*

IMG_6546.jpg


■この「スモールスザンナのチョーク/ポシェット」は、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




スリーピングローズでワイヤーポーチ。

スリーピングローズのビニコでワイヤーポーチを作りました。
ざくっとした厚みの帆布(紫)と組ませています。
ファスナーを開けると、こんな感じです↓
IMG_6527.jpg

IMG_6526.jpg
スリーピングローズ柄ってこのくらいの大きさの、つまり小物雑貨向きの柄だと思います。

IMG_6530.jpg
内側には赤い英文字プリント生地を使用しています。

IMG_6529.jpg
ファスナーエンドにはやはりスリーピングローズをアクセントにしてみました、
可愛いでしょ*~~*

長財布は入りませんが、
スマホ、デジカメ、コスメグッズ類、いろいろとごちゃっと入りますよ。
例えば、薄めの文庫本だって入っちゃう。
(前回に出品したスモールスザンナのワイヤーポーチより、ほんの少しだけ小さくしました。)

ちょっと大きめのトートバッグ内の小物収納とか
オウチで使う置きポーチとか、
旅行にお供させたりとか、いろいろと使えそうなポーチです。

※このワイヤーポーチは、
パターン販売のSONG BELLさんの型紙を参考にして、サイズを少しだけ小さくして作りました。

pattern : songbell
http://songbell.ocnk.net/





おうちdeエステ☆コットンパック

IMG_6482.jpg
コレ↑、なかなかいいですよ。

この商品を知って使うまでは
自分でコットンにローションをタプタプ含ませて、
コットンを薄ーく割いて、顔に貼り付け…、
てもじっとしてないと、へら~りと剥がれたりするわけで。

それが貼るばかり状態の薄い(剥がし易くなっている)コットンを
気になるところにぴタ~っと(気持ちよく密着します)貼って
あとは普通に動き回れるのでスゴク便利!なところが気に入ってます。

含まれているローション自体はごく普通な気もしますが、
何だって水分補充が簡単に快適に出来るので、気に入ってます。

この商品のテレビCMは、本上まなみさん。
掃除機をかけたりしながらコットンパックをしてらっしゃいます^^

すっごく美肌
そしてその感じ良さに感心して見とれております。

自分はひどい乾燥肌で、
加えて今は乾燥の季節だし、暖房環境も乾燥を招くし、
なにかしなきゃあ…というわけです。


水回りの清潔は乾燥に在り!
しかしながら美肌の極意は保湿に在り!

IMG_6353.jpg
「ま、そんなに りきまんでも、好きにしいや。」

腰下げでも肩掛けでもどうぞ♪

今まで「ノラの手仕事」で作ってヤフオクに出品していたスマホポーチ、
あのサイズが今のスマホのサイズに一部ですが合わなくなってきているようです。


スマホ本体は余裕で入っても、
スマホを手帳型カバーなどに入れている場合、キツくなってしまいます。
スマホをカチッとはめ込むポリカーボネートタイプなら大丈夫な機種も多いのですが。

で、これまで作ったスマホポーチよりも少し大きくて、
他にも小物を入れたり出来るサイズのミニバッグを作ってみました。

リバティのスリーピングローズ(ビニコ)とくすんだピンクの帆布を使用しています。↓
IMG_6484.jpg
ベルトのナスカンをバッグのDカンにかませて肩掛けや斜め掛けバッグになりますし、
ベルトは外して腰に下げるチョークバッグ(バッグ上部のナスカンをウエストのベルト通しなどにかませる)
というミニバッグ、言い換えればポシェットです。

※型紙はパターン販売のSONG BELLさんの型紙を使用しています。
pattern : songbell
http://songbell.ocnk.net/


IMG_6486.jpg
マグネットボタンで蓋部と本体をとめます。

IMG_6489.jpg
↑この大き目のナスカンを使って腰に下げることもできます。

IMG_6498.jpg
上から見るとこんな感じです。


このバッグもまた両手を開けることが出来るので快適だろうと思います*^^*

■このスリーピングローズのチョーク&ポシェットは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。



ワイヤーポーチを作ってみました。

パターン販売のSONG BELLさんから、何種類かパターンを購入してみましたら、
すぐにも作りたくなってまずは自分用に作り、
なかなかに使い易いので、ヤフオクにも出品してみようかと。。。

スモールスザンナのビニコ(ラミネート)で、
ワイヤーポーチを作ってみました。
今まで作ってきたがま口ポーチとの違いはその大きさです。

ファスナーを引いて開けると…、
IMG_6463.jpg
IMG_6464.jpg
こんな感じです、そうか~、ワイヤーポーチって開けきるとこんな風なんだ、へえ~、
なんて思いつつ作りましたよ

もう片面の柄の出方はこうなってます。
IMG_6481.jpg

底面積が広くて(約12×15㎝)、
文庫本も平置きできてさらに横にまだ縦長の空きスペースができます。↓
IMG_6473.jpg


私の使い方は、出張裁縫道具入れ…、ってあんまり一般的じゃないかな。。。

たとえば、スマホでも文庫本でもリップでも煙草でも小物はなんでも…という方とか、
フルメーク用に色々入れたいからちっちゃなコスメポーチではだめ…という方などは
サイズ的にもおススメかもしれません。
(使い方にもよりますので入札される方はサイズをご確認下さいね。)

リバティ部分はビニコですし、内側は防水のナイロンオックス生地ですし、
けっこうガッツリ使えるポーチだろうと思います。

IMG_6467.jpg
↑側面はこんな感じ。
ファスナーの両端をスモールスザンナ(ビニコ)で四角く包んでいるのがまたカワイイ!と思います
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる