夜のキッチン、最後の仕事。

夕食後、洗い物して、ざっと片付けて拭いて、さて店じまい、と。

いや、明朝のジュースの仕込みもやっとこかな~。
IMG_5960.jpg
仕込みと言ったってね、切って保存容器に入れとくだけですよ。
でも、朝のテンション低めのワタシには、そのひと手間がありがたい。
果物や野菜を洗って、芯とか取って、ミキサーに入れるようにカットする…、
その手間がね、ぼ~っとした朝の低血圧なワタシには、メンドクサイのであります。
こうして仕込んでおけば、朝はミキサーにどこどこっと容器を逆さにして放り込むだけ♪

さて、ふたをして、冷蔵庫へ。
IMG_5962.jpg


そして明日の夕食のお味噌汁のお出汁の仕込み。
IMG_5964.jpg
顆粒だしで十分美味しいと思うワタシですが、娘に諭されて最近はもっぱらコレです。
煮干しと昆布をお水に入れてひと晩。
IMG_5965.jpg


夕食支度の時には、お鍋に移して、煮だして沸騰しかけたら、鰹節をひとつかみパッと。

・・・顆粒だしでも十分美味しいと思うんだけど、、、
この仕込みをやっておくと、なんだか主婦の階段を一段上がった気がする~~♪

って、若い娘ですかっっ!



良い季節がやってきた♪

ここ数日の札幌はステキです。
良い季節がとうとうやってきました。

寒い季節は過ぎ去り、
じめじめとした梅雨も無く、
春を蹴散らして夏が早くやってきたかのようです。

IMG_5931.jpg

ニュースで札幌大通り公園のライラックを見て
「ウチのライラックはいつも遅咲きなのよね~。」と思ってたら
・・・いつのまにか咲いてました。
見上げたら、爽やかな空の青に映えてうれしそうなライラックであります。
ライラックを見ると、やっぱりリバティのアーカイブライラック柄を思い出します。

IMG_4788.jpg
↑これは一昨年の春にアーカイブライラック柄で作ったボディバッグ。
良い柄です

IMG_5936.jpg
IMG_5934.jpg
上は姫リンゴの木に咲き出した花で、
その下はブルーベリーの花、ですが風に揺れてブレてしまいました。

いい季節の始まりです♪

creemaで買いました☆

息子にプレゼントされたスマホケースの縁にほころびが出始め、
そうなるとどんどんとみすぼらしくなってきたので、新しくすることにしました。

色々と探した結果、母の日のプレゼントの際にも利用したcreemaで見つけました。
※creemaは、いろいろなハンドメイド品を扱っているサイトです。

私は主に出品者としてヤフオクを利用していますが
creemaはオークション形式ではありませんが、それ以外の購入手続きは(ヤフオクに)よく似ています。

そこで、購入したのがコレ↓

IMG_5926.jpg
IMG_5927.jpg

つやつやしたエナメルに見えますが、これ、写真をインクプリントしたものなんだそうで、
実物はエナメルではなく、逆にマットな感じもあり、上品だと思います。

前のターコイズブルーのスマホケース、とても気に入ってたので捨てることが出来ず、
引き出しにしまってしまいました。

今度のコレ↑も気に入ったので大事に使おうと思います。

IMG_5930.jpg
「ま~た何か買ったのか?」

でも、届いてみて気が付いた。
私のハンドメイドのスマホポーチに大きくてキツ過ぎ~

新しい爪とぎグッズ

秋には7歳になる多聞ですが、おもちゃやいわゆる猫グッズを買っても買ってもあまり気に入ってもらえません。
先日、気に入らな猫おもちゃ数点(見ただけで新品とわかる。)を近所のリサイクルショップに持ち込んだところ、
「こういうペット物はねえ、いくら新品でも匂いがついちゃったらもう他の猫は近寄らないから売れないんですよ。」と断られました。


爪とぎもキャットタワーについているロープの爪とぎ一点のみのせいなのか、
最近ラグで爪をひっかくようなしぐさを…
で、コレを買ってみました。




心配しましたがまんざらでもないご様子です。

IMG_5906.jpg
『まあまあ、かな。』


しかしついに昨日、
この上でリラックスして横になっているのを目撃!
撮ろうとしたらさっと逃げた…!

決して喜んだふうを見せないという気難しい猫であります。。。

そして、ラグでも爪をぐいぐいとひっかけるのは変わらず、という…

リバティ★スモールスザンナでスマホポーチ

このところヤフオクに出品するためのチクチク仕事になかなか時間がさけていないノラです。

いつもはリバティのこの柄で作りたい!というキモチを勢いにして作るわけですが
時間がとびとびにしかとれなくなると、時間がかかりすぎて最初の勢いが弱くなり、
結局お蔵入りになってしまうこともありまして…

なので、時間がさけないようなときは、その短い時間で出来上がるようなモノを作らなきゃ
というわけで、この間はペットボトルホルダーを作って出品し、
今日は、スマホポーチを大好きなスモールスザンナで出品します☆
(でも、細切れで作業を進めて、最後に柄を決めて作ればボディバッグも作れるので
そろそろまたボディバッグを出品致します☆)

IMG_5917.jpg
うほほ!スモールスザンナ愛はいつでもマチガイ無い!

前回このスマホポーチを落札して頂いた方からのコメントに
iPhone6でも使えるし、裏のポケットには薬入れにして飲み忘れがない、という嬉しいコメントを頂きました。

IMG_5925.jpg
横に置いたのはiPhone5です。このサイズは余裕でOK



私がスマホポーチを作りだした頃はまだiPhone6は世に出ていなかったのですが
iPhone5も6も使えます、ただし、iPhone6プラスはダメです、大きすぎます。

スマホの縦サイズが14センチ以上はサイズ的に無理でしょう。
iPhone6(6s)のサイズは、縦13,8、巾6.7、厚み0.7で、ちょうど使えるサイズということになりそうですが、
これ以上の大きさのスマホでは無理があると思います。

IMG_5916.jpg

■このスマホポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。





リバティ★クレアオードでペットボトルホルダー

4月からばたばたと忙しくしてまして、
なかなか家にいないため、ヤフオク出品ができませんでした

この状態はもしかすると夏いっぱいまで続きそうなのですが
ペースはトボトボでも少しずつ出品していくつもりですので、よろしくお願い致します。

で!今日は、リバティのクレアオード柄のピンクのペットボトルホルダーを出品致します。
クレアオードは優しい&可愛い柄です、リバティらしい柄でもあります。

IMG_5886.jpg

IMG_5892.jpg

↑500mlのペットボトルを入れた状態です、350mlだとすっぽり入ります。

以前に作っていたペットボトルホルダーは、保冷&保温シートが内袋となった一体型でしたが、
気を遣わずにお洗濯するために、一体型ではなく、保冷&保温シートで別袋ケースを作りました。
IMG_5896.jpg

なので、お洗濯したくなったら持ち手を外して、保冷袋ケースをスポッと取りだして、洗濯機洗いをしてください。
保冷(保温)袋は中を拭くだけにするか、ネット洗い&弱洗いすることもできます。

IMG_5889.jpg
クレアオードで作った玉飾りも可愛いんですよ♪
ぐるりとまわしたトーションレースも上下2列で縫い付けて、
丸まったり裏返ったりするコトが無いようにしてあります。

これからの季節、ペットボトルを保冷して持ち歩けるように、いかがでしょうか☆

■このペットボトルホルダーは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

母の日でしたね。

お昼前に夫の母から嬉しそうに弾んだ声で、
母の日のプレセントありがとう!のお電話がありました。

以前にこのブログで何を送ろうか迷っているという記事を書きました。
↓  ↓
■creema

プリザーブドフラワーのアレンジメント、気に入ってくださった様子で、ヨカッタ♪

私にもお昼過ぎに福井の娘から宅急便が届きましたよ。

IMG_5882.jpg

むふふ~~
ピエールマルコリーニのチョコレート~♪

ちょっとずつ食べるなんて、ムリ!
かろうじて真っ赤なハートは明日に残しましたけどね

みそグルト漬け

連休だというのに、家族のことでなにかとばたばたとしていて
特にレジャー感の無いGWを過ごしております。
ま、それもなかなかに快適ではありまして…

今日は、
エアロの教室で仕入れたお漬物レシピ、
とっても美味しかったのでご紹介します。

■材料
・きゅうり…2本
・味噌…大匙3杯
・ヨーグルト…大匙3杯

□作り方
・きゅうり2本を洗って、お塩パラリと掛けて板ずりします。

・お味噌とプレーンヨーグルトどちらも大匙3杯をよく混ぜて、
ジップロックやビニール袋に入れて、そこにきゅうりを漬け込みます。
私はきゅうりを半分にカットして漬け込んでいます。
(板摺のときのお塩はそのまま。)

・3日もすればできあがり~☆(私は4日目くらいが好きかな。)
食べるときは、さらりと洗って乱切りなどお好きにカットしてください。

IMG_5874.jpg
「みそグルト漬け」とは、私の命名です、
お味噌とヨーグルトで漬ける発酵漬物です。

3日くらいしたら、袋から出して容器に入れてます。
写真は無印で購入した密閉蓋付のホーロー保存容器。
色も匂いもうつらないホーロー容器はなにかと使い易いです。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる