バイアステープ7メートル

出来ることならひきこもっていたいオウチ大好き人間ですが、
出かけないといけないコトがなにかしらあって、
どうかすると舌打ちせんばかりの勢いで外に出ていくというワタシであります。
(どんだけインドア派ですかッッ

それが今日は用事が何もない・・・

午前中にパネルヒーターの点検に人が来る、だけ。

その上、息子は金曜日なので友達と会うから夕食不要とのこと

さ~て
今日はゆっくり本を読むぞ~
今日はいっぱいハンドメイド作業に励むぞ~
今日はじっくり友達にPCメール送るぞ~
今日は要らない服の断捨離をするぞ~

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・、って、思ってたのに。
秋の空、天高くワタシのプランは膨れ上がっていたのに。。。

結局、
本は開くことすらなく、
友達にメールを送るのでなく、逆に送られてきて申し訳なく、
服はベッドの上に散乱した状態でフリーズしたまま、

でもッ、でもッ!
ハンドメイド作業だけはなんとかやるんだ~っ、とがんばった結果、
できたのがこれ。
IMG_3945.jpg
現在作っている最中のボディバッグに使うバイアステープ、
バッグの内側に使うので既成品のバイアステープでもいいかなあと迷いましたが
内側の生地と同じもので仕上げなきゃイカン!と自分に喝を入れ、作ったとです。
7メートル強も!
IMG_3946.jpg


バイアステープ作るのって、けっこう疲れます。
テープメーカー使ってもなかなか、ね。

カットする段階では、あまりの単純作業にカットしながらウトウトして
椅子から転げ落ちそうになったり・・・
アイロンで指をやけどしそうになったり・・・、がんばった。


しかし、
しかし、そうはいってもバイアステープ。
成果として、あまりにも地味すぎ…

今日やったこと、コレだけか~、と思いつつ、一人の夕食です。
気楽なひとりご飯は、そーだ、チャーハンでいいよね~
IMG_3947.jpg
ひとりご飯のチャーハンなんて、鬼のような素早さで出来上がっちゃうのです。
そんなときの強い味方はコレ~↑
もうこれだけで味が決まっちゃう、
っつうか、これで良しとするわけですけどね、食べるのは自分ですから

秋。猫もすっかり。。。

9月なんですよね、まだ。
もうすっかり10月の貫録で秋の深まる札幌です。

ほら、猫も秋の気分なんでございますよ。
IMG_3925.jpg

多聞も、秋を愛でて一句ひねりそうな風情ですが、
やっぱり、四季を通じて寝くたれているのが多聞らしいわけで。。。
IMG_3928.jpg

IMG_3927.jpg
猫にかわってワタクシが一句。
「秋の陽は 釣瓶落としで、猫、爆睡」

リバティ★カペルで便利ながま口ポーチ

リバティのカペルは定番で人気の柄のひとつですが、
そのカペルの中でもこの濃いブルーのカペルは人気が高いように思います。

私もこの濃いブルー、好きですが
最近はグレーのカペルもいいなと思うようになっています。
つまり、どちらも落ち着いたカラーのカペルなんです。
落ち着いたカラーのカペルなら、あと辛子っぽい黄色のカペルもいいですよね。

…というわけで、濃いブルーのカペルでなにかと便利ながま口ポーチを作りました。
IMG_3938.jpg

がま口を開けて、中側に使ったのは英字プリントの生地です。
IMG_3936.jpg

通帳を何冊も入れるのにぴったりなポーチではありますが、
コスメグッズや、お薬や、その他散らばらせたくない小物をまとめておくのに便利ながま口ポーチです。

■このがま口ポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

作業部屋ができました。

子供が巣立っていき、住まいを別にすると、
その子が使っていた部屋が空き部屋となることがありますよね。

すると、それまで自分の部屋を持っていなかった母親が、
そこにマイルームを作るという話を耳にすることが多くなりました。

ワタシにも自分の部屋がありません。
特に不便を感じることもなく、なんでも食卓の上で済ませてきました。

それがふと、人のそういった話を聞いて自分も、と思い立ったんです。

で、結婚して遠くに住む娘にLINE で
「手芸仕事を〇○ちゃんの部屋でやってもいいかな~?」と聞いてみました。
ちょっとここ数日部屋を借りてもいい?といった程度のニュアンスです。

案の定、娘からは「いいよー(^^♪」とノーテンキな返信です。



しかし、
娘はまさか自分の部屋の乗っ取りを母親が画策しているとは思ってもいません。

結婚して出ていった身分でありながらも、
自分の部屋はいつまでも自分の部屋と思っているはずなんです。

『自分のいない間くらい、ママ使っちゃって構わないしィ~』の
「いいよー(^^♪」だと思われます。

ですから、娘がたまにこの家に帰ってきたときには、
私のモノは急いで撤収して娘の部屋に状態を戻す必要がありそうです。

それを頭に入れつつ、その日から作業を始めました。

先ずは、娘の本棚の整理。
明らかに不要なものの処分。
作業テーブルを注文するために、空きスペースの確保とサイズの確認。

そして、作業テーブルに加えてもうひとつ欲しかったモノ…、
トルソーを手に入れる算段です。

トルソーというのは、この場合、首の無いマネキン、お店などにあるボディです。
私の場合、服ではなくてバッグなどを腕や肩に掛けたりすることになるので
腕や手も付いているトルソーが欲しいわけです。

新品はとても高いので、オークションの中古を探して落札しました。

まあ、そんなこんなして曲がりなりにも作業部屋が出来ましたよ。

IMG_3895.jpg

IMG_3892.jpg

娘のベッドが入らないように撮ってみました。
テーブルは手前にもっと長く続くのですが、食卓に比べて使い勝手が良くなりました。

先日、夜にこの部屋のドアを開けた息子は、まずはトルソーに肝を冷やしたそうです


さて、札幌もいよいよ寒くなるころに娘は帰ってくるそうで。

驚く顔を見てみたい…と怖いもの見たさもあって
楽しみにしているワタシです。

マーガレットアニーで2点

ウキウキする花柄リバティなら、マーガレットアニーですよね☆

そのマーガレットアニーで、
通帳サイズのがま口ポーチと、携帯やデジカメ入れなど向きのスマホポーチを作りました。

IMG_3920.jpg

こちら札幌はすでに季節は秋。。。
冬が嫌いなワタシとしては、淋しい気分に向かいがちですが
秋晴れの陽の差し込む部屋でこのマーガレットアニー柄を広げていると
ウキウキしてくるんですよね~、って単純ですね

IMG_3907.jpg

IMG_3918.jpg

内側はどちらも同じ若草色の無地生地です。
表のマーガレットアニー柄の葉っぱのグリーンです。

こういうポーチなどの小物は、
バッグの中をパッとにぎやかにしてくれてくれるのでスキです♪

■上の2点とも、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

リバティ★ジョディ帆布でトートバッグ

リバティの帆布で作る二つ目、
リバティ★ジョディ柄で丸底の袋バッグです。

この2014春夏柄リバティのジョディ柄、
ずいぶんといろんなところで見かけました。
テレビで女優さんが着ていたり、
雑誌で細身のパンツになっていたり、
デパートでも見かけたような…、
人気のリバティプリントなんですね~。

IMG_3884.jpg
ツヤ感のあるコードの先に共布(ジョディ)でアクセント飾りを付けましたが、
こんな風に↑結ばずそのまま垂らしてもいいし、

こんな風に↓結んでもいいかな☆、と。
IMG_3880.jpg

IMG_3887.jpg
肩に掛けても、腕に掛けても、持ってもいいように
どれかだけに限定しないでいいような持ち手の長さを考えて、こんな具合になりました*^^*

丸底だけど、硬いものを入れているわけではないので
畳んで持ち運びも可能です。
私もいくつか使っていますが、こういうのあると便利ですよ~。

■このジョディの袋バッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

人生の復元ポイント

昨日、PCの調子がおかしく、あーだこーだといじっているうちに時間をずいぶん取られました。

買い換えてまだそんなになっていないのに、ど~もおかしい。。。
ツールバーが出てこなくなったり、
デスクトップの表示が極端に遅かったり、


・・・…
PCのこの不穏な態度が許せん・・・!とむかついた私は
あーだこーだと検索していじって治そうという努力をやめ、
『そーだ!システムの復元だ!』と思いつきました。

前のPCでもなにかの不具合の際に「システムの復元」を実行しようとしたのに
すんなりと出来なくて諦めたことがありましたが
この新しいPCなら大丈夫だろうと思いつき、実行してみると・・・、ヤッタ!!直って、スッキリ!!

先月の末の状態、つまりPCがまだおかしな状態を呈していない先月末を
復元ポイントに選択して実行してみました。
「システムの復元中」ということで、けっこう時間がかかるものですが(数十分くらいかな?)
少なくともツールバーは登場してくれましたよ。

なにか不具合が起きたとき、
過去にさかのぼって、まだ具合のよいときを復元ポイントとして設定し、
その時点まで戻して不具合を直す。。。

なんて…なんて素晴らしいンだ!
これが人生に応用出来たら・・・、なんて素晴らしいんだッ!!

して、私は自分の人生のどの時期を復元ポイントにしたらいいんだろうか。
二十歳の頃か…?
い、いや、あの頃私はすでにトチ狂っていたしな…

じゃあ、高校生の頃か…、
いやいや、私のメンドクサイ性格はあの頃既に花開いていたわけで・・・

じゃあ、じゃあ・・・、

どうしてワタシはいつも、こういう非生産的&非建設的なことにばかりアタマを悩ますんだろうか。

・・・…まあ、、、こういうことが好きなんだな。

※システムの復元 windows8.1で説明した場合

オジ靴。。。

先日、出かけた先で私の靴に目を落とした友人が
「あ、それってオジ靴って言うのよね。」と。

IMG_3872.jpg

『なるほど…、若い女の子が上はカワユイ女の子服に靴は紐靴のおじさん靴を合わせることで
そのギャップでさらにそのカワユサを強調するとかいうアノ「オジ靴」ですか…。』

私、こういうレースアップ靴は大昔から好みで履いてるんですよ。
いまさら、オジ靴って、ねえ。

時代の作りだす言葉とか名前とか、ときどき「はあ?」ってなります。
エナメルの靴を指して、パテント、とか。。。


で、オバさんが履くオジ靴って、どういう効果があるんだろうか。
・・・無いのか?

カペル(帆布)の丸底トートバッグ

以前からよく見かけます、こういう丸底のバッグ。
バケツ型バッグ、ともいいますよね。
私も持っていますが、こういう柔らかい丸底の布バッグってかなり便利使いできます。
IMG_3846.jpg

IMG_3856.jpg


今回は、いままで何気なく使っていたこういうバッグを
サイズやデザインや持ち手の長さを見直して、しっかりと吟味して、作ってみました。

バッグの表側すべてをリバティで作るので、布代が高くなりますが
そのグレード感に合わせて、蓋布を絞るひもにもこだわり、
よくある綿のヒモではなくツヤ感のあるコードを使用しました。
IMG_3855.jpg


その先は、リバティ★カペルで作った大き目な飾りで、アクセントになると思います。

ヤフオク出品には、私はいつもリバティで作るのですが
今回はリバティはリバティでも「帆布}ですので、ざらっと厚みがあります。

タナローンのリバティとはまた違った良さがあり、
リバティプリントの魅力を損ないません。

このタイプのバッグの出品第一号ですが、
なかなかいいじゃない…と自画自賛で満足しております


■この丸底トートバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

煮卵

今日、息子は仕事がお休みで家に居ます。
昨夜は遅くまで遊んできたので、大人しくしているようです

なので、私一人だと、超テキトーなお昼ごはんですがそうもいかず、
インスタントの油そばを作りました。
IMG_3841.jpg

息子はコレが好き。
ちょっと油が気になるのですが、なかなか美味しくて私も好きです。

『トッピングは白髪ねぎとメンマしかないか・・・、あ、煮卵作ればいいよね~』
というわけで、昨夜寝る前に作っておきました。

私の煮卵は超カンタンなんですよ。

◆煮卵の作り方(卵2~3個分)

・卵全体が浸かるくらいの沸騰したお湯を入れた鍋を火にかけて、
冷蔵庫から出したての卵を入れます。ゆで時間は、かっきり7分。

・ジップ袋に、お醤油大匙2杯、砂糖とみりんを大匙1杯ずつ入れて混ぜておきます。

・7分たったら卵を取り出して水につけて冷まして、殻を剥き、
上記の味付けのジップ袋に入れてひと晩おいて出来上がり!

IMG_3839.jpg
↑でもこれだとあまり味付けたれに浸かりにくいでしょ?なので…、

IMG_3840.jpg
だからこんなぐあいにピンチで留めると、効率的に浸かります~

かくして本日のお昼ご飯、たいへん美味しゅうございました

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる