デコパージュキャンドル

同窓会の仕事のひとつに、バザー出品作業と言うのがありまして、
私は企画をして準備をしたら、何人かで集まってワイワイとたのしく手作り作業をします。

前回はデコパージュソープをしたので、
今回もまたその時の材料や筆などの道具を使って
更に簡単なティーライトキャンドルをデコパージュしました。
時節柄、クリスマスがテーマです。

IMG_5474.jpg
↑みんなと作る前の準備作業。作業しやすいようにしておきます。
デコパージュするのはクリスマス柄の紙ナプキンを使いました。

IMG_5482.jpg
↑サンプル作り。こんな感じに作ってね~という見本。

IMG_5478.jpg
↑デコパージュソープとは違って、最後にアクリルニスしあげをしたのでピカッとしています♪

IMG_5480.jpg
クリスマスの紙ナプキン柄を見ていたら、以前に作ったデコパージュソープも作りたくなっちゃって…
クリスマスっぽいでしょう?
石鹸なので、ツヤ無し防水剤を3回くらい塗って仕上げました。

そして週末、お昼ご飯をはさんで文字通りワイワイと作りました。
ティーライトキャンドルはなんと105個出来ました!

乾燥後にラッピングなので、持ち帰って乾燥させてラッピングしなきゃです。
3個組みで透明袋に入れて、袋の口をキラキラリボンで結ぶつもりです。

バザー当日、私は参加できないのですが、いっぱい売れるといいな~

「デコパージュソープ」の作り方は検索するといっぱい出てきますよ。
バザーに出すのに使われることが多いようです。

デコパージュキャンドル」は、100均でティーライトキャンドルを買ってきて、
紙ナプキンを切り抜いて1枚だけにして、デコパージュのりで貼付け、
上にデコパージュのりやニスを塗って作りました。

さてさて、ラッピング作業、がんばらなきゃデス。



2015秋冬リバティのガンビアで☆

2015秋冬リバティのガンビアで柄で、大きなリボンのがま口ポーチを作りました。

通帳入れポーチとしてピッタリなサイズですが
コスメ、キャンディ、お薬&サプリ、その他散らかりがちな小物収納向きのがま口ポーチです。

IMG_5507.jpg

裏面でガンビア柄をご覧ください。
IMG_5502.jpg

なんだか不思議な雰囲気のする柄ですね、
ちょっとおごそかなカンジ?
って思ったらやっぱり・・・

貴族や聖職者が身にまとう衣装の複雑な柄をもとにしたもの、なんだそうですよ。
そしてなんといってもこのガンビア柄の7魅力は、深い色合いだと思います。

リバティタナローン布地のしっとりと密な手触りにぴったりな柄です

IMG_5505.jpg

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


※このガンビア柄でボディバッグも作る予定です。
下の画像はスモールスザンナで作ったボディバッグです。(明日の金曜日22:19でオークション終了。)
IMG_5456.jpg




拍手コメントさんへの返信

え・・・と。
嬉しくありがたい拍手コメントを頂きながら、
拍手コメントへのお返事の方法がわからず、
もしかするとその方法はもともと無いような感じですので、
記事にしちゃいました☆

そうなんです、急いでスモールスザンナのボディバッグ、出来ましたー*^^*
画像など見て、もしお気に召したらということでご検討下さい。

なんだかとってもいっぱい褒めて頂きまして恐縮しております\(//∇//)\

コメントの中で「小柄では出せない存在感」とありまして、
あ~なるほど、そうだよねと作っておきながらあらためて気が付いた次第です。
私はこのボディバッグの他に、ポーチなどの小物を出品していますが
小物だとスモールスザンナの大きなヒマワリ柄が活きにくいけど
ボディバッグだと生地の面積が広くなるから、大柄も活きるワケですよね。

ホントだ



拍手コメント、ありがとうございました。

スモールスザンナのボディバッグ☆

スモールスザンナのボディバッグ、出来上がりました。

IMG_5460.jpg

IMG_5451.jpg

IMG_5472.jpg

このスモールスザンナはパープル系の色タイプで、同柄の中でも優しい感じがします。
なのに、柄は元気に咲き誇っているひまわり柄ですので、そのアンバランスも魅力ですよね。

ボディバッグは両手が空く快適さもあってか、人気の形のバッグです。
背中側でも、写真のように胸側でも、リバティ柄を楽しんで使えます

それにしても、いつもそうなのですが、
スモールスザンナ柄に描かれているひまわりには
飽きることなく見惚れます。
なんて可愛い、
なんて強い、
つまり、なんてミリョク的なんだろう、って見惚れます。

見逃すほどに小さく描かれた星やハートのパワーを貰ってるからかもね~
なんてことを考えながら今日もひとつ、ボディバッグが出来上がりました~

■ヤフーオークションに出品中です。此処をクリックするとサイズなどの詳細説明や他の画像をご覧になれます。

リカちゃん

録画しておいた「マツコの知らない世界」(11/10)を観ました。

お弁当の話もためになったけど、
リカちゃんの世界に25年間ハマってその服を作り続けている男性の話が面白かった~。

お人形遊びってはじめは「ふふん」ってカンジだけど
お人形の髪をとかしたり、着せ替えたりしているうちに、
あれもこれも試したい、試してみたいって気持ちになります、まあ、ワタシはですが。

先日娘の部屋を大々的に断捨離してたら、お人形が6体、出てきました。
リカちゃんが3体にリカちゃんの妹かな?が1体、リカちゃんのボーイフレンドが1体、バービーが1体です。

娘は私と似ていて、それほどにはリカちゃんにはまらなかったのですが、
それでもこんなに買ってあげたんだなと驚きました。

リカちゃんハウスはガシガシと捨てましたが、
人形の6人は捨てられず、特にそのうちの一人のリカちゃんは、私が作ってあげた服を着ていたので
懐かしくって写真を撮りましたよ。
あ~、ノスタルジ~~

IMG_5446.jpg
うわ!このリカちゃんの目ってブルーだったんだ。
可愛いか~

IMG_5444.jpg
それにしても、手作りの薔薇を一個一個縫い付けたこのボレロも、パールボタンのブラウスも、
なんちゅうチカラのの入ってること…!

これは、アレだな…、
娘のために作ってあげるつもりが
ついつい自分の世界に入ってチカラを入れ過ぎてしまったという、
いつしか子供を忘れて己が趣味に走ってしまったという、
いつもの私の悪いクセがでたってヤツですな。。。

他の2体のリカちゃんは、既製品のフツーのワンピースやブラウスとスカートを着ていまして
これらの服で娘やその友達が遊んでるのはたしかによく見かけた記憶があるけど
娘たちがこのワタシメイドの服で遊んでいたのはあまり見かけなかった気が、します

来月娘が札幌に来たら、コレを見せてあげましょう。
もしかしたら、
いやきっと、当時自分のリカちゃんを取り上げてせっせせっせと縫ったり着せたりしていた母親を思い出して
げんなりすることでしょう。

IMG_5448.jpg

寒さ対策は足もとから。

さてさて、どんどん寒くなっているこの頃です。

数日、北海道を留守にして昨日帰ってきましたが、
その帰りの飛行機の着陸のアナウンスでは
「札幌の気温 3度 どなた様もお気を付けて…」みたいなことを言ってました。

その数時間前の昼食は、山梨県の とある人気のパスタ店で頂きましたが
これがなんとテラス席ですよ
この時期の北海道では考えられないことであります。

テラスでのんびりと「美味~」と頂いたのは
「ドライトマトとアボガドのクリームパスタ」。美味しかった~

まあともかく現実は、私、北海道の住民です、もう温暖な地のことは忘れましょう。

で、、先日こんなスリッパをネットで購入しました。
IMG_5414.jpg


↑このお店、大好きです。
可愛いモノ、便利そうなモノ、ちょっと手に入れてみたいモノ、いろいろあって楽しいお店です♪

冬になると、とにかくふわふわもこもこのモノで防寒します。
防寒だけじゃなく、気持ち的にふわもこは、苦手な冬の暮らしを癒してくれます。

ふわもこスリッパと言えばなんといってもムートンスリッパですが
1万円~しますからね、ムートン調にしとくわけですが
今回のは、ムートンでもなく、ムートン調でもなく、「ボア」です。
だからこの値段1,944円で買えるんですよね。

やはり冬の終わりにはボアも平らにへたるンでしょうけど、
それでもコレを売っているアンジュさんでは「インテリア雑貨ランキング」で1位だそうです。
見た目も可愛いし、ふわもこ感にも満足してます。

IMG_5410.jpg
「ナルホドね、天然の毛じゃないけど、まあまあなんじゃないか?」

リバティ★カペルのネイビーでボディバッグ

リバティ★カペルのネイビーでボディバッグ、作りました。
IMG_5426.jpg

IMG_5432.jpg

リバティのカペル、不動の人気です、中でもネイビーは

IMG_5435.jpg
ボディバッグは両手が空くし、解放感がありますよ。

私は寒いとついつい手をポケットに入れてしまうのですが、
ボディバッグだと余計にそうなっちゃうますね

寒くっても、ボディバッグを背に颯爽と歩いて、
バリバリ用事を片付け、フットワークの軽い、
そういうヒトに私はなりたい。

私には無理か・・・まあね、ぼちぼち、いこか。。。
そろそろまた気ぜわしい時期がやってきますぜ


■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
この上をクリックして、サイズその他詳細、他の画像をご覧になることができます。


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる