ギックリ腰とともに愛を込めて。

先週の金曜日、
お腹の大きな娘と映画007を観にいきまして、
帰宅後、その勢いで、ガンガンと雪かきをしました。

その速さと手際の良さに、娘は感動したそうです。

珍しく娘に尊敬されたその雪かき作業の後、ゆっくりとそれは私を襲ってきまして。。。

2015年ラストを飾るぎっくり腰でございます。
ぎっくり腰はもう数回経験している私にとっても、今回のそれは過去最高の痛みを伴うぎっくり腰です。

THE BEST OF GIKKURIGOSHI !

それでも安静にしていれば、生活にそれほどの不自由もなく。
家事は夫とお腹の大きな娘にやってもらって、
私は、ギックリ腰の痛みと引き換えに、動かないでもいい年末を過ごせております。

これはこれでシアワセと喜んでいいのでございます。

この、とぼとぼ更新のブログに訪れてくださるかたがた様、
どうぞ身辺にお気を付けて事故など無く、
良いお年をお迎えくださいますよう。

明ける年が、皆様にとって
穏やかで 
健康で 
笑顔の多い一年でありますように。




イブイブ なんちゃってね。

福井から娘が帰って来ていて、
私がこよなく愛するマイスローライフが根底から覆されております。

まあ、おばあちゃん業の入り口はこんなもんだわサ…と日々を楽しんではおりますが。

そして迎えるクリスマス☆
折角なら社会人の息子がゆっくり参加できる今日23日に祝おうということで
世間でいうところの「イブイブパーティ」です。

娘が殆ど作ってくれたのですが
サーモンとクリームチーズと水菜の生春巻きや
ローストチキン
ほうれん草とベーコンのクリームソースパスタ
などのメニューで美味しくいただきました。

クリスマスケーキは、スナッフルズの生チョコストロベリーケーキ。

これも口当たりが軽くて思った以上に食べてしまいましたよ。

紅茶のティーバッグが面白いので撮ってみました。
IMG_5559.jpg
英国ロイヤルファミリーの、ウィリアム王子とキャサリン妃

そして、こんなおふたりも。。。
IMG_5555.jpg
チャールズ皇太子とカミラ夫人

疲れて、たわごと。

北海道にも暖冬の噂は流れておりました。
だってここ数日、空から降るものは「雪」、じゃなくて「雨」が続いていたんです。
もうワタシなんか、暖冬万歳、スキー場関係者ゴメンナサイ、でも暖冬バンザーイ!!だったのですよ。

それがさ、
これだもんね。。。

IMG_5553.jpg
今朝、玄関や車庫前の雪かきをしてから庭にまわってみました。
ずぼりずぼりと長靴の丈を超えて足を埋めながらです。
すると、こんな静かな雪の庭なんです。

ラベンダーもバラもすっかり雪を被って、静かなもんです。

ああぁ、私も静かに埋もれて眠りたいよ。
朝っぱらからパジャマの上に雪かき用パンツやダウンジャケット着こんで
雪かきなんざやりたくないよ。

冬がどうしても来るって言うなら、
私は冬眠動物になりたいなあああっ。



…すみません。
雪かきに疲れた主婦のたわごとでございました。

ガンビア柄でボディバッグ

2015秋冬リバティ★ガンビア柄でボディバッグを作りました。
IMG_5535.jpg
配色絶妙♪
我喜得心♪

IMG_5544.jpg
素敵な配色に見とれつつ作りました。
とっても素敵だから、このガンビア柄でシャツブラウスとか欲しいな~とも思うのですが
いやいやこの柄の存在感に私の顔では負けちゃいそうです。
特に私の地味顔ではねえ
でも、持ち物で楽しむのはあり、ですよね。

組ませているグレーベージュの帆布との相性も良く、
「華やかだけど浮かないカンジ」なので使い易いと思います。

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


猫の肉球

録画しておいたペット番組を、出産で里帰りしている娘と観ました。
大きなお腹の娘と私が一番興味深く観たのは、
猫が赤ちゃんを肉球であやす動画でした。



猫の肉球は可愛いだけではなかったンですね。

そして、多聞が赤ちゃんを迎えるときに、どんな顔をするか、
この黒ネコちゃんや他の肉球あやしネコのように、
肉球を使ってくれるのかどうか。。。

IMG_5498.jpg
いや、、、こんなツラがまえの猫にそんなこと期待するのがムリ、か。


今、お気に入りの石鹸。

息子専用のボディソープがものすごいイイ匂いです。
ユニリーバジャパンのAXE(アックス)というメンズのソープです。
とにかく香りが強くて、そして泡がモッコモコにたちます、…イイ匂いなのでこっそり使ってみた。
けっこう人の好みが分かれそうな香りではありますが。

ただやっぱりメンズものなので、自分用になにかいいボディソープ、石鹸、ないかな~と
ネットで探してみて、コレの評判が高かったので、購入。
使ってみると、ラベンダーがしっかりと香るし、泡の感じも良く、すっかりお気に入り石鹸となりました。
IMG_5517.jpg

ドクターブロナー マジックソープバー ラベンダー 正規品(140g)
【マジックソープ(Dr.Bronner)】[マジックソープ 固形 Dr.ブロナー 激安]


他にもいろいろな香りがあるのでこれからどんどん試してみたい、けど
とりあえずラベンダーの香りがすごく気に入ってます。

待って待って疲れまして。

今日は3か月毎の通院日でした。

骨粗しょう症薬と女性ホルモン剤2種類を受け取ってくる日です。
美肌にいいというので、HRT(女性ホルモン補充療法)を受けていますが
女性ホルモンは、骨粗しょう症とか、なぜか大腸癌予防にもいいそうです。

それはともかく、混んでました~~~
⒒時予約で1時過ぎにやっと診察。

そして今日は年一回の子宮がんと子宮体がんの検診もする日。
誰でもそうでしょうが、婦人科検診はなんとも気が重い、というか恥ずかしいというか。

でもね、こんなに長いコト待たされていると、恥ずかしいという感情はとりあえず消えまして、
やっと内診室に呼ばれて入って、看護師さんから
「はい、下は全部脱いで、台に上がってお待ち下さいね~。」と言われたころには
恥ずかしいどころか待ち兼ねて、「オゥ!」っつうカンジでしたよ。

IMG_5518.jpg
どっさり…!

IMG_5520.jpg
どっさりと云えば、これもまたどっさりです。
これは、定期購入しているコラーゲンとプラセンタのドリンク。
帰宅したら配達されました。
飲みやすいし、他に比べて安いので続けていましたが、
どうかな…、顔が宣伝のようにプリッと上がった?若くなった?

……なってないよねっっ!
やめたやめた!
ドリンクの定期購入も、あがくのも、そろそろやめよ~~


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる