さて、と。。。

娘夫婦の住む福井県から帰ってきました。

ざっと3か月近くにわたる「娘の出産」という、
(私にとっては)一大プロジェクトがこれにて終了いたしました。

無事に可愛い男の子を産んだ娘と新居の片付けをしたり、孫のお守をしたりの一週間は
疲れても疲れても楽しかった~

娘夫婦の新居はとても住み易そうで、設備も収納も素晴らしく、
キッチンなどは羨ましい限り

帰って来て我が家のキッチンも、もっと頑張って使い易くしようと考えています。

しかしとにもかくにも疲れた・・・
しばらくは、ちょっとゆっくりとマイペースを取り戻してみたいのであります

帰宅した夜は一週間ぶりの我が家のお風呂に入り、
浴室に拡がる我が家の石鹸の香りに癒されました~~

昨年あたりからマイブームの石鹸がコレ↓
IMG_5517.jpg
ドクターブロナー マジックソープバー ラベンダー 正規品(140g)【マジックソープ(Dr.Bronner)】[マジックソープ 固形 Dr.ブロナー 激安]


近所に売っていなかったので、楽天の「爽快ドラッグ」で買っています。
普通の石鹸より少し高価だけど、この香りには替えられないと思って愛用しています。

さて、すこし充電したら、また、がんばるぞ!っと~

ちょっと留守にします。

娘と赤ちゃんと一緒に娘夫婦の新居に行ってきます。

里帰りしている間に引っ越ししたため、段ボールなどはこれから開けるようで、
私は孫のお守りと、荷解きの手伝いのため、しばらく留守にします。

飛行機で1時間半…、生後一か月の新生児が泣かずにすごしてくれるでしょうか
もンのすごく心配


IMG_5598.jpg
「え~?ママ、ボクをおいて行っちゃうの?さびしいよ、どうしよう

IMG_5602.jpg
「なんてコト思うわけないから心置きなく行ってきな~」


ブツは、埋める!

IMG_5627.jpg
「…匂うな…、埋めちまおうぜ!」


というわけで、ブツを埋めることにした。


ブツとはコレ↓
IMG_5623.jpg
わかるでしょうか、中央の透明袋にゴロゴロ入っているのは赤ちゃんの使用済みおむつ。
場所は玄関横の雪だまり。

IMG_5624.jpg
雪を掘って、ブツ(=おむつ)を抛りこんで雪をかけてならして完了。
これでおむつは匂う心配もなく家の外、、、やったね

雪国だから出来ること。

でも次のゴミの日の朝、掘り出すのを忘れないこと

フェアトレードチョコ、美味しい!

先日、夫と息子にバレンタインチョコを探していて見つけたのですが
美味しいと評判ということで、4種類を2枚ずつ自分用に注文しちゃいました。
IMG_5622.jpg

今日届いて我慢できずにイチバン食べてみたかった「ホワイト ジンジャー&レモン」を♪
IMG_5621.jpg

これは・・・ジンジャー感がハンパないチョコ!
そして確かにレモンの味わいもあって、こんなチョコレートは食べたことがありません。
コレを知ってたらちょっと自慢?と思えるようなチョコレートだと思いましたよ。

他の3種類も、レビューを参考に厳選した味で、食べるのが楽しみ~




フェアトレードチョコなのでちょっと高めの価格ですけどね。
開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すという意味をもつフェアトレードということだそうで
今回初めて購入してみました。

作業椅子を変えてみました。

この頃、娘とその赤ちゃん(孫)との生活ペースにも慣れてきました。
で、時間を見つけてはチクチクと「ノラの手仕事」を再開しております。

再開して少し経った頃の朝。

・・・・・・・・・も、もしかしてこの腰の痛みはまたもや・・・
ギックリ腰かいっっ?

ギックリ腰と言うと、何かの拍子に腰か背中がギクッとなってしまうことを言うと思っていましたが
数時間を経過したのちに決定的に「ギックリ腰」となる人も多いのだそうです。
そして私はそのタイプ。。。

なり始めの数時間は
『なんかひくっと痛いんだよね~、腰痛かなあ?』
程度の痛みではじまっていくわけですが
今回もそうだとするとまたあの恐怖の痛みが来るわけで・・・!

しかしそうなるにはそうなる原因がある、
今回のこの痛みの原因は何だろうかと考えたときに気になったのが、手仕事中に座るコレ↓
IMG_5614.jpg
この椅子には3年前の夏に骨折したときに大変お世話になりました。

■その椅子の記事はコチラ

しかしその骨折中にコレに乗ってモップ掛けをしてひっくり返って座面の側面↓に
したたかお股を打ち付けて病院にも駆け込んだといういわくつきの椅子でもあります

IMG_5615.jpg

■ひっくり返った記事はコチラ

ハナシは戻って、この椅子はキャスターで移動が出来るため、
ミシンやアイロンやデスク間をちょいちょいと移動するときに楽なので使っていましたが
腰にはどうも良くないような気はしていました。
もっと座面が広い椅子の方が腰にはいいのではないかな、と。

結局この朝の痛みはギックリ腰には進まず、単なる腰痛で済みましたが
やはり椅子原因説は濃厚なため、椅子を変えてみることにしました。
とりあえずは食卓椅子を1階から持ってきて…。こんな具合になりました。

IMG_5620.jpg

そんなわけで昨日からハンドメイド仕事をこの椅子で少しずつやっています。
チクチク仕事は楽しい、けど眠くてすぐに突っ伏して寝てしまうンですよね~
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる