ソフトバンク☆今度はドーナツ

ブログに何かアップしようと画像ファイルを開いたら、
こんなんがあったんです。

ご存知、吉牛。

なんでまた?と思われるでしょうが
嬉しかったあまりに撮ったんでしょうねえ、ワタシ。。。

IMG_6384.jpg
↑ソフトバンクのスーパーフライデー10月の無料吉牛です。

ソフトバンクのスマホユーザーであれば、
牛丼やらアイスクリームやらが金曜日は無料になる
なんて美味しい、イヤ文字通り美味しいハナシがあるんですよね。

10月にこの「スーパーフライデー」のメールを受け取った時は
ハイハイ、、、という感じで何度か無視してました。
こんなのにひっかからないぞ、ってね。

…が、『また来た。』と試しにちゃんと読んでみたら
もしかしてコレってイイかも。。。ん?いいかもよ。
でもって、10月最終金曜日、エアロビクスの帰りに吉野家に寄ってお持ち帰りしました~

これまでず~っと、なんとなくソフトバンクユーザーだったワタシが
ソフトバンクを見直したというか。。。

あ”~、こりゃ完全にソフトバンクの思惑にからめとられた、という。


無料って、美味しい。
無料って、なんかこう、達成感?

いつもはご飯を残してしまうのに
このときはきっちりきれいにいただきましたよ。


翌月の11月はサーティワンのアイスが無料でしたが
これは、冷たいのは苦手だしお持ち帰りできないので見送りましてん。

今度の12月スーパーフライデーはミスドのドーナツ2個無料と知り
へっへっへっ、とほくそ笑むおばばでございます。



ファイトケミカルスープ

夏頃だったかテレビの健康情報で知った「ファイトケミカルスープ」をこの頃作っています。

ファイトケミカルというのは、
野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、
植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質のことです。
抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に期待され、研究が進んでいるそうです。

私は料理する際にでる洗った野菜くず(皮や根の部分)を捨てないですぐに冷凍して、
ジップ袋などに少しずつ貯めていきます。

IMG_6358.jpg

使うときは冷凍したものをお鍋に入れて、お水を1200cc位加えます。
30分くらいことことして煮だして、野菜は網杓子ですくってファイトケミカルスープを作り、
朝のスープのベースにすることが多いです。
コンソメキューブを加えたり、中華チキンスープの顆粒を入れたりします。
「お出汁」的に使うということになります。

IMG_6359.jpg
この↑きれいな色は玉ねぎの皮から出ます。


よく作るのは、中華チキンスープ顆粒と塩コショウ少々でつくる焼きトマトスープ。
焼きトマトを入れて片栗粉ですこしとろみをつけて、最後に溶き卵、です。
季節的に、冷たいジュースはちょっと…という最近の朝にピッタリ


こういう野菜の皮や根の捨てる部分のことを「ベジブロス」といって
ファイトケミカルが豊富な場所とされているそうですので、
野菜高騰ということもあり、おススメ!

興味ある方は、
ファイトケミカル、ファイトケミカルスープ、などでググってみてください。




スマホポーチ3点

機種変好きな私がもうずっとiPhone5から6に行けずに
更に7が出てしまってしばらく経ち、なんだかもうそういう「気」が起きなくなっちゃってマス。

こういうことに面倒臭くなってしまったのは、これも、そう、老化ってやつ?

見回せば、まわりはガタイのいいスマホ持ちが増えていますので
オークションに出品している「スマホポーチ」も
サイズ的にそろそろ引退かな~と考えております
で、もしかすると最後かも?と思いつつ作ったのが、この3点。

IMG_6403.jpg

左から柄名のご紹介。

・フォゲットミーノット
・ザ・ピーコックス・オブ・グランサム
・タイニーポピートット

真ん中のザ・ピーコックス・オブ・グランサムだけ持ち手の色がキャメルで、
他二つは焦げ茶色です。

こうして見ると3点ともすこし似通った色合いかもしれません。
内袋の色は同じではありませんが↓
IMG_6411.jpg
IMG_6412.jpg
IMG_6414.jpg

いつもの、トランプ柄ジャケットでラッパを吹くウサギのチャームは
両面で使えます。(裏に返すとのっぺらぼうということがないというイミです)
IMG_6436.jpg

上記ポーチをスマホ用に入札しようかという方は
スマホのサイズをご確認くださいね。
本体のサイズが大丈夫でも、ケースが手帳型だとキツ過ぎます。
スマホ本体をカチッとはめる式のケースであれば大丈夫です。

携帯やスマホ以外にも
バッグ内で行方不明になりがちな小物を入れて
バッグの持ち手などに回してぶら下げておけば、
ガサゴソ探すことなくスッキリ♪できますよ

■上の3つのポーチはそれぞれ、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。





IMG_6428.jpg
ワタシの待ち受けは、もちろんこの方の寝そべりポーズ。

ぬくぬくを眺めてじわじわ。

早いよ、早すぎるよ。
冬到来、早すぎるんだって!

先日の大雪で、慌てて雪かき道具を引っ張り出した人、
タイヤ交換に慌てふためいた人、
北海道人たちは口々に「早いよね~


そんな中、静かにまどろむ猫である。
ぬくぬくとまるまっていて、その形が美しい。
IMG_6380.jpg
私が作ってあげた丸クッションに、もうキツイだろうに、すっぽり丸まって寝ている。


IMG_6382.jpg

こんな寝顔を見ていると、
じわじわくる。

冬は寒くて嫌だけど、
じわじわ、くるんだなあ、これが。

リバティのウィルトシャーでサブバッグ

ウィルトシャー、ほんとうに久しぶりに使いました。
それも赤のウィルトシャーは初めてです。
ラミネート(ビニコ)のウィルトシャー、ことさらに赤はチャーミング

IMG_6392.jpg
マグネットボタンをとめた状態↑↓

IMG_6400.jpg


IMG_6386.jpg
持ち手裏にもウィルトシャーを縫い付けています。
バッグの下部分はキャンパスのラミネート生地で、
内側はナイロンオックス生地を使用しています。
軽い汚れなら拭けば落とせますし、内側もある程度の耐水性の有る生地です。

IMG_6391.jpg
トランプジャケットを着てラッパを吹くウサギチャームは取外し可能です。

よく見れば、ウィルトシャー柄の赤って今の季節にピッタリですね♪

■このサブバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。





プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる