2015春夏柄リバティ★ヒューバート

2015春夏柄のヒューバートのピンクで、
久しぶりに押しがま口バッグ型のポーチを作りました。

久しぶりなバッグ型がま口です。
IMG_4362.jpg
ふつうの捻って開けるタイプのがま口ではなく、押して開ける押しが間口タイプ。
ころんとした小さなバッグのようです。

IMG_4370.jpg
コロンとしていますが、がま口の開きは大きいのでけっこう色々と入ります。
小物の収納に役立ちます。

IMG_4367.jpg
鮮やかブルーが目に効いて、テンション上がります♪

IMG_4372.jpg
もう片面の柄の出方、ご覧下さい、いいですよね~、ヒューバート柄☆

■ヤフーオークションに出品中です。
サイズその他詳細、他の画像などご覧になりたい方は、この上をクリックしてください。


カペル(青・帆布)のボディバッグ

ヤフオク出品作業がなんだかんだでずれ込んで、今日(土曜日)になってのPC作業です。

ブルーのカペル(帆布)とグレーベージュの帆布でボディバッグを作りました。
王道のリバティ★カペルでございます

IMG_4343.jpg


両手があくワンショルダーのボディバッグは便利ですし、気分も軽快です。
後ろに掛けて軽快感を味わうのもいいですが、
上の画像のように前に掛ければ、ファスナーの開閉がしやすいですよね。

IMG_4380.jpg
PPシートを共布で包んだ取り外し可能の底板も入っています。

出品のための撮影をしているとどこからか邪魔者が…。
IMG_4355.jpg

■現在、ヤフーオークションに出品中です。
サイズその他詳細説明、その他の画像などご覧になりたい方はこの上をクリックして下さい。


雪かきかぁ…(- -;)

筋肉痛です。
運動嫌いの私が筋肉痛です。
これは紛れもなく連日の雪かきによる筋肉痛と思われ…。

で、今日も今日とて雪かきしなきゃ、です。
やりたくないな~~~、でもやらないと外階段は凍るし、車は出しづらくなるし、な~~~


IMG_4320.jpg
「猫はいいよな~、日がな一日寝くたれてていいんだしな~~」

IMG_4321.jpg
「ねえ聞こえてるの?いいよね~、そうやってぬくぬくとしてられてさ~、ママなんかさ~、」

IMG_4323.jpg
「グダグダ言ってないで、チャッチャとやってきな

昨日に引き続き、がま口ポーチ。

昨日に引き続きというか、昨日完成できなかったアストラ柄のがま口ポーチをご紹介させて頂きます。
リバティのアストラ柄で作りました、大きなリボンを片面につけたがま口ポーチです。
IMG_4326.jpg


前にもこの柄で、このデザインでがま口ポーチを作りましたが、
内側の無地生地も同じキレイなパープルの無地生地を使いました。
IMG_4337.jpg

アストラ柄は一言でいえば、女らしい柄です。
色は他に、(私が知っているのは)黄色系と茶系ですが、このピンク系が好きです。
ちょっとダークなピンク&パープルな配色のアストラ柄は、
そばに手を置くと手肌がちょっときれいに映えるような気がします

このリボンがま口ポーチは、通帳などを何冊も入れておくのにピッタリなサイズです。
かさばった大きなものを入れるのには向いていませんが、
通帳とか、お薬、コスメグッズなどなどの小物収納に便利なサイズのポーチです。

■このポーチは、ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細を知りたい方、他の画像などもご覧になりたい方は、この上をクリックしてください。
よろしくお願いします*^^*


リバティ★ワイルドフラワーズ、美しい!

リバティの2014・秋冬柄のワイルド・フラワーズ。
繊細で美しい柄です。これは売り切れになる柄なので、見つけたお店ですぐに購入☆

「そうそう、リボンのがま口ポーチにピッタリかも~♪」と、作りましたよ。
IMG_4318.jpg
やっぱりね、いいカンジ!と、自画自賛ですがどうでしょう。

ワイルドフラワーってつまり野生の花、ですよね。
その土地の環境に合った野生種の色々な花が色とりどりに敷き詰められるようすに憧れて
以前に「ワイルドフラワーの種」を買って庭に蒔いたことがあります。

ミックスされた種ですので、自然な雰囲気で色々な花が咲き乱れるんだわ~と楽しみにしていたら
一種類ずつちょぼちょぼと、時期がズレて咲くものですから、ちいともキレイじゃありませんでした。
丁寧なガーデニング作業をすれば、一気に咲かせることが出来たんでしょうが…

それはともかくとして、
このリバティのワイルド・フラワーズの美しさ!

しかしこういう柄って、服として着る場合、柄が美し過ぎて難しい気もします。
もちろん、美しい人が身にまとえばそんな心配は無用ですけどね

だから、身に着けるのではなく、身の傍に持つ、くらいがいいのかも。。。

IMG_4315.jpg


通帳入れなどにピッタリのサイズです。
口金はがばっとは開きません。
かさばるものを入れるよりも、通帳などのように厚みのない物や、小物収納ポーチとしておススメです*^^*


■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

デリア・キャヴェンディッシュでボディバッグ

キャヴェンディッシュ…ってどんな意味かしら…と調べたら、
「赤毛のアン」のアボンリー村のモデルとなった場所の名前が、キャヴェンディッシュですと。

関係あるかどうかはわかりませんが、なんとなく「へえ~」ってカンジ?

で、そんなデリア・キャヴェンディッシュ(2014春夏リバティ)でボディバッグを作りました。

このボディバッグは、ワタシにしてみるとけっこう手のかかる工程がいろいろとあるので
いくつも作って頭と手に覚えこませようとしているわけですが
まだなかなか時間がかかるシロモノでございます。

でも楽しいからついついまたボディバッグを、ってのがホントかも

このデリア・キャヴェンディッシュ柄も可愛い柄ですが、さすがリバティだな~って感心しながら作ってます。
可愛いだけの生地はいっぱいあるでしょうが、
リバティの「カワイイ」は大人に解る可愛さっつうかな、ヨカですよ☆

IMG_4296.jpg
※この白いデイジーみたいな花が特にまた可愛いな~と思いつつ…


デリア・キャヴェンディッシュは1930年代のリバティ社の花柄を思い起こさせると言われていますが
色々な種類の小花がぎゅっと密着しているのがその頃のリバティの特徴だったようで、
リバティと言えば花柄、というイメージを作ったのもこの頃なんでしょうね。

リバティらしい花柄のデリア・キャヴェンディッシュです。

IMG_4290.jpg

外がこんな↓ですからね~、
ついこういう柄で目を楽しませたくなるのかもデスね
IMG_4274.jpg

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




スイートポテト

頂いた鳴門金時でスイートポテトを作りました。

前にも作ったのですが、甘さがイマイチで、しっとりした感じも出せなかったので
今度は、もっと甘く、しっとりしたスイートポテトを目指してリベンジです。

スマホでレシピを探して、ウチにある材料でアレンジしてみました。
裏漉しもしないで、相当カンタンにできる方法です、おすすめです!

御団子状に丸めて…、とありましたが、前回を反省した結果、
成形するのが難しいくらいの柔らか~な状態のをクッキングシートにぽたっと落とすようなカンジでやってみました。


IMG_4272.jpg

そとは焦げ目もちらっとあるくらいでサックリと、中はしっとりと甘く…
イメージ通りにできたので、形は不揃いだけどこれで良しとしました


・砂糖は多めでも、スイートポテトはやっぱスイートでなくちゃ!というかた、
・サツマイモが余っているかた、
以下にレシピを載せてみます。

☆材料
・サツマイモ・・・中~大サイズ(200gくらい)
・砂糖・・・30g
・バター・・・30g
・生クリーム…大匙3杯
・卵の黄身1個分を溶いて半分ずつに分けておく。

※バターはマーガリン、生クリームは牛乳でもOK。
※黄身はツヤだしのために

☆作り方
1、オーブンを200度に予熱しておく。
2、サツマイモは皮をむいて、小さ目一口大乱切りして、水に3分ほどさらしておく。
3、鍋に、砂糖、バター、生クリームを入れて弱火で混ぜながら溶かす。
4、水けを切ったサツマイモをレンジでチンして柔らかくする。
5、柔らかくなったサツマイモを3の鍋に入れて木べらやマッシャーなどで潰して、既に鍋の中にある他のものと混ぜる。
6、鍋を弱火にかけ、木べらなどで焦げないように混ぜつつ、程よい硬さになったら火を止める。
7、卵の黄身半個分を混ぜ込む。
8、天板の上にクッキングシートを敷いて、その上に6のたねを並べて、残りの黄身をそれぞれの上に塗る。
9、200度のオーブンで13~15分ほど焼く。(※ちょっとだけ焦げ目がつくくらいが出来上がりタイムです。)

翌日は、レンジとかトースターでほんのちょっとだけ加熱するとまた美味しく頂けますよ

猛吹雪

今は吹雪もちょっと収まりましたけどね、昨日なんかタイヘンだったのです。

まあ、私や完全室内飼い猫:多聞などは、窓から外見て
「ひょえ~~ってビビってるだけで済んでるわけでして、、、
(こんなこともあろうかと、二日前にスーパーで食品をまとめ買いしておきました。)

通勤や通学、用事のある人には昨日は命がけと言っても大袈裟ではなかったと思います。

実際、息子などは仕事帰りの運転中に身の危険を感じて、
途中のコンビニに少しだけ退避したと言ってましたから

私もその昔、雇われ講師ですがアロマ教室を街中で受け持ってまして、そこに向かう運転途中、
(OLさんクラスだと会社帰りですから冬ならもう真っ暗なのです、)
一度だけ、もうほんとに前も後ろも真っ白~!な猛吹雪に遭遇したことがあります。

前が見えないので怖いからブレーキをかけたいけど、
いつ後ろからぶつかられるかしれないわけで

もうひたすら前の車のライトを見失わない程度に近づいて
その距離を保ちたい・・・けど、タイミング悪く見失ったら・・・もうスリリングすぎるやろ~~!!

教室についたらもうヘロヘロでダメダメな講習だったろうと思います。(←記憶が無い。)

・・・今ふと足元の多聞に目をやりましたら、大きなあくびを気持ちよさそうに。。。

「なあ、明日も、どっこも行かんとこなー。」
「オウッ(どうせオレは完全室内飼い猫だしィ)」

マーガレットアニーのボディバッグ

マーガレットアニーの帆布でボディバッグ、出来上がりました。

マーガレットアニーはリバティの中でもカラーバリエーションが豊富な柄です。
前回作ったマーガレットアニーのボディバッグと、今回のと比べてみますと…、
IMG_4162.jpg

IMG_4241.jpg

同じ柄とは思えないくらい違いませんか?

リバティの柄としてかなりカラフル、鮮やかなイメージのあるマーガレットアニーですが、
今回のマーガレットアニーはカラフルではなく、モノトーンなマーガレットアニーと云えるでしょう。

ですのでご覧の通り、まわりから浮くこともなく、服やその他の物にも馴染みやすいので
気軽に持ちやすいバッグだと思います。

IMG_4267.jpg

IMG_4250.jpg

ボディバッグは、両手があくのでとても便利です。
写真は背負っていますが、前に回しても可愛く、中の物も取り出し易いので一層便利かも☆

外にはデザインのポイントでもある立体スクウェアポケット、
中には深くて大きなオープポケットがあります。
中はずっと上まで空いているので、32,3㎝までならたとえば折り畳み傘など入れられます。

上の画像のように、使わないときはヒョイっと掛けておけてそれも気軽な感じがします。

サイズその他画像や詳細をご覧になりたい方は、現在ヤフオク出品中ですので、
以下をクリックしてご覧ください*^^*

■ヤフーオークションに出品中





あけましておめでとうございます☆

昨日の大晦日は予想通り、おせち料理作りにヤラレたワタシですが、
一夜明けて今日は朝から、おせちとお雑煮とそれとお屠蘇でぐ~だぐだ、でございます。

そんなぐだぐだの私に代わりまして、うちの駄猫「多聞」が新年のご挨拶を申し上げます。

謹賀新年
IMG_4240.jpg
「新年、あけまして、おめでとうございます。
(…だれが「駄猫」だよ、…ったくこの酔っ払いが。)」

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる