ト・モ・ダ・チ

ブログ友達、というと、お互いのブログを行き来してコメントを残しあったりする間柄のことを言うのかな。

ワタシはこの「コメント」を残すのが下手で、ついつい「読み逃げ」しちゃいます。
コメントを残そうと思うと考えすぎてしまって…

でもですね、そもそもが「読み逃げ」って言葉、あんまりイイカンジがしません。
読むだけではだめなの?って思っちゃいます。

コメントを残せればいいのでしょうが、
残さなくても共感できるブログのお友達はいっぱいいるんですけどね。

家事の合間、
ノラの手仕事の合間、
夜 寝る前のちょっとした時間に、
今日、トモダチのみんなはどんなだったのかな なんてブログ巡りをするんです。

自分のブログはとぼとぼ更新のくせに
トモダチのブログを楽しみに覗くんですよね。

で、
「ウン、そ~だよね~」とか
「へえええ」とかね、
内容によっては
「わかるわかる、実はウチもそうだもの。。。」なんて考え込んじゃったり。
「がんばれ、がんばれ!!」って力が入ったり。

けっこう日々を乗り切るパワーを貰えたりするのですよ。

…まあ、そんなにだいじなトモダチなんだったら
コメントのひとつも残せよってハナシですが…
此処に残せば、こっちにもあっちにもコメントしなきゃって思っちゃって動きがとれなくなるという・・・

ジブン、不器用なもんで。。。

これからもよろしくお願いしたい、と勝手に思っている今日この頃です。

フォーゲットミーノッツ柄でポーチ

フォーゲットミーノッツ柄で通帳のサイズに合わせたポーチを作りました。

IMG_4105.jpg

この柄は女の子のバッグの中にあるものをデザインしたというすごくカワイクて楽しい柄です。
IMG_4108.jpg

そして描かれているノートやポーチの柄はリバティ柄という徹底ぶりだそうで・・・、お見事
たとえば上の画像内のメガネの右斜め上の小さながま口の柄は、たぶんウィルトシャーですよね~^^

物にしても、コレってナニ?っていうのがあっても、必ず何かをデザインしたものなので、
それを考えるのも楽しかったりして♪

IMG_4112.jpg
内側のブルーも鮮やかなロイヤルブルーで素敵(…と、自画自賛するのであります。。。)

通帳サイズポーチとして今まで何個も作ってヤフオクに出品してきましたが、
落札してくださった方の使い方は、通帳入れ以外にも、
お薬入れとか文房具入れとかコスメグッズや飴を入れます、などの声もありました。

いろいろ便利使いできるサイズのポーチとしてお勧めできます

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

冬、本番(恐)

昨夜からの雪が朝まで止まずに、今朝は早朝5時起きで雪かきです。。。

朝が苦手。
角膜が弱いせいか雪の白いのが苦手。
ぎっくり腰は数年来のお友達。
非力である。

えっと、それと…。

だから、雪かきは辛いんですよ、ホント。

だから、
冬は…、冬は、

大っ嫌いだーーーーーッ

IMG_4103.jpg
なんとか雪かき終了。(此処は一部分。階段とかね、車庫前とかさ、いっぱい雪かきしたんです。)

カラフルなビタミンカラーの2本のスコップ、
これはプッシャーといって雪を押したりすくったりする雪かきグッズのひとつです。

グリーンのほうきは、プラホーキというらしいです。
プラスチック製のほうきで、さらさらした雪が掃ける程度に薄く積もっているときはコレが便利。

雪かきグッズ、、、グッズ?
楽しそうにグッズなんて言っちゃってるけど
雪かきなんて…、
雪かきなんて、

大っ嫌いだよ~~~ッ

IMG_4044.jpg
「フッ・・・、北海道なんだ、観念しな。」

がま口ポーチを2点…+猫。。。

今日の札幌は、陽が差したり曇ったりのあいにくの空模様です。
今夜からぐぐ~っと冷え込んで今週末辺りは雪が積りそう・・・
雪がキライな私には冬眠動物になりたい季節がとうとうやってきたわけでして

そんな中、リバティプリントの花々に癒されつつ作ったのがこの2点です。
通帳を入れるのに向いたサイズですが、まあ小物ならなんでも入れ易い便利サイズのポーチです。

IMG_4100.jpg
左が、エミリーです。
右は、モーストンメドウ。

同じデザインのポーチですが、ちょっと違うのは
右のモーストンメドウはタナローン生地で、
側面と底は生成り色の綿麻生地を使っているいつものパターンですが、

左のエミリーはコーデュロイ生地で、
側面も底も全てこのエミリーの生地で作っている点です。

リバティのコーデュロイ生地はソフトな細畝なので手触りも気持ちよいため、
全部まるっとリバティコーデュロイで作ってみました、案の定 グッドでございます~

■このポーチは2点とも、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




作業に没頭しているワタシの膝に飛び乗ってくる猫 ↓
IMG_4041.jpg
「いつまで俺様をほっとくんだ、遊んでやるって言ってるだろ?



リバティ★カペルの黄色でボディバッグ

リバティのカペル(黄色)でボディバッグが完成しました。
今回は右肩にも左肩にも掛けられるようにしました

IMG_4046.jpg

で、ふと気づいたのが、前に掛けても良いワケだ~ということ。
今更ですが、街中や店頭で見かけて「あ、そか」と。。。

IMG_4053.jpg
IMG_4050.jpg
ナスカンでカチりと留めるタイプに変更…、
そして左右に留められるようにしたので、使い易くなったと思います。
IMG_4057.jpg
IMG_4058.jpg
内側には大きなポケットがあります。
IMG_4060.jpg
共布で包んだ硬い底敷も付いてます。
IMG_4035.jpg
バッグをひっくり返した状態。共布パイピングテープで丁寧仕上げしました~⭐️




六花亭のポイントケーキ

北海道のお土産ランキングに必ず入っている「六花亭」で、
先日、おつかいものと自分用に少しと買い物をしたときに、
ふっと展示してあるポイントケーキに目がいきました。

350ポイントで交換できます。
カードをみるとたんまりと貯まっているので、予約してみました。
金曜日に予約して、受け取りは月曜日にしました。

IMG_4031.jpg
サイズは小さめ、径が12,3センチですから4号サイズですね。

IMG_4032.jpg

六花亭のケーキはさらっと食べられます。
美味しいのでついもうちょっと…と大き目にカットしてしまいそう、
その気になればまるごとペロリもいけちゃうサイズですよ、怖ろしー
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる