花と猫

花を飾ると、
その葉をかじってしまうか、
花瓶の水を飲むかしてしまうような猫である。

花の中には毒になるのもあるらしく、
(百合など食べると、死んでしまう子猫もいるとか

なので、あまり生花は飾らないようにしていますが
いただけばやはり嬉しくて飾りますよね。。。

もう5日もたっているのにこんなに美しく咲いてくれています。

・・・そしてその傍をうろ~っとしている猫いっぴき・・・。

IMG_5788.jpg
シッ、シッ!あっちいきなさいよ


IMG_5789.jpg
やだね、あっかんべ~


ジェニーズリボンズのボディバッグ

ジェニーズリボンズ柄にはたしか7色くらいカラーバリエがありますが、
ちょっとおとなしめのこの色。
IMG_5747.jpg

くっきりハッキリしていない分、まわりから浮かないのでバッグなどにも使い易いと思います。

で、はい☆ボディバッグ。
IMG_5768.jpg

IMG_5785.jpg

IMG_5767.jpg
バッグの表裏をひっくり返すと、こんな具合になってます。
パイピング処理してますので、布端のほつれなどはありません。


今回内側に使用した布は、よく見ると赤毛のアンのモチーフがプリントされているんですよ。
グリーンゲイブルズの丘の柄とか、ね。
このバッグに使用して、この布ともさようならです。
目立たない柄なので、裏とか内側とかに活躍してくれた布でした。
最後の最後に底板を包むのに使おうとしたら足りません、
なので片面は別布を使用しています。
ホント、最後の最後まで使い切った布でした

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

猫毛。

まあ一年中猫の毛には悩まされる日々ではありますが、
ぽそっ、ごそっと抜けた毛が部屋のそこかしこに舞うようになると
季節は春だなあ、ということになります。

私の場合、ただでさえ調子の良くない目なのに
その眼球に猫の毛が貼りつくともうもうウザイことこの上ないのであります。

だから、いっそのこと毛が塊になって抜けているのは
一本ずつふわりふわりして目の中に貼り付いてくるよりはましな状態なのかも。。。?


長毛猫種の多聞には毎日のブラッシングが欠かせませんが
時々はガンガン毛を取り去ってくれるスリッカー作業が必要なわけで。

こんなに取れました。
ホントはもっといきたいのですが、
ヤメロ~!と逃げていくためこの程度です。
IMG_5754.jpg


逃げていくのにまた戻ってきて抜けた毛の匂いを嗅ぐのはどういうこと?
IMG_5753.jpg

高いところから。

玄関からリビングに入ったとき、ふとした違和感を感じて見上げると・・・!



IMG_5711.jpg
その泰然としたたたずまいに、一瞬気圧され足を止めた飼い主。。。

IMG_5715.jpg
「何かね?」

IMG_5717.jpg
「苦しゅうない、申してみよ。」


高いところに上がると、
さらにその態度が偉そうに見えるのは気のせいだろうか

やっぱりまたスモールスザンナで。

やっぱりまたスモールスザンナで作ってみました。

もう無いかな~?と思って探してみたら、
まだあったんです、スモールスザンナの生地

で、またまたボディバッグを。
IMG_5731.jpg

ボディバッグばかり作っているので、なかなか新しいものの型紙作りとかに手をのばせません

最初は難しかったボディバッグも、何個も作っているとそれなりにラクになってきました。

IMG_5741.jpg

IMG_5740.jpg


好きな柄だとまたもひとつ作りたくなっちゃうし。
リバティの新柄が出れば、あ~コレで作ったらイイだろうな~とまた作っちゃうし。

ボディバッグは季節を選ばないとは思うけど、
やはり軽快に身体につけるのが似合うバッグといえますよね。

あ~、早く春にならないかなあああ。
ここ数日チョット暖かくなってきたというのに、
来週はまた寒さが戻る、と今朝の天気予報で言ってました
全国的な寒の戻りだそうですね、皆様、風邪などお気を付け下さいね

気付き。

服など身に着けるモノ系の通販カタログを見だすと止められなくなります。
へたな雑誌などよりずっと念入りに目を通します。

『コレ、いいかも
『いいけど高いな~
なんてひとつひとつに突っ込みながら、です。

『いややっぱりちょっとコレおばさん臭いか・・・』
なんてコトも思いつつページをめくりながら、
ふと、あ、自分は間違いなくとっくに「おばさん」だったことに気付いたりします

先日やはりそんな風にカタログをパラパラしながら性懲りもなくまた。。。
『このデザイン、おばはん臭いわー、
…いやいや、おばはんはワタシか(笑) …!!』
と、ノリ突っ込みを入れてふと気が付くのです。

自分が正真正銘のおばさんであることに気が付いた時には
既に孫がいるという事実・・・!

『おばはんちゃうで、ばーさんやで。』
と、的確な突っ込みを重ねる自分に、ちょっとしんみりした或る日の午後なんでありました。

春待ちのボディバッグ★マーガレットアニー柄で

マーガレットアニー柄でボディバッグを作りました。


IMG_5691.jpg
リバティ雑貨を扱っているお店を覗くと、
マーガレットアニー柄のそれもこの色を使っている商品が多いなあと感じるのですがどうでしょう。
リバティとすぐにわかるのもこの柄かもしれないですね。

IMG_5697.jpg

IMG_5704.jpg
左右にカンがありますので、右肩左肩どちらでも掛けられますし、
背中側だけじゃなく前に回して使うこともできます。
前だとなお一層、使い易いかもしれません☆


春に近づいたり後ずさりしたりするこの頃ですからね、
こういう柄は作っていても気分がアガリます


無印良品のお店をぐるぐると。

この間、近くのイオンに行ったとき、普段は通り過ぎる無印良品のお店に入ってみました。
前はよく買い物したのに、最近はなんとなく通り過ぎていたお店です。

奥に入っていくと、キッチン用品や収納用品などがあり、
もうもうなんだか宝の山みたいな・・・

琺瑯などの保存容器コレもアレもと手に取りつつ、、、
『イヤ、いかんいかん。もっと計画的に揃えたい!ウチに帰って冷蔵庫の棚のサイズを測ってこよう。』

と、からくも自分を抑えたワタシですが、
2点だけ、買いました。

ひとつは、コレ。
IMG_5683.jpg

以前から、ピンクやオレンジやグリーンのキッチンスポンジではなく、
「白」だけのスポンジをさがしていたので、とりあえず2個、カゴヘ。
最近流行っているキッチンの「白化」にはまっている人にもおススメかも。

そして、コレ。
IMG_5684.jpg
お玉でもない、おへらでもない大きなスプーンみたいなの、
買おうと思ってたんでした!で、カゴヘ。

他にも引き出しの整理によさそうな仕切りボックスとか、いろいろ見て回ってぐるぐるしましたが
やっぱりサイズがだいじよねと買わずに帰ってきましたよ。

洗い物をしながら、真っ白なスポンジにニンマリして、
こんなモノひとつでけっこう気分が良くなったりする自分ってカンタンだな~と呆れます。

黒いスプーンは期待どおりの使い易さで、
買ってきたその日からもう引き出しに仕舞われる暇無く、出ずっぱりの活躍をしています。
すくったり、盛り付けたり、こそげとったりとかもして、使い良いキッチンツールです。

ウチに帰って早速、冷蔵棚のサイズを測り・・・ではなく、
無印良品での買い物を少しでもお得にするべく、「MUZIパスポート」なるものに登録しました。
IMG_5685.jpg

久しぶりの無印良品ショッピング、面白かった~


リバティ★ハイジでボディバッグ

リバティ★ハイジでボディバッグ、出品します。

この柄は昨年の秋冬柄ですが、出たなと思ったらすぐテレビ(CM?)で誰かがワンピースで着ていたと思うのですが…。
何の番組だったかCMだったか、着ていた人は誰だったのか、さっぱり思い出せません。
あ”~~、モヤッとする~

ともかくこのハイジ柄、個性的でいながらも色味が素直で、
誰が着ても持ってもいい感じにおさまりそうだと思うのですがどうでしょうか。
IMG_5663.jpg

ボディバッグにしてみると、やはり馴染みやすくそれでいてお洒落に仕上がったと思います。

IMG_5664.jpg

IMG_5674.jpg

使わないときはこんな風にどこにでも掛けておくことができて、気楽な感じで使い易いボディバッグです。

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




春待ちのリボンポーチを♪

久しぶりにリバティの新柄でリボンポーチを作りました
IMG_5647.jpg
右側の布地は、内側に使用したDaian Artistic Collectionの
英文字や地図、時計 分度器などが描かれたクールな雰囲気の布地です。

水彩で描かれた温かみのある花柄「ウィットリー」です。
色は「レッド&ライトピンク」で、春っぽいポーチが出来上がりました~☆

IMG_5659.jpg

裏側の柄の出方はこんなカンジです。
IMG_5661.jpg

今日もまた雪が降っている札幌です。
今週初めの雪嵐のような怖さはありませんが、
3月とは言えまだまだ冬なんだなあ、と、
こんな春らしいポーチを手に乗せて、ふうっとため息が出ましたよ。

■上のポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

暴風暴雪の北海道!

今朝、まだ暗いうちに目を覚ましました。
外のもの凄い風の音で覚めたんです。
怖ろしいほどの吹き荒れかたでした。

昨日も今日も雪かきが必要ですが、
昨年末のぎっくり腰のツラさを思うと慎重にならざるを得ません

なので、ササッとやってチョット休み、またササッとやって・・・という具合で、
ほとんどをロードヒーティングに任せてしまうことにします。

IMG_5646.jpg
コレは、昨日ちょこっとだけ雪かきをし終えて、家に入ろうと階段を上がった上から撮った「ママさんダンプ」。
仕舞い忘れたのを上から見て、真っ白な雪にママさんダンプの赤が可愛くて撮りました。

…って!そんな悠長なコトやってる場合ではないンですけどねッ


※「ママさんダンプ」とは、除雪用具のひとつ。
名前の由来は「ママでもダンプカーのように雪が運べる」ところから来ているらしい。


今朝の雪かきはこれから、です。
でもそとはごうごうと風の音もひどいし、もうちょっと後でやろうかなあ

IMG_5644.jpg
「無理すんなよ、またギックリ腰でゾンビ歩きだぜえ。」

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる