100日参り

孫の100日参りとお食い初め式に飛行機で1時間半、福井へ行ってきました。
おめでたい式が、恙なく、滞りなく終わりまして、また一区切りを付けることが出来ました。

向こうのお母様が、諸事抜かりなくお手配してくださるので
こちらは楽しむだけ楽しんで恐縮するばかりです。

お食い初め式も予想していたのを超えてきちんとしたものでした。
私たちに内祝いまで下さいまして、
その中のひと箱に、紅白のお饅頭が入っていました。

それがまた、丸いそれではなく
野菜の蕪を模した「壽かぶら」というお饅頭です。
IMG_5875.jpg
実は、息子と食べてしまって最後の一個(白)を切ったときに、
はたと気づいて撮ったような次第です。
でも、見て下さい。
ほんとの蕪のようでしょう?
断面は、これ↓
IMG_5877.jpg

「株が上がる」とかけて縁起の良いお饅頭なのだそうです。

帰宅後、ちょっと体調を崩していましたが
だるさ半分のぼ~っとした状態で、壽かぶらをいただきながらお茶を飲み、
孫のたいちゃんの何にも勝る笑顔を思い出しては、でへら~っと頬を緩めて…、
ばあば街道まっしぐらなんであります。

creema

creemaというハンドメイド通販サイトをご存知の方も多いでしょうが、
私は割と最近知りまして、素敵なものがいっぱいあるので
今年の母の日にはここの何かにしようかな☆と考えてはいました。

考えてはいましたが、これがまた迷いに迷って・・・
お花を育てるのが好きな義母に、毎年、花鉢をディノスで選んで贈っていたのですが
今年はちょっと目先を変えて、アレンジメントフラワーなんかどうかな~、と。

しかし、そのアレンジメントフラワーがまたいっぱいあって。。。
それも、どれもが可愛い
やっと決めて注文しました

いろいろあるのでちょっと↑ちょっと覗いてみて下さい。
■creema「母の日ギフト」

今度は、自分のスマホケースが角が擦り切れてきたので、ここでさがしてみようかな♪

危うい日常。

結構前からあ~でもないこ~でもないと母の日プレゼントに頭を悩ませています。

一度デパートの母の日コーナー売り場にも行ってみたのですがピンときませんでした。
贈り物も出会いですよね。

結局毎年ネットで気に入ってもらえそうな花鉢を送るのですが、
今年は生の花ではなくてプリザーブドフラワーのアレンジメントとかに惹かれています。
(でもまだ決められません状態。。。)

しかしこうやって母の日のプレゼントを選んでいるなんて幸せなことです。
おととい夜からの熊本や大分の地震に遭った方々は
どんなにどん底な気持ちを味わい、苦しめられているんだろうかと思います。

いつこの日常がひっくり返るかわからない危うさをまた思い知らされて
テレビの前で立ちすくんでしまいます。

どうか一日も早く、なんとか日常に戻られますように。
具合の悪い方とか、小さな子たち、少しでも早く安心な方に向かえますように。


IMG_5842.jpg

リバティ★ウィットリーでボディバッグ

このところちょっと「ノラの手仕事」時間が減ってしまっています。

で、やっと出来上がったのがこのウィットリー柄のボディバッグ。
IMG_5855.jpg

IMG_5860.jpg

人目ぼれして買った柄です。
…でも考えてみれば、リバティの生地を買うとき、特に水彩画風の柄を買うときは
まず人目ぼれして買ってますね。

ウィットリー柄の、そしてこの色タイプは華やかだけどまとまりのある優しい配色なので
色的には落着いた雰囲気さえする柄です。

ベースがクリーム色だからかもしれませんね。

バッグの中の生地を、今までよりも濃い茶色の水玉地にしました。
IMG_5866.jpg

汚れが目立たなくていいかもですね

今日の札幌はとてもいいお天気なのですが
天気予報によると、明日からまた雪だとか。。。
「吹雪くこともあるので、お買い物など今日中にすませておいたほうが・・・」とのこと。

買い物はともかく、明日出掛けなくちゃいけないワタシはかるく凹んでますよ

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。





昨日は雪!

今日は快晴ではありますが、
昨日は雪が降りました

こんな具合に雪が吹きなぐっておりました。
IMG_5848.jpg
もう全国的には花見に浮かれたとか浮かれ終わったとかの話題の時に、雪!
もうやけっぱちな気分で雪の降る様を撮るべくデジカメ持って、
玄関ドアを開けて。。。

…ッ!!
すっごく寒くて雪がパシパシ身体に吹き付いてきて
慌てて一枚だけドアの隙間から撮って撤収ですよ。

なんてこった・・・と服の雪を払い、
ひとまず自分のためにコーヒーを。

先日買ってきた旭川のお菓子をいただきました。
IMG_5845.jpg
サブレとはいってもサクサクした食感ではなく、
生チョコを挟んだしっとりくたっとしたお菓子です。
なかなか美味しい「蔵生」でした。

しかしなあ…、雪だもんね~
…タイヤ交換、まだしてなくてヨカッタよ。。。

GWくらいまではまだ気の抜けない北海道であります。

靴の悩み

久しぶりにこういう女の子らしいストラップの靴を買いました。
IMG_5794.jpg
外反母趾だし、脚の裏に1円玉くらいの固いタコがあるし、
ちょっと歩いただけですぐに痛くなる足です。

以前にシューフィッターさんから
あなたの足は甲低幅狭の足だから靴選びは難儀するでしょうねと言われました。
見た目は悪くないけど役立たずの足ということです。

こんな私の場合、痛くならない靴は無い!
スニーカーでも少しはましだけど、ちょっと歩けば痛くなる!
ペタンコ靴なら痛くないでしょ?なんてとんでもない、痛い~

どうせ痛くなるんだから履きたいデザインの靴をイタイイタイ言いながら履いているのが実情です。

今はいろいろな痛みに対応した靴が出ていますけどね。
で、今回のこの靴はワコールが出しているその名も「サクセスウォーク」です。
靴選びに成功しちゃうんですかね。。。
自分としてはあまり期待はしてないのですが、
少しは期待できるかな、とは思ったので、
こんなふうにバレエのトゥシューズ風に撮ってみたとですよ

もう少ししたら、孫の〇君の百日参りとお食い初めのお祝いに出かけてきます。
ひょいっと抱っこをお願いされたりしたときに、抱っこしてヒールでコケたりしたらタイヘン
5センチヒールにしてみました。

リバティ★エメラルドベイでリボンポーチ

ふっくらと大きなリボンを付けたがま口ポーチです。
ちょうど通帳を入れるのにいいサイズなので通帳まとめて入れて使う人もいれば、
バッグ内であちこちに行方不明になる小物を入れて使う人も多いようです。
お薬入れに使ってますという方もいらっしゃいました。

今回使用したリバティ柄は、エメラルドベイのショッキングピンクです。
IMG_5814.jpg

なんだか持っていると女っぷりのアガリそうな感じでしょう?

…ま、気分だけでもグラマラスにいきましょう

IMG_5801.jpg
内袋に使った布は、海図イメージの図や、英字の柄で、
外側のエメラルドベイの甘さを引き締めてくれそうです。


■このがま口ポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

これまた久しぶりです、スマホポーチ☆

IMG_5824.jpg
久しぶりに作ってみました、スマホポーチです。

ワタシの使っているスマホはiPhone5ですがそれを入れるとこんな感じです。
IMG_5809.jpg
巾も高さもサイズ的にまだ余裕があります。
iPhone6plusになると入りませんが、iPhone6なら大丈夫といったサイズです。

IMG_5821.jpg

IMG_5820.jpg
ポーチ裏側にはカードやミントキャンディなどを入れると便利なポケットを付けています。
カードなどをさっと取り出すせて便利ですよ。
もぐってしまわないよう、カードなどの上部1センチが出るような深さにしています。

私としては携帯ポーチ用に作ったつもりですが
他の小物入れなどに使っている人もいらっしゃるようです、それもウレシイデス♪

■現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。






プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる