歯医者さんでガックリ

昨日は、このところ週一で通っている歯科の日でした。

「残念なお知らせがあります。」と、写真を撮った後にひと言。

「右上奥歯は歯根が割れてるので、骨粗しょう症のお薬を3か月休薬した後に抜歯ということでしたが、
・・・どうやら左上奥歯も割れているようです。
これも、抜歯するしかないと思いますが、決めるのはノラさんです。」

「あー、そーです、か。」
もはやショックで対応が淡泊なワタシ。

その後いろいろと話があって、どうやら寝ている間とかに歯をぎゅっとかみしめる癖があるのではないか、と。
歯ぎしりではなく、かなりのチカラで噛みしめていて、それが続いてこうして歯根が折れてしまうのではないか、と。

噛みしめについては、少し前に先生に相談していました。
朝起きた時に、顎が痛くてたまらないほどのことがあると言うと、
抜歯後にマウスピースの型どりをして作りましょうということになっていました。

しかしまたまた歯根の折れが見つかったわけです。

がっくり

顎が痛くなるほど噛みしめているって。。。
噛みしめはストレスが原因のことが多いとか。。。

まあ、ストレスはいろいろあるとも言えますが、
なにも歯の根を折らなくったっていいだろうと思うわけで・・・

ともかくも、
マウスピースの型どりは、抜歯を済ませてからでないと出来ないので
抜歯する6月中頃までは、既成品のマウスピースを使ってみます。



ちょっと、焦りました。

先程、ここ数日のPCの動作の遅さや他にも不具合が気になって、
とりあえず、そうなる前の今月初めを指定して「システムの復元」をしました。

システムの復元とは


前に「システムの復元」をしたときには、数分で完了したのに
今回はいつまでたっても終わりません。
画面には
「windowsのファイルの設定を復元しています。しばらくおまちしてください 初期化しています。」

「・・・初期化していますゥ??」
今月初めを復元ポイントを選択したのに「初期化?」
『え?そういうもの?初期化ってPC買ったときのまっさらな状態にまで戻すことを言うんじゃなかったっけ

PCの前に座って何もせずにいるほど暇でもないので
とりあえずは他のことをするためPC前を離れたのですが、なんだか不安。。。

しかし、「システムの復元」を実行する前に、
『そーだそーだ、同窓会役員仕事で作った資料はUSBに移しとこー』
なんてコトを一応やっておいたので、
もしもの時にはそれはせめてヨカッタ!来月の総会向けに作った諸々がパアにならなくてよかった

しかし、それでもすんごくメンドーなコトになるのではなかろうか
無駄な仕事を増やすことになるのではなかろうか

あ~、なんでもかんでも「システムの復元」を安易に使うべきじゃあありませんでした、
私が悪うございました・・・と思いながら
PC前に戻ってみると、、、ヨカッタ!正常に終了していました。

しかし何故か不具合は解消していません。

まあ、これは今すぐどうということでもないしな、なんて妙に寛容になって
大事に至らなかったことを喜んだという今夜の顛末でございましたのでございました。



冷え性です。

このところまた、寒い日が続いている札幌です。

でも寒いからというわけではなく、一年を通じて冷えているワタシ、
外気に左右されない真正の冷え性であります。

もう慣れっこになっているのでそれほど気にしてはいませんでしたが、
今朝、冷た~い足のつま先を感じながら台所で洗い物をしていまして、
ふと、アレがあることを思い出しました。

IMG_4804.jpg

5年前に亡くなった母が使っていた「スチーム足湯」という商品で
布製ブーツに振って使うホッカイロの足型版みたいのを敷いて履いて温まるというモノです。

母に頼まれて何度かまとめてネット購入しましたが
今はもう販売していない様子です。
でもまだ数箱(1箱7回分入り)残っているのでしばらくは使えそうです。

奥から引っ張り出してこんなのを履いているワタシを見て、
母は何を思ってるでしょうか。

ともかくは、冷え性体質の根本を治さなきゃ、なんですけどね~。

IMG_4727.jpg
「ヒエショー?ナニソレ?」


新聞見開き広告の黒猫ちゃん

床の上に新聞を広げたら、さっそく例の御仁がやってきました。
IMG_4768.jpg

:ちょっとどいてくれませんかね、多聞さん。

IMG_4774.jpg

:むむ、こうか?
:いやいや、ちょっとだけフレームアウトしてもらえませんかね。

IMG_4770.jpg
:うわ☆かわゆい~~

IMG_4771.jpg
:…こやつ

IMG_4772.jpg
:オイ、私の右斜め45度、撮ってもよいぞ、許す! (キリリッ)

**********
昨日の朝日新聞に
docomoの「iPhone6で撮影」というタイトルのみの見開き大判広告がありました。

黄金色の大きなキルトカバーに寝そべってじっとこちらを見上げている黒猫ちゃん、超かわゆいんだから~~。

ホッとしました。

昨日の夕方にまち針の数を数えたとき、1本足りないことに気が付きまして。。。

さあ、それからずっと捜して、捜して・・・
結局見つけられないまま寝て、今朝からまた捜して、捜して・・・

私は針刺しに縫い針を2本、まち針を6本刺しています。
針が曲がって廃棄したら補充して、必ずこの2本と6本の数を変えてません。
針をさわったら仕舞うときに必ず数を数えておきます。

そして昨日夕方数えたとき、まち針6本の筈が5本しか無かった。。。

多聞の毛に紛れて、何かの拍子に身体にぶすりと刺さりでもしたら…!
慌てて多聞を追いかけ、体中を触りまくって毛を逆立てまして、珍しく噛まれましてん(泣)

いやいやまさかまさか、昨日昼に発送した(ヤフオクの落札者様への)ボディバッグにでもくっついてたりして…!!
さッ、サイアクだ~サイアクだ~

落札者様に連絡したほうが、まさかの怪我を防げるかも、
いやいや、なんちゅう失態なんだ~~とアタマを抱えつつもう三回も探し済みの布トレイを確認。
(→作成途中の布やファスナーを入れておくトレイ)

・・・!ありました、小さく赤いアタマのまち針さんが、あったど~~

IMG_4735.jpg

ほっとして、掃除もさておき、とりあえず新聞を取りに出て・・・、
今日の札幌の快晴の空に、一層その安堵感もいや増します、はい。


IMG_4737.jpg


朝8時、私の心はこの空のように晴れ晴れなのでありました



バッグ型ポーチと久しぶりにボトルホルダー

週1で行っているエアロビクス教室では
9時半から11時までの間に3回だけ1分くらいの短い休憩があります。
このとき水を飲むようにとの指示があります。

先週の教室で、ヘロヘロに疲れ切ってペットボトルの水を飲みながら、
そーいえばそろそろまたペットボトルホルダー作ろうかな~、と。

去年のペットボトルホルダーと違うのは、リバティ生地を帆布にして丈夫にしてみました。

写真右側がそのペットボトルホルダー☆
IMG_4764.jpg

IMG_4747.jpg
大好きなルシアンのレース、これで使ったのでもうあと一個分しか残ってません。
まだ売っているといいのですが…、このレース、すごく好きなので。


左のバッグ型がま口ポーチの生地、カラフルで楽しいンですよ、
2015春夏リバティのジェニーズファンです。
こっちは、帆布ではありませんよ。
IMG_4751.jpg
それにしてもハートびっかびかの元気な柄ですね~


■上の2点は現在ヤフオクに出品中です。
サイズ、詳細説明、他の画像などご覧になれますので、よろしければこの上をクリックしてどうぞ。

形から入るタイプ

かねてからの、

かねてからの悲願であったことを、この春にようやっと始めました・・・!


まあ、、、「健康のために体を動かすことをする!」という何年も何年も前からの宿題に
ようやっと手を付けた、といっただけのことであります。

ウオーキングは、ご近所さんと立ち話が始まって延々と立ち尽くして口を動かすだけに終わったし、
ジムトレーニングはそのうちに飽きそうだし、
マラソンは足が痛くなるだろうし、
ボール競技は視力のないことを思い知らされてイヤだし、

・・・と、出来ない言い訳はごまんとあったのですが
もうそろそろ健康のためにも先延ばしにできないなと腹をくくって
ダンスエアロビクスを始めたわけです。


最初の5回ほどのレッスンは、アディダスのジム用シューズを履いてましたが、
学生の頃のように体とアタマが動かないことが判明して
「これはやはり専用のシューズが必要であった!」と購入致しました。

~子供の頃からなんでも形から入っていたワタシ。。。~

エアロビクス専用のシューズを買いましたよ。
IMG_4688.jpg

さて今日はそのシューズを履いての最初のレッスン。

めくるめくレッスンが始まったらもうシューズのことなど忘れ、
終了して、はたと思い知るのであります。

「出来ないのはシューズのせいではなかったのかもしれない。。。」

「では、ヨガ用パンツではなく、ダンス用カプリパンツが必要だったか…

ぐぁんばるぞーッ!

IMG_4527.jpg
「・・・・・」

可愛いクレアオードでボディバッグ

リバティのクレアオードでボディバッグを作りました。
「薄い色調で、小花柄で」というリクエストにコレでお応えできるかな~と思うのですが、どうでしょう。

IMG_4716.jpg

IMG_4702.jpg

IMG_4708.jpg
表と裏をくるりとひっくりかえした状態です。
布端は、ベージュのバイアステープで包み仕上げをしています。

IMG_4704.jpg
グレーベージュの帆布ともすごく相性が良くて、可愛くて素敵に出来上がったつもりです♪

こちら札幌も春を迎えています。
ちょうどこのタイミングでリバティのクレアオード柄を使ってチクチクやっているのは、
なんだかとってもほのぼのする今日この頃なのでありました


■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

今日は…

今日は、4月1日、エイプリルフールですね。

なにか嘘をつきたくて、仕事中の息子にLINEしました。

「多聞が何度も吐くし、ご飯も食べないので、今、病院に来ています。」
と、第1信を送っておいて約30分後に、

「多聞のお腹に赤ちゃんがいるんだって!?
で、調べたら多聞は女の子だったんだって~~~
と、第2信を送りました。

数分して息子から
「エイプリルフールだね。」
と、しごくまっとうで冷静なメールが来ました。





来年はもちょっとマシな嘘をつこうと思いますが、
その「マシな嘘」を思いつく自信は、ありません(+_+)


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる