またまたワイルドフラワーズで♪

またまたワイルドフラワーズでリボンポーチを作りました。
好きです~、美しいのです~

IMG_4668.jpg

内側は明るいグリーンの無地生地です。
IMG_4676.jpg

昨日ヤフオクに出品したポーチとオークション終了日を同日(4月1日 水曜日)にして出品します。
同じ型紙、同じ口金で作っていますが、やはり雰囲気が違いますね。
IMG_4679.jpg

■上記2点のがま口ポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


リバティ7のストライプポーチ3

リバティプリント7種をターコイズ色の帆布の上にプレスドキルト手法でストライプ状に並べたポーチです。
IMG_4648.jpg

IMG_4650.jpg
↑普通にパッチワークしたものを帆布に縫い付けたのではなく、
帆布の上に直接、1柄ずつ順に縫い付けていきます。
ふっくらさせたいので、1柄ずつにキルト綿を貼り付けてあります。
画像で分かるように、プレスドキルトはピタッとした密着感が出るやりかたです。

IMG_4652.jpg
帆布が硬いので、リバティのキメの細かい手触りがひきたっていると思います。

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




朝から何も…

前回のブログにも書きましたが、
一昨日は抜歯のため「現在治療中の骨粗鬆薬の休薬願い」をしに病院へ行ってきました。

インドア派の(まあ言っちゃえば軽くヒッキー、ですな)私にとって、
外出するときはいろんな用事を一気に詰め込もうとするわけです。

で、この日もそんなわけでコートのポケットには、寄る場所や買い物リストがずらりとありました。

どんどん、さくさくとこなしていかねばならないのに、この日に限って病院が混んでいたり
すぐに買えるはずのものがみつからなかったり、
加えて予定外のものに目を奪われて、欲しいオーラ出まくりの私に店員さんがびたっと貼りついて離さない、
時間はどんどんと経っていく…というなんとも充実感に欠ける一日でありました。

トースト半枚にコーヒーだけで家を出まして、昼食を摂らずに帰宅したのは夕方になろうという4時半でした。
…ヘロヘロであります。

今は落ち着いていますが、歯根の割れた奥歯の激痛の時も数日は満足に食べられず、
この日も結局、欠食状態。。。

こんな私を憐れんで、神様、どうかお腹の肉を消し去ってくださいませんでしょうか。

IMG_4642.jpg
「腹、減ってるって?カリカリが皿に残ってるけど食う?」

(コメント下さった〇〇〇myさん、ありがとございます☆
ヒトって「あ、それアルアル!」って同感してもらえるのは嬉しいもんですね。)

激痛で、休薬して、抜歯予定?

歯医者さんに行くと受付辺りに
「骨粗しょう症のお薬をのんでいる方はお知らせください」
みたいな貼り紙を見ることがあると思います。

あれは、骨粗しょう症の治療薬には
歯科治療における抜歯や外科処置後の治りを非常に悪くする副作用があるからだそうです。



先日、右上の奥歯付近があまりに痛いのでいつもの歯科で診て頂いたところ、
歯の根が割れてそこに菌が入って化膿しているから激痛なんですよ、と言われました。

で、そこまで解っている歯医者さんなのに
なぜにその歯を金属の何かでコンコン叩くかな~

『痛いんだ、っつってんの!』
『歯が埋まるほどに歯茎が腫れてるんだ、っつってんの~
・・・と心中 口汚く罵っているワタシを見下ろして先生が言うには
「抜歯しかありません。」、と。
「でも、ノラさんは骨粗しょう症薬をのんでいるので、しばらく休薬してからの抜歯です。」、と。

「(げ~~~、)それまでこの痛いのは、どっ、どうするんでしょう?」
「抗生剤と痛み止めを出しときますからそれで・・・、・・・効くといいんですけどねええ」

口を半開きにして、アイスクリームを大量買いして(噛めないので食事ができない)帰ったとです。

実にありがたいことに、薬は2,3日後には効きだし、今はすっかり普通に食事しています。

で、今日、骨粗鬆薬を出して頂いてる医師に、抜歯のため休薬を、と話すと、
3か月休薬して抜歯、抜歯後2か月もさらに休薬してから(骨粗鬆薬の)再開、と告げられました。

ですので3か月後に抜歯ですが、
その3か月間、またあの恐ろしい激痛がやってこないという保証は無いのであります。

歯医者さんがくれた痛み止めは効きませんでした
効いたのは第一三共ヘルスケアのロキソニン、市販薬でした。

これから3か月、万が一のときにはロキソニン★ラブで乗り切りますッ!

リバティ★タイニーポピートットでボディバッグ

この柄、配色、どうでしょう♪ステキだと思うのですが

IMG_4635.jpg

リバティ★タイニーポピートットのライトピンクです。
タイニーポピートットの中でもこのライトピンクはたぶん一番人気かと。

で、このタイニーポピートットでボディバッグを作りました。

IMG_4636.jpg

IMG_4616.jpg

ピンクやターコイズブルーの他にも、黄色や濃い目のピンクなどの花色を
茶色のラインで縁取っているため、まとまりがとれていますし、
着ている服や持ち物と馴染みやすいかと思います。
目立つようでいて、意外と悪目立ちのしない柄です。

左右どちらの肩にも掛けられるように作ってあります。
背中だけではなく、前側に掛けると、物が取り出し易くて便利かと思います。

お財布やちょっとした物を入れ、両手を自由にしてお出かけしませんか?

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


レンタネコ、観ました。

先日、BSで映画「レンタネコ」を放送していたので録画して観ました。
想像していた通り、ほんわかと癒される系の映画で、満足~

何人かの「心に穴ぼこ」の開いている淋しい人が猫を借りていくのですが、
最初のお客様が、一人暮らしのおばあちゃま。
最近、飼い猫を亡くして心にぽっかりと開いた穴を埋めたいのですが
新たに猫を飼うのでは、その子をみとるまで自分の寿命があるかどうか・・・と。
だからレンタネコなら・・・!と思ったわけですね。

彼女の気持ちがよ~く解って、うるうるしちゃいましたよ。

このおばあちゃま役の女優さんが、草村玲子さん、上品で可愛くて、素敵なおばあちゃまです。
将来、こんな風になれないもんかな~、なんて思いながら観ていました。

レンタネコの映画情報はコチラ

リバティ★スモールスザンナでボディバッグ

今回初めて帆布生地ではないタナローンのリバティでボディバッグを作ってみました。

ボディバッグはかっちりと作りたいですし、
一緒に組ませて仕立てる無地帆布生地とのバランスをとる為にも
うすいリバティ生地を厚く&硬くしなくてはなりません。
そこで今までよりも硬い接着芯をリバティ生地に貼り付けて、作りました。

IMG_4595.jpg

今まで、帆布のリバティでしか作れないと思いこんでいましたが、
ちょっと手間と力が要るものの、これでどのリバティ柄でも作れるとわかりました。

以前にオークションでご質問くださった方に回答している際に、
普通のリバティ(タナローン生地)でもやってみようと思いついた次第です。

IMG_4602.jpg
帰宅してさっとこんな具合に掛けられます、型崩れもしないし、片付くしスッキリですよ。

IMG_4607.jpg
ポコンと四角く飛び出たポケットが可愛いボディバッグです。


このボディバッグはナスカンで留めて使いますが
左右どちらの肩にも掛けられますし、背中側でも、胸側でもお好きな方に掛けてみてください^^

出来上がってみると帆布リバティよりも、この接着芯リバティのほうがカッチリと仕上がりました、
やってみて良かった~
質問してくださった方に、感謝!

■このボディバッグは今日中にヤフーオークションに出品します。

春野菜

歯医者さんの帰りにヨーカドーで食品を買ってきました。
ついこの間までの野菜売り場とは打って変わって、野菜がわんわんとありましたよ。
どれもすこし安くなっているようだし、種類がぐんと増えていて
野菜売り場に喝がはいったような、そんなカンジでした。

特に春野菜がいろいろとあって、
野菜はお肉を美味しく食べるための食材、と考えてしまう肉好きの私でさえ嬉しくなりました。

スナップエンドウはかなり好きな野菜♪

洗って、ビニール袋に入れて、そこへオリーブオイルと塩、コショー、ニンニクをちょっとだけ、
袋の上から軽く揉んで味付けしたら
あとはフライパンで焼くだけの、焼きスナップエンドウを夕食の一品に加えました。
焼き方は、ふたして中火で2分、ふた無しで強火2分、焦げ目をつけるくらいまで焼いたら出来上がり。

IMG_4592.jpg

焼けたらすぐに食べるのが美味しいのです☆

スナップエンドウはさやえんどうと同じく、美肌効果の高い春野菜だそうですよ

リバティ★水仙柄ヒューバートでポーチ

くっきりと、クリアな色で描かれた水仙柄、リバティ★ヒューバートのピンクで
バッグ型がま口ポーチを作りました。

IMG_4588.jpg
こんなに迫ってくるパワフルな水仙ってすごい☆
でもミニバッグ風がま口ポーチのサイズなら、可愛いカンジが増すと思います。
どうでしょうか↓

IMG_4583.jpg

マチが広くてコロンとしたポーチです。
ですので、小物ならけっこういろいろと入りますよ♪
IMG_4585.jpg

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。



負け惜しみ、ですか?

宅配で、多聞の猫缶が届いた。
箱の蓋みたいな、うすっぺらい箱というには浅すぎるものが缶のズレ防止に入っていた。
段ボール箱はさっさと片付け、ふと見ると…、そのうすっぺらい物の上に多門が。。。

IMG_4556.jpg
「・・・多聞さん、それ、箱?」
「ああ、箱だね。」
「浅くない?」

IMG_4557.jpg
「いーや、これでいいのさ。半身浴って知らないのかい?」


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる