気忙しい年末。

お正月の買い物に夫と息子を連れてイオンに行ってきました。
いや~、混んでましたよ。
そして、なんでもお正月価格で、高かった。

でもしょうがないしと諦めて、がさがさと買ってきました。

今日はこの買い物だけで疲れました。
帰りに天ぷらのお店でお昼ご飯を食べて帰ってきましたが、
疲れた上におなかもいっぱいで、眠い。。。

この気ぜわしい年末、作業の合間についつい手を伸ばしているのがコレ。
IMG_4235.jpg
ラムレーズンのチョコが大好きです♪
左のメルティキッスのほうが苦味があって好き~☆

今夜は黒豆を洗って水につけて、
明日はほとんどおせち作りでワタシの小さなエンジンは使い果たされることでしょう。

で、夕食はすき焼きで、と。
まあ、こんな具合にして歳は暮れていくことでしょう。

リバティのヤフオク関連でこのブログにアクセスして頂いている皆さま、
ねこ関連その他で遊びに来てくださっている何人かの皆さま、

今年一年、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

今日明日の晦日大晦日を気ぜわしくも乗り切って
良いお正月をお迎えくださいね。


ではウチの駄猫の画像で今年をしめさせていただきます。
IMG_4197.jpg
「不貞腐れてアッチを向いてるんじゃない、来年にオレ様の目は向いているわけよ。
来年は、まっこと良か一年になるぜよ!」


リバティでリボンのポーチ♪

大きなリボンをつけた小物を作りたいな~、と考えてまして。

新しいデザインでポーチ?ミニバッグ?、と時々考えてまして。

でもなんだかんだと最早の年末。。。

じゃあじゃあいつもの通帳サイズのポーチにつけてみよう!そうしよう!
と、事を安易な方に流したつもりでしたが
意外とリボンにこだわりまして、時間を消費しました。

リボンはペラペラではいけない。
リボンは大きくなくてはいけない。
リボンは邪魔になってはいけない。
リボンは・・・、といった具合になんども作り直しまして、
できたのがこんな感じでございます、3点まとめて、どん!

IMG_4213.jpg
左奥がジェニーアンドスティーブ柄
中央がタイガーリリー柄
右奥がアストラ柄、です。

IMG_4232.jpg
リボンの付き方はこんなカンジ↑
両端は本体と一緒に仕末され、リボンの中央部分が本体にしっかり縫い留められています。
キルト綿を生地に貼っていますので、ふっくらとしっかりとしています。

内側にノラメイドのタグを付けて、表ものリバティに合わせた色の無地生地を使用しました。
内側の3色を並べていたら、アラ☆カワイイ というわけで撮ってみました。
IMG_4211.jpg
IMG_4214.jpg

■この3つのポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

雪の中を検診へ

雪の降る中をバスと地下鉄乗り継いで、婦人科検診に行ってきました。
延び延びになっていた」婦人科の子宮頸がんと子宮体がんの検診です。
延びた理由は、夏の骨折、秋の腰痛・・・、といった感じかな。。。

なかなか楽しみに検診に行く人もいないでしょうが、
特に婦人科の診察台に乗るアノ検診は、どうも、ね。

年末だからか混んでいる待合室で名前を呼ばれるのを待ちながら
以前に、婦人科で検診するあの部位(!)は、
各人ひとりひとりそれぞれの形をしている、ということを何かで読んだことを思い出していました。

『特に自分のが目立って個性的なものではありませんように・・・』などということを考えているうちに
名前を呼ばれて、検診はなにほどのこともなく終了。

来る時よりは小止みになった雪の中を
『帰ったら遅い昼食を食べて、温かなミルクティーとチョコで録画した映画でも観よう・・・』と
どこのデパートにも寄らずにトットコ帰ってきました。

異常が無ければあの診察台に上がることもしばらくは無いでしょう。

IMG_4198.jpg
「おかえり~」

さてと年末、掃除でも。

今朝、ちょっと興が乗りまして、洗濯機のカビ取り掃除でもするか!…と。

年末だから大掃除しなきゃッ、なんて張り切っていたのはまだ子供が小さかった頃で。
毎日忙しかったから、11月半ばあたりから綿密な計画表を作って、
毎日少しずつ、きっちりきっちりと家の中を磨き上げていったものです。

年末はそうするものだと思っていたから。
それが正しい年末の過ごし方だとでも思ってたんでしょう。

しかし、歳をとってみると、「正しい年末の過ごし方」なんてえことは
なんだかどうでもいいことに思えてきて。。。

まあ、それでも今日はちょっとソノ気になったんで、洗濯機をキレイにしました。

ジョンソン&ジョンソンの洗濯槽カビキラーを使用しました。
途中で蓋を開けてみたら、ヒエ~ってくらい汚れが…!

終わった後も、3回も標準コースで回しました。
でも、カビキラーを入れたらすぐに回さずに、数時間はつけおきしてから回せばもっと効率良かったかも。
いつもそうしてたのに(口惜しい

洗濯槽の後は、洗濯機の蓋や、中の蓋、そして槽の入り口やドラムの淵のあたりを
歯ブラシや綿棒を駆使してキレイにしまして・・・スッキリ~

■猫の正しい年末 「冬は炬燵で」
IMG_4196.jpg
スピ~、スピ~

IMG_4195.jpg
いつ見ても、寝顔には癒されますゥ

私の頭の中。

いくら探しても見つからない年賀状の束。
昨日書き上げて、ほっとして…、
宛先が道内か道外かで二つに分けて、ゴム輪でくくって…、

…で、どうしたっけ?

そう、テーブルの上に置いたの、そう、たしかに。

でも、無い。。。

郵便局に持っていこうとして、バッグの中か?
いや、無い。

余った年賀状と一緒に引き出しの中か?
いや、無い!

届いた郵便物を置いているビューローの上か?
無い!

いやいや、無いじゃ済まないんだよ~とだんだん焦ってくる。
最近の私の頭の中は、まったく収集がついていない。

落ち着いて順序立てて年賀状の行方を追ってみよう、
としたが、それは今の私には無意味な気がする。
だって、
私の頭の中は、昔のように理屈で整理されていないから。

いつからこんなに忘れっぽくなってしまったんだろう。
いつからこうやって探し物にあたふたする時間が多くなったんだろう。

ワタシの脳味噌はもう役立たずなんだろうか…、と思いながらも
手あたり次第に探してみた。

ゴミ箱の中、

洗濯籠の中、

ええ~い、なぜにみつからないんだ!だいたい、年賀状なんてえものは・・・
・・・だんだんと、怒りの矛先が年賀状制度そのものにシフトしかけたころに、
みつかった!

なんと食器棚にそれはありました、はあ?!


**********
親しくしているご近所の奥さんが、愛犬を胸にしっかと抱きしめながら、
その愛犬の名を呼びつつ半べそ状態で家から走り出てきたのを目撃したことがあります。
「〇〇ちゃんがどこかいっちゃったの~ッ、見かけなかった?!」

**********
娘と話していたとき、ふたりでテーブルをドンドン叩きながら大笑いしていました。
ふと私は、まだ笑いを残した顔のまま「アレ、何を笑ってるんだっけ…?」
娘は笑いを引っ込めてひと言、「やだ、怖いよ~。」


こういうハナシ、実はけっこうあります。
人がした物忘れ、自分がした物忘れ、

笑えているうちが華かも。。。

風邪をひきまして

先日、高校時代の友人5人と夕食の食事をしました。

その同日のランチは、同窓会会長副会長の選出のためのランチで、
これがなかなかに気の重いランチでして。。。

でも、やっと!
やっと、なんとか苦渋の決断をしてくれる人が現れまして!
これで大きな荷物をおろすことが出来た~と喜んでの夕食会と相成りました。

ですのでその日はほとんど朝から夜まで出ずっぱりなわけです。
疲れましたが、ほっとしたせいかかなりテンション高く、夕食会も盛り上がりました。

しかし、帰る頃になってぞくぞくと寒気がして
帰宅してからは体もだるく、すっかり風邪にやられてダウン状態

その日から丸三日経ちますが、まだゾンビ状態で家の中でふらふらしております。
チクチク作業もできず、今日久しぶりにこのブログを更新するのがやっとの状態です。

病院では、とにかく水を飲むこと、休むこと、と言われましたので
この後もまた横になります。

皆様、お体には十分気を付けて、元気に最後の月をお過ごしくださいますよう。

マーガレットアニーでボディバッグ

おかげさまで目の痛みが眼科に通って治まりましたので
マーガレットアニーでボディバッグをつくりました~

ボディバッグってどういうバッグ?と聞かれることがよくあります。
正解かどうかわかりませんが「ワンショルダータイプのバッグです。」と答えることにしています。

ボディバッグは両手があくので便利ですよね。
背中側に使っても、胸側に使ってもいいです。
同じく両手があくウェストポーチに比べて、収納力もあると思います。
ノラのボディバッグには折りたたみ傘も入るようになっています。

IMG_4162.jpg
ちょうど福井で暮らしている娘が帰って来ていましたので、モデルになってもらいました。


IMG_4168.jpg
娘のちょっとしたアドバイスでデザインし直した物も幾つかあるのですが
ボディバッグについてのダメ出しは無く、「可愛いね~」なんて言ってくれました

IMG_4187.jpg
使わないときはこんなふうにヒョイと掛けておけます。

IMG_4180.jpg
硬めのPPシートを共布で縫い包んだ底板も付いています。

■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細についてや、他の画像などご覧になりたい方は、この上をクリックして下さい。

年末に思う断捨離

断捨離。

片付けは苦手ですが、だからこそ魅力的な響きをもつ「断捨離」。

年中頭のどこかで気にしているといってもいいのですが、
毎年12月になって思うのは、年賀状の断捨離です。

年賀状だけのお付き合いの人がいっぱいいて、
今年こそはすぱっと断捨離させていただこうか、
・・・いや・・・、どうしよう、か。
急に出さなくなっては、失礼にあたらないだろうか。。。

いやいや、向こう様だっておそらく同じことを考えているのでは?
だから、今年こそはお互いのためにすぱっと年賀状断捨離をすべき!
そう、すぱっと!

『・・・いやしかし、断捨離は来年からということにして、まあ今年は出そうよ。』
『そうだよね、今年はとりあえず出しとこか。。。』

と、そんな具合にして「年賀状断捨離」は見送られるのです。

この見送りが、ここ数年続いているという状況はなんとも。。。

ちょっと、ダラダラと。

最近、酷使したせいでしょうか、眼が痛くてチクチク仕事をお休みしています。
眼科に行きましたら、また角膜の傷が増えているとか。。。
傷もドライアイも気長に、でもしっかりと治しましょう!と、
当人の私よりも熱意の感じられる先生であります。

ンなワケで、
手仕事を少し休んでダラダラと暮らしているノラでございますのだ。

IMG_4118.jpg
↑娘が小学生の頃に縫ってあげたベッドカバーの上の多聞。
気持ちよく寝ていたところを起こされて…、

IMG_4123.jpg
「まーたカメラか、いー加減にしろよッ

ワタシもこの猫のように、日がな一日寝く垂れていたら、眼なんて痛くないだろうにサ。。。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる