寝子

まあよく寝ます、ネコは。
寝子とも言うくらいですから、寝るのも習性なんでしょうが。

今日も何処かで寝ているはず。。。
居た居た…、今日は息子のベッドの上が気分だったのでしょう。
IMG_2869.jpg

よ~く寝てるわ、と近づいたら薄目を開けてました。
IMG_2870.jpg
『…っるせ

同い年の友との長電話は。

つい今しがたまで中学からの友人と話し込んでいました。
何を話していたかといえば、「肌の衰え」についてです。

「もうそろそろこういう話題に熱くならなくてもいい年頃なのかもしれないんだけどね~」
とお互い言い合いながらも、

「でも此処で手を緩めたら、もうまっしぐらに老化をつっぱしるのみじゃない?それもね~」
と嘆きあうかつての乙女友達なのであります。

そしてコラーゲンとかヒアルロン酸とかいつもの、そういつもの「たるみ対策」を話し合い、
シワだ、シミだ、何より乾燥だ~とお互いのスキンケアを吟味しあいました。

でもお互いが同じ化粧品を使っているので、
話は発展しないのですけどね

いい加減、話すネタも尽きて、今度は「腰がね~」「歯なんだけどね、、、」と
いよいよガタの来ている身体方面へと進んできたあたりでお互い口が疲れて
じゃあまたね☆と終了となりました。

歳をとるってやだわぁなんて、お約束のように言う彼女と私ですが
これはこれでけっこう楽しんでいるふしもあり、
女の50代、なかなかに複雑で、あなどれない味わいがあるのかも。。。

彼女に紹介して感謝され続けてるのがコレ↓
手前の手に持っているのは、溜めたポイントで貰えたナイトクリームで、コレ、いいです
IMG_2871.jpg

興味のある方は、オラクルオラクル,オラクル化粧品,Oracle←ココをクリックするとトライアルセットがお安く買える情報が載っていますので、
よろしければ、どうぞ。
私はこのセットでかなり実感できたので

ピンク色の瓶は私が少し前から飲みだした美容ドリンクですが
これは少しずつフェイドアウトかなあ…、味は良いのですが
お値段もけっこう良くって、お肌が上がる前に、お財布がしぼみそう

IMG_2528.jpg
「たるみ?しわ? なにそれ?」

リバティのザンジーサンビームでスマポ☆

リバティ★ザンジーサンビーム柄のグリーンでスマポを作りました。
スマートフォンポーチを縮めて、スマポ…、なんちって

なんでも省略してしまうのはどうかな、なんて日頃言ってるくせにコレです。

ともかくも、人気のザンジーサンビームのグリーンで作ったスマホポーチです。
IMG_2860.jpg

携帯電話などをバッグでごそごそ探し回らなくていいように、
バッグの持ち手に付けるとか、どうですか?
IMG_2867.jpg

ふっくらとした包みボタン♪
IMG_2868.jpg

内側に使った無地生地は、こっくりとした抹茶のグリーン。
IMG_2861.jpg

携帯でもデジカメでも、こういうポーチに入れておくと
さっと取り出せてスッキリします。
あと、このポーチの裏側にはポケットがありまして、
IMG_2864.jpg
↑こんな具合に、地下鉄やバスなどのカードを入れておくのも便利。
私は、ミントキャンディも入れちゃってますが、
こういう小さなものをさっと取り出すときにストレス無くて便利だなと思ってマス

リバティのザンジーサンビーム柄はとっても春らしい柄と色なんですよ。
早く来い来い、春~ の気持ちをこめました。


■ヤフーオークションに出品しておりますので、
詳細その他はこの上をクリックしてご覧下さい♪

ほめられてもう1個。スマイリーキャットでバッグインバッグ。

布の組合せをまったく同じにして作ることはあまり無いのですが、
今回のスマイリーキャットとバッグ内側の布の組み合わせを同じくして
もう1個、バッグインバッグを作りました。
IMG_2852.jpg

何故ならば、、、すごく可愛いです!とほめられたから

内側のカードポケットにくすんだピンクの水玉プリント生地を使ったのですが
どうかなどうかな?と思いつつ出品したらば、ほめられて、
すっかり嬉しくなりまして、もう1個作りました

組み立てる前の内側はこんなカンジです。
IMG_2837.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2855.jpg

IMG_2858.jpg


■このバッグインバッグをオススメしたい方

*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;


■上記バッグインバッグは、ヤフーオークションに出品中です。
サイズその他詳細は此処をクリックしてご覧下さい。

その手があった!

昨日、友人が家に来た時、
あれ?と思ったんですよね。

ヘアスタイルがいつもよりもキマッテる。
いや、いつもお洒落な彼女ではありますが、
髪の毛にいつもよりもツヤがあって…、
ツヤのある髪って、それだけで何歳か若くなったカンジを与えるんですね~

で、褒めると、彼女はさらっとこう返しました。
「そう?これ、かつらなの。」

な、なんとその手があったか!

「そうか、そうだよね、
なにもかつらは薄毛になったからって使うだけじゃあないよね。」

ワタシなど、染めてもすぐに根元の白髪が気になってくるので、また染めて…、
髪の毛にも良くないわけだけど、
かつらがあれば、染める間隔も延ばせるよね~、と1人で盛り上がる私。

若い彼女の場合は、薄毛はもちろん、白髪でさえなく、
単にお洒落のためなんです。

そしてサービス精神あふれる彼女は、「ほら!」とおでこの上の生え際をめくって見せてくれました。
小さなクリップがあるだけです。
それをパチンと留めればいいだけなの、と説明してくれました。

ごく自然な前下がりのボブスタイル、とってもステキでした。


IMG_2787.jpg
「オイ、またなんか無駄遣いしようとしてるだろ。」

エイミーバトラーで、ミニトート☆

エイミー バトラーのソウルブロッサムで、ミニトートバッグを作りました。
色違いで、3個作りました~!

合皮レザーの持ち手以外は布製です。
固めの接着芯と、内側のナイロン製生地も硬めなので、
布製にしてはかっちりと仕上がりました。

エイミーバトラー☆ミニトート1
左から、エイミーバトラー★ソウルブロッサムの「ライム」「ローズ」「オーシャン」。

エイミーバトラー☆ミニトート2

中には、幅21センチ、深さ11センチのファスナーポケット1個と、
幅10センチ、深さ11センチのポケットが2個、あります。
スマホなどの携帯など、落下しやすい物は、ファスナーポケットがオススメです。

長財布などもラクに入るサイズです。

エイミーバトラーの生地は、
明るくて爽やかで、柄によってはレトロ感やオリエンタル感を出しています。

大柄だし、明るいし、気分も浮き立つようにどんどん作りました*^^*

エイミー バトラーのミニトート3
エイミー バトラーのミニトート4
エイミー バトラーのミニトート5


持ち手(40cm)の色は、上品なアイボリー色で、他の持ち物とも相性がいいです。


エイミーバトラー★ソウルブロッサムのミニトート3点は
このあとヤフオクに出品しますので、
サイズその他の詳細説明はこの上をクリックしてそちらでご覧下さい。


息子の彼女 Mちゃん。

昨日、息子は彼女とスキーデートでした。
6時間券で、たっぷりと遊んできたようです。

彼女を送る途中、ウチに寄ってお茶していくというので
「ケーキに紅茶?いや、スキーの帰りなら、ぜんざいがいいかも。」
と、用意して待っていました。

IMG_2791.jpg

甘味処風にしたつもり。
そらまめデザインの小皿には、
紫蘇の実漬けの代わりに、紫蘇昆布でございます。

でもこの善哉、茹で小豆の缶詰に水を足しただけで作りました。
お餅を焼きながら、
お鍋に、茹で小豆缶(430g)に、水200cc、塩ひとつまみを入れて温めて、出来上がりです~

これで3~4人前が出来ます、あっという間です♪

彼女は「今年最初のぜんざい~*^^*」って喜んでくれました。
おもたせのケーキも食べて、なんだかんだとお喋りをして
息子も彼女もとっても楽しそうで、ヨカッタヨカッタ

実はワタシ、この彼女Mちゃんには恩義に感じていることがあります。
もうMちゃんは忘れているかもしれませんが、
昔、猫を飼いたいと家族に相談したら、家族は、特に息子は反対していまして、
そんな中、ウチに遊びに来ていたMちゃんにこぼしたところ、
「猫、いいじゃない☆」と息子に言ってくれたといういきさつがあります。
息子は当然、彼女の意見には弱いわけで…

そして、ほどなくして多聞が家族となりました。

まあそんなコトもありまして、
Mちゃん、ありがとう m(_ _)m というわけです。

エイミーバトラーで。

娘からの画像付きメールをもらいまして。
「この生地、可愛いくって買ったんだけど、知ってる?」

見ると、明るくって華やかで、でもちょっとレトロ感もありの生地です。
これは人気ありそう…、で、調べると
エイミーバトラーというアメリカのデザイナーによる生地でした。

私も欲しくて購入。
柄を変えていろいろ買えばいいのに
今回は、エイミーバトラーのソウルブロッサムを色違いで3色買いました。
エイミー バトラー
なんというか明るいんですよね、ポップ…とは違うかもですが。

柄名→「ソウルブロッサム」
色名(左から)→「ライム」「ローズ」「オーシャン」

エイミーバトラー

このエイミーバトラー★スケアには、明るさと上品さがある気がします。
ミニトートとか、作ってみたくなりまして。。。
…現在、作成中です、上手くいくといいのですが。
今のところは試作品もいくつか作って、いいカンジで進行中です。

リバティもいいけど、たまには、ね♪
、なんて「おせちもいいけど、カレーもね♪」みたい



お正月から歯医者です。

年末から気になっていた歯の痛み。
左下奥から3本(ブリッジ)がおかしいんです。

11月に高校からの友人3人で同窓会役員仕事終わりのランチに
お洒落なお店のサンドイッチを食べまして、
噛みしめたその時にグキリッとやっちゃったんです。

そしらぬ顔で食べ続けましたが
そのあとのテンション、だだ下がりですわ

で、歯医者さんに行ったらブリッジが外れてる様子もないし、
とりあえず様子見ということで帰ってきました。

が、やっぱりあの「グキリ」がそのままで済むはずもなく、
噛むたびに痛くて、重い腰を上げて今日行って来たわけです。

「よく見たら、ブリッジの途中で折れてる!」と先生。
『せやろ~?』(なぜか大阪弁なワタシ)

その左奥歯をかばってか、右上奥歯にもしわ寄せがいって、
そっちは歯茎が腫れてしまい、

そしてこれは先生が左上奥に虫歯を1本見つけて
こっちもあっちも大工事ですがな。

で、明日も歯医者さんです。ありがたいことです

いつもは「きれいにケアできてますね」なんて褒められてたのに、
今日は、「歯も歯茎も弱いタイプかも。さらに丁寧なケアを」と言われてガックシです。

IMG_2768.jpg
↑   ↑   ↑
左から、コンクールの
「フッ素コートジェル」
「歯肉活性化歯磨き剤」
「薬用マウスウォッシュ」
以上3アイテムを、通常の歯磨き剤にプラスして
そしてさらに
「超音波歯ブラシ・ウルティマ」
を使って、ここまでやれば完璧!を自負していただけに
かなーり、、、凹んでます

どないせえっちゅうねん!

2014 おめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年の自分へ、なにかしらの誓いというか、約束のようなものを決めたりします。

昨年は…、忘れましたが、

今年は、
家計を引き締める!


…がんばろっ


新年の家内のお飾りとして、
昔、キルト教室でこんなタペストリを作りました。
IMG_2756.jpg

IMG_2757.jpg

和柄の布選びが楽しかったっけ

こういう季節ごとのタペストリーなどを、最近は全く作っていません。
なので、昔作った物のひとつひとつが、だいじ。
大切に飾って、たいせつにしまわなきゃ。。。
…って、思うのに
大切なもののそのうえに、ドスドスと土足で…、
どきなさいよ、しっしっ!
IMG_2767.jpg
「コラ、無礼者

ん?なにするの?
IMG_2758.jpg
「皆様、おめでとうございます。今年もよろしく頼む、です。」


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる