腰痛の季節

5月を迎える頃になるといつものように
腰にうずうず、ざわざわと不穏な感覚が訪れます。

最近なにかと出かけているからでしょうか。

それとも、庭に出て冬囲いの竹棒を抜いたり、
ひもを外すために中腰になっているからでしょうか。


IMG_3310.jpg
「猫に腰痛は無いのかなあ。」

IMG_3312.jpg
「ああ、無いね。」

IMG_3311.jpg
「湿布でも貼ったら?不細工だけどさ~」





まあ、いつものことですが。

朝、慌ただしく二階に掃除機をかけている時、
ふと、この頃なにかとバタバタとしていて
猫と遊んでやっていないことに気づきました。

だからと言って、掃除機を抛って遊んでやろうという気はないまま
「多門~~ッ」と呼びつつ振り返ると…。

IMG_3315.jpg

私を追ってなのかどうか、すぐ後ろにいました。
壁に映った陽の光を見ています。
『お、画になるじゃあないですか…』と急いでカメラを構える飼い主。。。

IMG_3316.jpg
『珍しく、今日は可愛いのが撮れるぞ、、、と。』

IMG_3320.jpg
天井に映る陽の光に集中しているため、
いつもならカメラを嫌がってその場から離れるのに、今日は撮り放題です
『…ここらで可愛いお顔をアップで、』と思ったら…、



IMG_3318.jpg
「ナニ撮ってんだよう
と、すごむといういつもの多門なんでございました。

リバティのデイジーフィールズで2点出来上がり~

リバティのデイジーフィールズで作っていた
バッグ型押しがま口ポーチとスマホポーチが出来上がりました。

IMG_3294.jpg

前にどなたかのハンドメイドのブログで、
リバティのデイジーフィールズは、生地だけで見た時よりも
何か作品として作ってみたときのほうがずっと魅力的な柄です、といったような記事を読みました。

これ、ほんとに私もそう思っていたこととドンピシャだったので
ちょっと驚いたんですよね。

そ~だったんだ、おんなじこと考えてる人がいたんだ☆ って。

で、そのデイジーフィールズでございます*^^*

デイジーのお花ですからね、可憐で、爽やかで。いい感じです

デイジ-フィールズの押しがま口ポーチです。
IMG_3290.jpg
…ちょっと画像が暗めでしょうか、実際はもっと爽やか感いっぱいの柄です。

私は、バッグ内に散らかりそうな小物を入れています。
飴でしょ、リップでしょ、グロス、制汗スプレー、他にも細々としたもの、
がま口がぱっくりと開くので、見た目よりもいろいろ入ります。

そして同じくデイジーフィールズの携帯などのサイズのポーチです。
バッグに持ち手を通してバッグ内にぶら下げておけば、
スマホやデジカメなどを探してバッグ内をごごそごそ探し回らなくて済みますよ。
IMG_3295.jpg
裏側のポケットにスイカなどのカードやチケットを入れると、
上が1センチほど出るようなサイズになっていますから、これまたスマートにさっと出せて便利♪


■上記2点はヤフオクに本日中に出品いたしますので、
詳細やその他の画像をご覧になりたい方は、ここをクリックしてそちらでどうぞ☆



ストロベリーな季節

先程慌てて、ドラマ「ストロベリーナイト」を録画予約しました。
始まる10分前に思い出しまして

けっこう好きなんですよ、こういうの。
小説なら、パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズ
アメリカドラマなら、「クローサー」シリーズ…、とかですね。

「検屍官」は来年あたりに、アンジェリーナジョリー主演で映画化されると聞いたのですが
ホントならウレシイな


で、ストロベリーつながりですが、
イチゴのスイーツが巷にあふれる季節ですね、
ストロベリー味の、ロールケーキです。
001.jpg

〇オンのヨーグルトコーナーの並びのスイーツコーナーで確か300円ちょっとで売ってました。
切れた状態で6個入り。
ちっとも期待しないで、息子がばくばくと食べる用に買ったのですが
ちょっと手を出して食べたらこれがすごく美味しいの

お取り寄せだ、デパートだ、なんてのよりワタシ好みの味のロールケーキでした。
安くて、近くて、美味しいんだもの、サイコー♪



003.jpg
「そんなに美味しいのか?」

002.jpg
「たまにはオレ様にもよこせっつうの

リバティ★キューフォーザズーのビニコでサブバッグ

リバティ★キューフォーザズーのビニコでサブバッグ、出来ました。

今日の札幌は気温も上がって雪解けもぐんぐんと進んでいるそうです。

一応、積雪はゼロセンチとの発表はたしか数日前に出ていますが
人や車が通るところの雪は消えても、
たとえば雪捨てなどで雪山になっていたところの雪はまだあるわけです。

ウチの場合でいえば、車庫の両脇とか、外階段の横斜面とか。

そんな雪山がどんどんと小さく溶けていく様子は、
道内ニュースで伝えられる春予報よりもずっと具体的に「春」を教えてくれます。

で…、と話は替わって、
キューフォーザズーのビニコでサブバッグ、出来ました
IMG_3258.jpg

IMG_3255.jpg


IMG_3251.jpg
持ち手はベージュ色、1.5センチ幅の合否です。
厚さは2ミリですのでしっかりとしていますが、
キューフォーザズー柄(ビニコ)をその裏側に縫い付けています。

トランプ柄ジャケットを着たアンティークゴールドのウサギのチャームを付けていますが
これは取り外し可能です。
IMG_3245.jpg

大き目トートバッグを持つ人をよく見かけますが
混雑しがちなバッグの中をスッキリさせるために、こんなサブバッグはいかがでしょうか。

車をとめてちょっとコンビニに寄るとか、DVDを借りに寄るとか、
まあ、いろいろありますよね?
いちいち大きなバッグを持たずにお財布や携帯などとりあえずのモノを入れたサブバッグを
ひょいと持って出ることができるので、サブバッグって便利です

■このトートバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細についてや、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

XPサポート終了

xpサポートが明日9日で終了だそうで、
パソコンを新しくしました。

windouws8.1になって2週間ほどになりますが、
古いpcからのお引越しの際に、重要なメールを失くしてしまったり、
使い慣れていないツールを使うのに時間がかかったりで、
けっこう大変です。

でもやっぱり新しいpcは、
サクサクと動いてくれるので気持ちがいいですね。

前のpcをサポート終了後もそのまま使った場合、
なんと21倍ものウィルス感染率だと、今朝の朝日新聞に載っていました。

ウィルスは厭ですが、
しかしながら当面の問題は、
撮り貯めておいた多門の写真がさっと取り出せないもどかしさ、です

なんだかんだと時間が食われるpc作業。。。

あーあ”!
私のアタマって、徹底的に文系仕様だからしょうがないのよって
自分で自分にむかっ腹を立てている次第です。

…しかし、理系ではないからといって
文系っていうほどのアタマでもないわけでして。。。とほほ

リバティのカヨコ柄とタイガーリリー柄で。

リバティのカヨコ柄とタイガーリリー柄で、
通帳入れなどに向いたサイズのガマ口ポーチを作りました。

IMG_3235.jpg
どちらも雰囲気のある小花柄です。

IMG_3207.jpg

IMG_3211.jpg

グレーベースだからでしょうか、大人っぽい小花柄ではありますが、
配色がとてもユニークで飽きない柄です。

IMG_3236.jpg

IMG_3225.jpg

タイガーリリー柄の魅力はなんといっても「青」のステキさだと思います。
だから内側の無地生地選びは、迷うことなく同じ青で♪

このガマ口ポーチは、サイズ的に通帳入れにぴったりです。
もちろん、お化粧品ポチ、お薬入れ、その他の小物収納ポーチとしてお使いいただけます。


****************
■ヤフオクに出品中ですので
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる