リバティ★エミリーのペットボトルホルダー

★大変申し訳ありませんが、以下のペットボトルホルダーの出品の取り消しを致しました。
取り消し理由は、レースをボールペンのインクで汚してしまったためです。
ウォッチリストに入れていて下さった方には、私の不注意でご迷惑をかけまして、特にお詫び致します。
近日中にレースを付け替えて出品する予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。



リバティ★エミリーでペットボトルホルダーを作りました。
IMG_3721.jpg

エミリー柄は色のタイプで印象がずいぶん違いますが
このパープルとベージュを含んだ色タイプは、華やかさと上品さを併せ持つリバティ柄です。
ブルーもターコイズっぽいブルーで好きな方も多いと思います。

IMG_3714.jpg
リバティの上に生成りのトーションレースを縫い付けていますが
洗ったあとにぴらぴらと浮かないように、レースの上下とも下のリネン地に縫い付けています。

両側のワックスコードを引いて締めて使いますが、
コードの先に、エミリー柄で花びら型の飾りを縫い付けています。

リバティー小物で気分を上げて楽しんでみては如何でしょうか☆

とうもろこしの茹で方

暑いですね
でも、暑いのは嫌いじゃありません。
寒いのに比べたら、全然平気です。

まあ、北海道ですからね、大した暑さではないのでしょうが

私にとって、夏だな~って思わせてくれるもののひとつに
トウモロコシがあります。

スイカ<トウモロコシ、です。

一緒に住んでいる息子はトウモロコシに食欲を感じないそうで、
そうなると、私のためにだけ茹でたりすることになります。

先日、自己流の茹で方ではなく、
ほんとに美味しい茹で方ってどんなんかな~、とググってみました。

そうしたら、茹でるときに最後の薄皮の一枚ははがさずに茹でる、とあります。
そしてあのいっぱいあるひげも残して茹でるのだそうです。

IMG_3630.jpg
皮一枚とひげも残して茹でます。

IMG_3634.jpg
時間が経つにつれ、羽衣をまとったように美しく茹でられていきます。

なぜ、皮を一枚残して茹でるのかというと、
皮で甘みを閉じ込めるのだそうですよ。

そして、ひげをそのままにして茹でるわけは
ひげには利尿作用があるのでむくみ解消に良いのと、
ひげの色素でトウモロコシをきれいな黄色に茹で上がるためだそうです。

そうなんです!今まで茹でたトウモロコシのなかで、
一番きれいな黄色、オレンジ色に近い黄色に茹で上がりました~

IMG_3636.jpg

■私が参照した「トウモロコシの茹で方」はコチラです。



IMG_3463.jpg
トウモロコシは、猫にあげてはいけないそうですね。
多聞さん、拗ねてるんですか?足なんか舐めちゃって

それにしても、ちょっと太りすぎ?
適正体重なんですけどね。

リバティ★カペルのサブバッグ

今日の札幌は、暑いです。
それでも気温は27~29度くらいで、日本全国的にはたいした暑さではないですよね。

で、ちょっと集中して、カペルのサブバッグを完成させました。
昨日出品したカペルのペットボトルホルダーと2ショットで

IMG_3698.jpg

IMG_3701.jpg

サブバッグの下部分はキャンパス生地のラミネートです。
カペルはビニコではなく、タナローンの布地ですが、
こういう異素材での組合せも逆に落ち着きが良い感じがします。

ポーチとバッグの中間的な役割をしてくれるモノをと考えて作ったのがこのサブバッグの形です。
中には、20㎝強の巾で深さが11㎝強のファスナーポケットがと
10㎝×11㎝強のオープンポケットが二つ並んでいます。

ちょっと☆そこまでとか、
ちょっと☆車から降りてお店に入るときなど便利だろうと思います。

お財布とか携帯、あと必要なモノだけ入れておいて、大きなバッグのバッグインバッグ的に使うのもありですね。

■このサブバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や、他の画像などがご覧いただけますので、よろしければこの上をクリックしてどうぞ☆

またリバティ★カペルで♪

またリバティの濃い青のカペルで、ペットボトルホルダーを作りました。
IMG_3678.jpg

今回は、引き絞って締めるワックスコードの先、ストッパー役の飾りを
丸いボールから、花びらっぽい飾りへと変更してみました。
これで少しはオリジナルな感じを出せたかなと思います。
IMG_3673.jpg
IMG_3672.jpg

■このペットボトルホルダーは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

真似しちゃった?いえいえ!

ヤフオクに出品中のページをチェックしつつ、
そこからリンクしていろいろなハンドメイド作品をなんとなく見ていたところ、
自分の出品している物にそっくりな作品に出くわしました

前にもそういうことがありまして、今回も心中「また真似されちゃった~~」とショック。。。

しかしです…、よく見ていくと私が出品する前に既にその作品は出品されてたんです。

…ということはですよ、…わ、私が真似した??

いえいえ!滅相もございません、ああだこうだと知恵を絞って考えて納得して決めたデザイン、
…まあデザインと言うほどのモンでもございませんが。たはは^^;

でも、じゃあ、つまりは、向こうがこのことに気づいた際には
「真似されちゃった~~」とこちらに憤慨する、ということですよね。

えーーー、それってヤダな~、ツライな~。
しかし、まったく身に覚えがないのにどうしてこんなことがおこるんだろう。

さっぱりわからん…と眉間にしわを寄せて考え込みましたが
結局、「思いつきやすいデザインだったから?」「偶然がいくつか重なった?」としか考えられません。

しかし、しかし、もやもやしています。

型紙から変更してもたいした違いをアピールできそうにないし、
レースなどの材料は購入した以上使い切りたいし、
ということで、部分的にちょこっとだけ変えてみました。


以前にも「真似されちゃった~」と思ったりしたこともありましたが
こうなって考えてみれば、実際にはそんな事実(=真似されたという事実)は無くて、
偶然そっくりなデザインになった、ということもあり得たのかなと不思議に思ったり。。。

どんなことでも、やり続けている途上では、納得したり、わきまえたりするコトがちょこちょことあるものだなあ、
なんてたいそう大袈裟ではありますが、思ったりした日でありました。

IMG_3681.jpg
ラベンダーを刈り取り、玄関の床に置いてみました。
置いておくだけで、ラベンダーの香りがふぁ~っと漂って、とっても気持ちいいンです。


フォーゲットミーノッツ柄のペットボトルホルダー

フォーゲットミーノッツ柄のペットボトルホルダーの2個目を作りました。
同じフォーゲットミーノッツ柄ですが、色を変えて作りました。
IMG_3638.jpg

500mlのペットボトルを入れてみると…、
IMG_3643.jpg

500mlのペットボトルのサイズで作ってはいますが、350mlでも使えますよ。
入れると、口部分がもぐっちゃいますけどね、こんな風に。
IMG_3657.jpg

内側には保冷&保温シートでできていますので、夏は冷たく、冬温かく*^^*

リバティ柄小物を身近に置いて楽しんでください♪

■上のペットボトルホルダーは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

機種変更

携帯の機種変変更をしてきました。
してきましたといっても、実際には自分でデータの移行やらなにやらやらなきゃなので
それはウンザリでしたが、それらが完了してみれば、なんかスッキリ!

壁紙を多聞にして悦に入ってみたり、してます。
ほら。。。
IMG_3631.jpg

iPhoneからiPhoneに機種変する場合は、設定を自分でしなきゃならないらしく
前にガラケーからiPhoneにしたときよりやることが多かった~。

IMG_3633.jpg
右がこれまでのiPhone4s、左が新しいiPhone5c。
少しだけ、スリムになって背も高くなってます。


しかし…!携帯の料金って高すぎると思うんです。
そして、これまでと同じプランなのに、料金は約1000円以上高くなるらしく

カウンターでは仕方ないこと、と諦めて料簡した私でしたが
帰って来てだんだんハラが立ってきましたよ。

…とカッカしてきたら、携帯を見るんです。
ほーら、多聞のきりりとしたお顔が…

帰宅した息子がそんな私を見て、「猫バカだね。」と言うてました。

リバティ★カペルでペットボトルホルダー

リバティの定番柄カペルは安定して人気のある柄で、
何色ものカラーバリエーションがありますが、
特にこの紺色タイプに惹かれる、という人が多いようです。

何故か今までこの色を購入することなく、今回やっと手にしてみて・・・、
カペルの他の色には感じなかったしっとりした魅力に惹かれました。
他の色々が可憐さや可愛さを感じさせるのに比べて
この濃いブルーの落ち着きっぷり、しっとり感ってなんでしょう

そこで、まずはペットボトルホルダーを!
IMG_3611.jpg
組ませる綿麻生地の色もナチュラルよりは濃い目にして、
レースも色を濃くして、ちょっと大人っぽくしてみました。

IMG_3607.jpg
IMG_3618.jpg
内側には、保冷・保温シートを縫い付けていますので夏は涼しく、冬温かく、飲めます。

出来上がってみて今、全体の色目を抑えて作って正解~☆と喜んでおります

■このペットホボトルホルダーは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

マレフィセント

先週末、映画「マレフィセント」を観てきました。

思ったよりも×3くらい上回ってよかったです。
ディズニーファンというのでもなく、アンジェリーナジョリーファンでもない私なんですけどね。

息子や娘が小さな頃に一緒に何度も観た「眠れる森の美女」。
子供たちは美女と発音できずに「眠れる森のビージボー」と言ってました。
だからウチではずっと「眠れる森のビージボー」です。

マレフィセントが実はとっても良い人でした、なんて話は要らないんだけどな~と思ってたのですが、
だからそんなに期待しないで観た次第ですが、
それがなんだかとっても説得されちゃってですね、…うん、良かったとです。

アンジェリーナジョリーの来日の様子をテレビでみて、激ヤセ(でもやっぱり美しい。)に驚いてましたが、
マレフィセントの役作りだったんでしょうね。

マレフィセントがグラマラスでは台無しです、
あのクールさを出すためには、やっぱりあそこまで痩せてちょうどピッタリなわけで。。。
首が長くなくては似合わない黒マントの正装で現れたパーティの場面、超カッコよかった~!

IMG_3423.jpg
オレ様のミステリアスなシルエット、どうよ。

サブバッグを2点

フォーゲットミーノッツ柄と、
トレスコ柄で、サブバッグを作りました~。

リバティ★サブバッグ2

女の子なら…、子ではなくてもかまわないです、女性なら、
この柄見たら、嬉しくなっちゃうと思うんですよねー

可愛いモノ、大事なモノ、なくちゃダメなモノ、で、またカワイイモノが
ずらりとかわいい色とデザインで並んだ柄です。

リバティ★フォーゲットミーノッツ


もう一つは前回の記事でもご紹介したトレスコの黒で作ったサブバッグ。
リバティ★トレスコの黒

バッグ自体の大きさは、
底巾約28㎝、入口巾約25㎝、
高さは持ち手を含めて約27㎝、含まなければ約20㎝、
マチが、約7㎝、となります。

中には、巾20センチ×12センチのファスナーポケットと
深さ12センチで巾10センチのポケットが二つ並んでいます。

大きなバッグを持つ人が増えていますが、
そのバッグを置いてちょっと出るときなど、
たとえば車からちょっとコンビニへ、DVDレンタル店へ、とかね*^^*
そんな時に、お財布と携帯と、といった必要なモノだけ入れたバッグがあるといいかな?と。。。
ポーチとバッグの中間、サブバッグとしてお使い頂くのにいいかなと思います。

■上記サブバッグ2点は、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。



プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる