夏を楽しみたい。

エルニーニョとやらの影響で今年は冷夏だなんて予想されてましたが
そうでもないのだそうで。。。

私は夏が大好きなので、北海道の夏は物足りないくらい

だからこそ、北国の夏を思いっきり味わいたいンです。
…の割に、外遊びをしないワタシではありますが。。。

まあ、ウチで自家製梅ジュースを炭酸で割って飲んだり。
IMG_3489.jpg

リバティの中でも夏らしい柄を選んでハンドメイドしたり、。IMG_3469.jpg

リバティのトレスコ柄です。
黒地のトレスコ、夏らしいでしょ☆

この間、テレビのバラエティ番組でお医者さんとタレント二足の草鞋?の西川先生が
この黒のトレスコの、たぶんワンピースを着ていました。
すごくよく似合っていまして、イイナ!って思わずトレスコの生地を引っ張り出して
サブバッグを作ろう!と思い立った次第です。

そういえば西川先生、離婚されてからなんだか涙もろくなって
以前よりも素直な可愛いヒトになられたみたい。
まあ、毒舌吐いてた時だって、本当は意外とイイヒトなんだろな、ってわかられちゃってた気もするけど。
少し弱くなって、でもそれで少し自由になれたんだろうなあ、なんて。

ペットボトルホルダー

リバティ柄で身の回りの小物を増やしたい、で、
今回はペットボトルホルダーなるものを作ってみました。

娘がリバティーとキティちゃんのコラボ柄が好きなので
試作品を何個か作った後で、フェリシテ×キティ柄で作ったのがコレです。
IMG_3515.jpg
ブルーの綿麻生地と組ませて、ボトルホルダーの肩あたりにレースをぐるっと縫い付けるつもりでしたが
ブルー地の上でレースが目立つために甘すぎるカンジになりそうなので、レースはやめました。

遠くに住んでいる娘に送ってあげるつもりです。
きっと喜んでくれるはず*^^*

夏に向かって保冷タイプのペットボトルホルダーを作りたかったので
内側に使用するアルミシートを探して購入しました。
IMG_3539.jpg
保温も保冷もできるし、洗濯もOKということです

IMG_3512.jpg
以前、気に入って購入していた生成りのトーションレースの残り。
コレが今回、生成り綿麻生地の上にのせると、色が同じため、目立ちません。
逆にそれが幸いして、甘すぎな雰囲気にならずに、イイ感じだと思います。

*******
ヤフオクには、2014春夏柄のフォゲッツミーノット(向かって右奥)と、
2013秋冬のルーシーズファーム(中央)の2柄で作ってみました。

IMG_3538.jpg

ホルダー上部のデザインが、この2点ではちょこっと違います。
大きな違いではないけれど、
これから作るにあたって、どっちがいいかはまだ迷っている最中。

■上記2点のペットホルダー(ルーシーズファーム柄&フォゲットミーノッツ柄の2点)は、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

大きくなりましたね。

ミントキャンディは、気分替えやお口の息リフレ~ッシュ☆のためにいつも携帯しています。
ミンティアとか、フリスキーとか。

最近、それぞれ容器もミント自体の大きさも変わったんですね。
IMG_3487.jpg
ほら、大きくなってる

IMG_3480.jpg
ヤフオクにも出品しているスマホポーチのポケットに入れると、
入るけど…、こんなカンジです。

今日の札幌は、久しぶりに晴れ上がったいいお天気です。
ってかここしばらくが長雨続きで、梅雨の無い筈の北海道らしくなかったんですよね。

そんな久しぶりの快晴だというのに、
私は昨日からの片頭痛に悩まされております。
先週末にお友達と飲んだワンやらビールやらが引き金になったカンジ。。。
そんなに飲みすぎてもいなかったのに…、これもやっぱり年齢、でしょうかねええ

リバティ★フォゲットミーノッツでスマホポーチ

リバティ2014春夏柄のフォゲットミーノッツ、人気高いみたいですね。
ネットの生地通販でも売り切れのマークをよく見かけまして、
で、先日、札幌大通りのお店でこれのカット売りを購入しました。

IMG_3467.jpg
女性のバッグの中、引き出しの中、身の回りのこまごま~なモノを
こんなに可愛く並べているんですもの、楽しくなっちゃう柄です*^^*

IMG_3468.jpg
なにからなにまでありますよ、こんなモノも?って物まであってつい見入っちゃいます。

そこで早速、携帯やデジカメなど入れるのにいいポーチをこのフォゲットミーノッツで作りました。

IMG_3474.jpg

IMG_3478.jpg

内側に使う生地は厳選のピンクです、ピンクにもいろいろありますもんね。
これ!というピンクがありました

IMG_3486.jpg
かっちりと、ふっくらと作っています。

バッグの中での小物の行方不明防止のお役に立つポーチです*^^*

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




ツヤピカ☆

家事にもイロイロあるけれど、
私、床のワックスがけは結構好きなほうの家事仕事であります。

毎日仕事じゃない、つまり効果が長持ちする家事だからかも。

IMG_3466.jpg

今までいろいろと種類を変えて試したワックスですが、
リンレイの鏡面光沢「スーパーグロス」(なんかすっごいネーミング)に落ち着いてます。

しかし、ワックス作業の天敵はなんといっても多聞です。
まだ乾いていないのにぴゃ~っと走り抜ける…

なので、寝ているときとか、ほかの部屋でまったりしているときに戸を閉めてとか
苦労しながらの作業です。

先代のレトリバーは賢かった、ワックスをちゃんと理解して、
自分のいるべき場所を動かなかったものです。

…それに比べて、アンタは。。。
IMG_3130.jpg
「うるへ~。」

梅仕事。

梅干を漬けたり、梅酒や梅ジュースを作ったりすることを
梅仕事というのだそうですね。

先日の暑かった日、私も梅仕事を楽しみました。
IMG_3426.jpg

息子が毎夏にリクエストしてくる梅ジュースを作りました。

そうそう。
梅酒や梅ジュースを作るとき、
梅を一晩冷凍してから漬け込むといいという説がありますが。

冷凍した梅と、冷凍しなかった梅で作り比べた方がブログでその結果を発表していましたが、
味はどちらもいいけれど同じだ、と。
香りは冷凍しないほうがいい、と。
なので結局は、冷凍しないほうがいいですよ、とのことでした。

それなら、ひと手間要らずということで、私は冷凍しない派を選びま~す^^

IMG_3427.jpg
「まあ、好きにすればあ~?(昼寝中の猫)

しばらくぶりに、細長ポーチ。

自分でもペンケースでがんがん使っているのに、
そういえば最近この「細長ガマ口ポーチを作ってませんでした。

で、
「オトナ配色で、柄は可愛いリボンがいっぱい」のジェニーズリボンズ(青)で
作ってみました。

IMG_3448.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_3452.jpg

■この細長がま口ポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。




今日の札幌は風があるのでずいぶんとすごしやすい一日でした。
昨日までの3日間ほどは、ものすごい暑さで、
道民一同びっくり~ってなカンジでしたけどね。

リバティ★ザンジーサンビーム柄でサブバッグ

最近、サブバッグと言えば「リバティのビニコを使っていましたが、
今回はリバティのタナローン生地を使い、下部(底部)のみ、キャンパスのビニコと組み合わせて作りました。
カッコつけて言えば、異素材のコラボ、かな

IMG_3438.jpg
IMG_3443.jpg
マグネットボタンを留めればこんな風に↑スレンダーに。
IMG_3432.jpg
トランプ柄ジャケットを鋳込んだウサギのチャーム♪(取り外し可)
IMG_3435.jpg
内側の生地は高級感のある撥水加工生地使用。
ファスナーポケットも横長で使いやすく、オープンポケットも2つあって便利。

ザンジーサンビーム柄のグリーンは、爽やかでいて華やかさも持っているオトナな柄です。
いつものようなノラの手仕事のタグは敢えて付けずにつくってみました^^

■このサブバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる