さえない毎日

なんだかなあ…と、さえない気分の日々が続いています。
まわりは皆、目覚ましい日々を送っているように見えます。

毎日これといって生産的なコトを成すことも無く、
家事と、人のために動くことばかりで、自分のために何かしようと思うあたりで
やれやれどっこいしょ。。。とぼんやりしてしまうんですよね~

ヤフオクに出品するものを作るのも、細切れ時間では遅々として進まず、です。
新しいもの、例えば2ウェイバッグ?とかもね、試作したいと焦りつつ。。。

あ”?
ワタシ、愚痴ってるか?

愚痴ると老けこむ と聞いたことがあります。
アカン アカン、それでなくても老化の坂を滑り落ちてるようなこの頃だっていうのにこれ以上・・・!

アカン、また愚痴ってもうたがな。


IMG_5183.jpg
※猫が犬と違うことのひとつに「目つき」があるとワタシは思うんです。
飼い主が落ち込んでいるときに犬を見やると、
『大丈夫ゥ?』という慈愛に溢れた目で迎えてくれます。
それが猫の場合、
『落ち込んでる暇があったら、我に奉仕せよ』とでも言ってるような目つきをするんですよ。
ワタシの考えすぎでしょうか。


カテゴリ追加:買って良かったモノ

ついついネットでお買い物をしちゃうワタシです。

リアルなお店で実物を見て触って買うのもいいのですが、
他の方のブログで「コレ、良いですよ~」って勧められてたりすると
なるほどねとピンときて、つい購入してしまったりします。

まあだいたいは買ってよかった、となることが多いです。

そこで、私も時々は「ジブンは買って良かった、満足してますよ」というものを発信していこうかな、と

で、カテゴリまで追加しちゃいました→「買って良かったモノ」(そのまんまですね

第一弾は~、というと大げさですが、コレです
↓   ↓   ↓
IMG_5095.jpg

邪魔にならないからおススメの「キッチンペーパーホルダー」です。
こんな風に使います。
↓  ↓  ↓
IMG_5097.jpg
棚に差し込むだけです、ネジで留めるとか、吸盤でくっつけるとか無いのでラクです。


■商品説明や口コミなどご覧になりたい方はどうぞ☆このショップの他の商品もいろいろと面白いですよ^^

再び、静かな日常なんですが…。

娘夫婦も福井に帰り、
夫も仙台に戻り、
札幌の家にまた静かな日常が戻ってきました。

しかしこの静けさもあと数か月後にはどうなっているでしょうか。
なんと来年一月に、ワタシは「お祖母ちゃん」になります。

チクチク仕事は大丈夫ですが、赤ちゃんの世話をする体力はあるかなああ。
可愛い可愛いではすまされない責任重大な仕事、がんばらなきゃ!

先ずはウチの中をスッキリ断捨離して収納スペースを増やし、
効率的に家事やその他を出来る状態にするぞ~、と
けっこう前からコンドーしてます。

コンドーする…とは、世界で最も影響力のある100人」に選ばれた近藤麻理恵さんのお片付けをすることを
海外では「片付ける=コンドーする」という言い方もされているとのこと。
すごいですね!

さいしょは「ときめき」を頼りにしたお片付けに???だったワタシですが、
今は相当に影響されてます、ハマりましてん
ただ、少しずつしかできないんです

こんまりさんは「お片付けのコツは、一気呵成に済ませること」だと教えていますが、
なかなか、ねえ。。。

しかたないので少しずつ、です。
今日もこの後30分だけコンドーしまっせ~。

しかしお片付けはともかく、お祖母ちゃん力も身につけなきゃです。
切実に、疲れにくい身体が欲しいっす

今年の夏は忙しい。

お盆だなと実感するのは。

テレビの怖いお話番組が目に付くようになるとか、
スーパーでお客さんを迎えるための食品とか生活用品とかの商品が目立ってるなあと思ったり、
お線香のコマーシャルをぼーっと見ていたりするときなど、お盆だわと思います。

あと、骨粗しょう症の私のために取っているカルシウム強化牛乳の宅配ボックスに
「お盆休みで~日までは配達お休みです」なんて紙が入ってたりするときとかにもね。

お盆の帰省ラッシュに翻弄されるようなことももうなくなり
帰るでもなく、静かなお盆が何年も続いていたのですが
今年は福井県の娘夫婦がお盆のタイミングでくることになりました。

お盆だから来るというのではないにしろ、お盆商戦のスーパーで買い物をしていると
ちょっとそれに乗っかるような浮いた気分にもなったりして。

仏壇をすっかりきれいにして、
車庫兼物置から、盆提灯を出してきて組立て、
水色のあじさいを切ってきてお菓子と一緒に供えると
いつもの我が家のこぢんまりとしたお盆がやってきたんだなと実感できました。

去年までは大学の、今年度と来年度は高校の同窓会の仕事に時間を取られています。
今は、9月のバザーに向けての準備があったりするので、
あれもこれもとなにかと気忙しく過ごしている今年の夏です。

IMG_5210.jpg
庭のブルーベリーが今年はずいぶん大粒です。
洗って、水けを取ったらどんどん冷凍しています。
朝のスムージーの材料に加えると出来上がりを冷たくしてくれるし
目にもいいだろうと嬉しいのですが、ジュースの色が濁るので家族には不評かも

暑くて。。。

ああああ”~、暑い~。

今日の札幌は34度だそうで、北海道史上、なかなかの激暑ぶりなんであります。

そんな中、ぼ~~っと入ったコンビニ。
涼しくて生き返りますよね。

大型ごみのシール200円を購入するために入ったコンビニですが
アイスのコーナーで巨峰味のパピコに手が伸び、
振り返りざまに後ろのお弁当コーナーでセブンイレブン「焼きさばごはん弁当」を手にするワタシ。

『こんなに暑いんだもの、暑くて暑くて…だからコンビニ弁当なのよ。』

レジの店員さんが
「あら?エアロビのクラスでご一緒の・・・!」と言うではないですか。
『ひええ、ほんとだ、恥ずかし~

そんな内心を隠して、
「今週もまた(エアロビ)がんばりましょうね!」と笑顔でお別れしましたけれどね、
やっぱり恥ずかしいですよ、
五十路のおばちゃんが、何を買うのかぐーるぐーる長いこと店内を歩き回って、
結局「焼きサバ弁当」と「アイスのパピコ」買った、と。

『なんかやっぱ恥ずかしいやん。』なんて思いつつ、ウチに帰って気が付いた。

そ、そうだ、大型ごみシール買うんだった!

IMG_5141.jpg
「…。」

ジェニーズリボンズでポーチ

大変申し訳ございません。
このジェニーズリボンズのポーチの出品を急遽、取り消しました。
先程ポーチの梱包をしようとした際に、本体部分が口金から一部分外れていることに気が付きまして、
慌てて取り消しをした次第です。

ご入札下さっていた方、ご検討下さっていた方にはたいへんご迷惑をお掛けいたしました。
今後このようなことの無いよう、十分注意いたしまして出品してまいります。
申し訳ございませんでした。



毎日暑いですね。
でも今日は風があるので、家の中を風がふきわたって気持ちがいいです。

ジェニーズリボンズでがま口ポーチを作りました。
IMG_5219.jpg

ジェニーズリボンズは可愛い柄ですよね~

「リボン」とか「ハート」とかって女子のココロにストレート、です。
(女子というのは、ちっちゃな子も若いのも熟してるのも熟完了のも、ぜ~んぶ含めちゃってます。)

で、リバティーのジェニーズリボンも当然人気柄なわけで…。
同柄でも色パターンはいろいろありますので目移りしますが
この赤ベースのジェニーズリボンズはその中でもまた可愛さ度満点なのでございますゥ

ちっちゃな女子ならね、これでワンピースなんて可愛いですけどね、
熟しちゃってる女子なら、控えめに小物で手元を可愛くしたい

通帳はこのポーチでまとめて入れるとか、
バッグのなかに入れて、散らばりやすい小物収納ポーチにしたり、
アメちゃんとか、お薬とか、コスメとか、いろいろと便利使いのできるサイズのポーチです。

■内側や側面などの画像、サイズなどの詳細をご覧になりたい方は
オークションに出品していますので、この上をクリックしてみてください☆


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる