欲張りばあさん

とうとう3月も今日で終わり。
明日からは、4月ですね。

こんな私にしてみても、4月となるとなにかしら気ぜわしいような気分になります。
気ぜわしいといっても年末のそれではなく、
新しくスタートする…っっていうか。

まあ、私自身に新しいスタートはないわけですが
夫や息子にとって新しいスタートがそれぞれにあるわけで…。

それに「付随」して私にも少なからずその新しさは影響するわけで…。


今日の札幌は、晴れですが風の強いお天気です。
近くのスーパーに行ってきました。

増税前日だからでしょうね、お米の袋を抱えている人が多かったですよ。

レジを終えて、買ったものをエコバッグに詰めていると
向かいでやはり同じことをしている少し高齢の女性がいました。

一人なのに、ものすごくいっぱい買い込んで、
段ボール箱にぎゅいぎゅい詰めています。

『どうやってあれを運ぶんだろう、大丈夫かいな』
と思わず見つめていた私に気づいたその女性は、

「欲張りばあさんだからね、いっぱい買っちゃった!」と
ニコッと笑いかけました。

こっちも思わず笑っちゃいまして

その段ボール箱は、お店が後で宅配するようです。
いいサービスですよね。

帰りの車の中、「欲張りばあさん」の笑顔を思い出しました。
「ばあさん、か。」
私も着々とばあさんへの道をたどっているよね~、と。

今朝の新聞の本の広告に、
脳を強化しよう、脳はいくらでも若返られるといったことが書いてありました。

最近の物忘れのひどさに、つい食い入るように読んだとですよ。。。

なんだかなああああ

猫の好物☆箱

写真の整理をしていたら、
多門が、相変わらず身の丈より小さな箱に挑戦しているのがありましたので、

ご披露。

IMG_3101.jpg
『な、なんとしても入ってやるぞ!』

IMG_3099.jpg
『こなくそッ』

IMG_3103.jpg
「お?いけたか?」

IMG_3104.jpg
「オイ、どうよ?!」

「ハイハイ、いいんじゃないでしょうか。」


IMG_3105.jpg
「そうだな、疲れた!出てやるか。」


…まあ、なんにしても満足気なようすの猫って
いいものですね。。。

春カラーでマガジントートバッグ3個目

今度こそ!今度こそ、ほんとうに春を迎えた札幌です。
あんなに山や壁となっていた雪も、
ここ数日の暖かさでどんどん小さく低くなっていってます。

過去に12年近く東京と名古屋に住んでいた私の感想ですが、
北海道の春は始まるとすっごく躍動感に溢れているんです。

「一気に」春が来てまわりの風景が変わっていきます。

真っ白な雪の風景から、雪が溶けて春になっていく間は、
ちょっと小汚い景色にはなるのですが
そのあと、植物が揃い踏みして咲き出すカンジ♪

がらりと変わっていく躍動感

今回のヤフオク出品ハンドメイドは、
一気に咲き出す強い北の春カラーをイメージできるかも、です。

リバティ★ストライプのマガジントートバッグの3作目、作りました*^^*

IMG_3196.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3188.jpg

中は、ファスナーポケット(1)と貼り付けポケット(2)があります。
中の使用生地は、ナイロン製撥水生地です。

IMG_3191.jpg

持ち手は、2cm巾の合皮で厚みがあり、濃い茶色です。
持ち手皮の裏には、リバティ★カミラ柄を同じ巾のテープにして縫いつけています。

また、貼り付けポケットの縁をもリバティ★カミラ柄でパイピングさせています。

IMG_3204.jpg

リバティプリント満載のトートバッグ、いかがですか?


■このトートバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細について、他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

増税前に何を買う?

テレビでは、4月の増税前に何を買うのが正しいのか、賢いのかについて
盛んに情報を提供してくれています。

ウチは、最近の大きな買い物はパソコン、ですね。
でもこれは、「増税前」もあるけれど、XPのサポートが終了するからという理由もあるわけで。。。

よく値引きのあるモノより、値が変わらないモノを買うべき、と考えたとき
アレか…と思い付いた2品。

ひとつは、ウチの猫の療養食です。
値段はけっこうしますが、値引きはまずない

IMG_3050.jpg
「コレは俺のモノだな」

このあと、もう一回同じものをまとめ買いしました。
今月の多聞のための出費はど~んとはねあがっております

アレか…と思いついたもうひとつのモノ、それは

…ワタシの白髪染めですがな。
気に入っている白髪染めがありまして、もうずっと底値を調べてネット買いしてます。
ダンボールでど~んと届きましたよ。
こういう買い物はね、嬉しくないス

増税前に何を買うか。


バッグとか、アクセサリーとか、そういうモノではなく、
猫の療養食と白髪染め…、とほほです。。。

リバティでサブバッグとがま口ポーチ

北海道にもやっと春が来ました♪

何度か春だ~!とぬか喜びさせられては雪かきをした日もありましたが
こののどかな陽射し、ざくざく&ベショベショの雪、
ときおり屋根をざざ~っと滑り落ちる雪の音…、
やっぱり春!でございます。

春といえば、花。
リバティでサブバッグ(ビニコ)とがま口ポーチを作りましたが
タイプは違えど、どちらも花柄です。
IMG_3142.jpg

左のサブバッグは、リバティ★スモールスザンナのビニコです。
ひまわりがぶわ~っと咲いてますが、
抑えた色調なので、うるさくないんですね。
とても個性的な柄なのに、周りの物と馴染みやすくて好きです。
IMG_3146.jpg

バッグ内にはファスナーポケットと、
二分割のオープンポケットがあり、ナイロン撥水加工生地はツヤあり、高級感もある生地です。
IMG_3147.jpg


右のマーガレットアニーの色調は、
スモールスザンナの対極と言っていいほどに、明るい!
朱色、青空色、カナリアイエロー、オレンジ…、どれも主張の強い色ですが
仲良く楽しく、リズミカルに花咲いています。
ゲンキをくれる柄です。
そんな色の中から、若草グリーンを取り出して内袋の無地生地として使用しています。
IMG_3113.jpg

■上記2品はヤフーオークションに出品中です。
よろしければ、サイズその他の詳細はこちらをクリックした先のヤフオクでご覧いただけます。)


IMG_3073.jpg
『ぽかぽかで…ふぁ~~~、眠い。』
多聞も、暖かさに手足を伸ばしております。

リバティストライプのマガジントート2個目

いろいろなリバティーをリボン状にカットして、
リバティのストライプデザインで、マガジントート、
少し大きめのトートバッグを作りました。
持ち手の長さが45cmありますから、肩に掛けることが出来ます。
IMG_3084.jpg

今回は、リバティ★アイアンシーを持ち手の裏に縫いつけ、
また内側の貼り付けポケットの縁取りにも、アイアンシーを使いました。
IMG_3069.jpg


マガジンサイズの雑誌(オレンジページとか、クロワッサンとか)がラクに入る大きさです。
マチもたっぷり12cmありますので、お稽古バッグ的な使い方ができるかも。
IMG_3077.jpg

IMG_3079.jpg

内袋(ナイロンタフタ撥水生地使用)
IMG_3076.jpg

・ファスナーポケット(巾:約21cm 深さ:約12cm)が、1個
・貼り付けポケット(巾:約10cm 深さ:約10cm)が、並んで2個

~このマガジントートバッグをオススメしたい方~
・すこし大きめサイズの肩掛けトートバッグを探しているという方
・お稽古バッグを探しているという方
・サイズ大きめで、持ち手が布製ではないタイプを探しているという方

リバティ生地の縁のロゴ部分もリボン状にカットして使っています。
ホントは、こんなところ生地として使いませんが、ちょっとした遊び心で。。。

IMG_3083.jpg

■ヤフオクに出品中です。
サイズその他詳細や他の画像が載っていますので、よろしければクリックしてご覧下さい。





狩る!

この頃、ウチの猫の可愛い写真が撮れないのでございます。

撮れるのは、
ワルそうな顔だったり、
嫌味な顔だったり、
小ずるそうな顔だったりしてまして。。。

『…あんまりな言い方だな…


でもやっと、
活き活きした顔を撮るコツがわかったんです。

撮り慣れている人ならとっくに知っていることでしょうが、
猫は狩りをする動物ですから、
じゃらしなどの動くものを振ると、
目をパッと見開いて活き活きとした表情を見せてくれるんですよね。

そんな一枚が、コレ。
(私がデジカメを右手に、左手でビニール紐を振りながら撮りました。)
IMG_3066.jpg
耳をピンと立て、胸を反らして、イイカンジ

画面左上のが、ビニール紐。
目を丸くして、、、カワユス
IMG_3065.jpg

で、次の瞬間、右手でぐわしッ!
IMG_3067.jpg
『せっかく可愛かったのに、またワル顔だよ。。。』

春~♪と思ったら…

もう雪かきはしないぞ~♪って喜んでたら
今日は「奥さん、雪かき必要でっせ!」とばかりに降ってます。

外界はともかくも気分だけは春~♪ってことにして
リバティ★シマロン柄で、バッグ型がま口ポーチ、作りました。
IMG_3033.jpg
先日、ヤフオクに出品したがま口ポーチを落札して下さった方は
以前にこのバッグ型がま口ポーチも落札して頂いていた方でした。

「使って古くなったので今回また…」とひと言添えてありまして。。。
つい、嬉しくなって、そういえばしばらく作ってなかったというわけで
春らしいシマロン柄をバッグ型がま口ポーチにした次第です*^^*

内袋には、このブルー☆
IMG_3044.jpg

そしてもうひとつ、最近やっとビニコ(ビニールコーティング)に目覚めたワタシ、
サブバッグも作りました。
なんとも楽しいキューフォーザーズー柄で作りました。
IMG_3028.jpg

ビニコは布よりも汚れに強いので、扱いがラクです。
でも、縫うのは布よりずっと手間ひまかかります。
最初は「思ったほど大変でもないな~、ビニコ恐るるに足らず
なんて侮っていた私ですが、
やっぱり工夫して縫わないと、蒼ざめる事態を招きます。

このサブバッグは、口の部分が最後のミシン作業となるのですが
そこで針がスムーズに動かず、ちょっと不細工な部分が…
IMG_3026.jpg
ウサギさんの視線の先を見て下さい、布がつれちゃってます
こういうの気になるんです!という方は、入札なさいませんよう、ご注意下さい。


■上記2品はヤフオクに出品中です。
興味を持ってくださった方は、サイズその他の詳細や画像も載っていますので
この上をクリックして、そちらでどうぞご覧下さい。


お久しぶりのお風呂でした、が。

昨夜は多聞のシャンプーをしました。

昨年夏に足の甲の骨折をしてから、
たっぷり半年近くは多聞のシャンプーをすることなく、
一応治ったので、秋口に一度してあげて、
またしば~らくしていませんでした。

しなかった理由は特にはないのですが。
シャンプー嫌いの多聞ですので、当人は(当猫は)コレ幸いとよろこんでいたでしょう。
私だって、暴れる5キロの猫を喜んでシャンプーしてあげる趣味はないのであります。

たまにお風呂大好き猫ちゃんがいると聞きますが、
実に羨ましい。。。

ゆっくり二人で愛のお風呂タイムを楽しめるなんて、
至福の時じゃあありませんか。
…それに比べてうちの多聞ときたら、
わ~お、わ~おと鳴きだすし、
私の背中、お腹、腕、ふとももに爪を立て…

昨日もお腹に血だまを2個つけてくれました。

IMG_2833.jpg
凶暴猫 多聞。
それにしても、ワルイ顔してますな。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる