2013大晦日

朝から、掃除とおせち作りに立ちっぱなしでへとへとです。

が、なんとかまあまあひと息つけそう。。。

この写真は、昨日年末の買い物に出かけるときに、
家の近くのななかまどの木を撮ったものです。
IMG_2752.jpg

ななかまどの実の赤と、雪の白と、空の青がきれいです。

今年も暮れていきますね。。。

私のヤフオク出品物の説明、そして時々ネコブログにお立ち寄りいただいている方、
こんなとぼとぼ更新ではありますが、この1年ありがとうございました。

また来年もなんとか頑張りますので、どうぞよろしくお願いします

皆様に良い一年が訪れますように

箱の入り方

IMG_2724.jpg
『ええっとねえ…。』

IMG_2723.jpg
「アレ…?どうやるんだった?」
「知りませんよ、私は。」


IMG_2726.jpg
『うんしょ、っと。これをこうして…、と。。。』

IMG_2729.jpg
「よし、撮ってもよいぞ!」
<猫のドヤ顔>

また、リバティ★カミラでバッグインバッグを☆

とうとう12月もここまできました。

年賀状は出し終わりましたが、
大掃除は、まだちょこっとしか手をつけていません。

ともかくも、年内にバッグインバッグを4個作ってオークションに出す!の目標を
今日、達成しました~

リバティ★カミラのベージュで4個目を、作りました。
去年の12月にも、同じカミラでバッグインバッグを作ってるんです、
好きデス~、カミラのそれもベージュが*^^*

IMG_2733.jpg

そして、内側にはカードポケットが12個もあるわけですが
ポケットをベージュムラ染め生地と、薄紫の無地生地を交互に配しています。
IMG_2736.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2734.jpg

■ヤフーオークションに出品しております。
他に画像6枚、サイズなどの詳細説明もありますので、
よろしければ、この上をクリックしてそちらでご覧下さい。

リバティ★スマイリーキャットでバッグインバッグ

リバティ★スマイリーキャットでバッグインバッグを作りました。
IMG_2717.jpg

笑うネコちゃんズの柄ですよ^^
IMG_2709.jpg


内側はベージュのムラ染め生地と、
くすんだピンクの水玉生地で交互にしたカードポケット(12)や、
デジカメやスマホなどを入れられるサイズの深めポケット(2)があります。
IMG_2706.jpg

IMG_2710.jpg

バッグの裏側にはファスナーポケットがあるので、
私は、通帳とか、ハガキとか、お薬手帳とかを入れています。
IMG_2708.jpg

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;

このリバティ★スマイリーキャットの赤色は、なんともいい赤色なんです、
とんがっていない赤とでもいいましょうか…、
猫たちの笑顔をやさしく包む、そんな赤だと思うんです。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ここをクリックしてご覧下さい♪

キミとボク

土曜日、仕事疲れのダレ~ッとした息子と、お昼ご飯はお好み焼き。

「この間、借りてある猫のDVD、観る?」
映画にしては短い45分、アメショの子猫にヤラレテ、二人で見入りました。

やまがらしげとさんというクリエイターとして活躍されている方の
実体験がもとになっている作品で、
漫画家を目指す青年と、それを見守る猫との静かな温かな10年のお話しです。
想像がつくように、笑える映画ではありません。
でも、こんなにしんしんと悲しくなってしまうとは…


「キミとボク」予告編のYouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UdfCbWYbHV0


気軽に観始めた息子は、
お好み焼きは食べ終えて、映画も終わり、
そのまま黙って自分の部屋に戻りました。

「ずっとキミのそばにいるよ」と、
10年の寿命を青年の腕の中で終えた銀王号(猫)。

別れを、自分はどうやって受け止めるんだろう。
受け止められるんだろうか。。。

IMG_2698.jpg

リバティでバッグインバッグをふたつ♪

リバティのダンシングレディースと、エミリーで、
バッグインバッグをふたつ、作りました。

※バッグインバッグは、年内にあとふたつくらいは作る予定です。
今のところ、スマイリーキャット(赤)と、カミラ(ベージュ)を予定しています。

IMG_2670.jpg
↑リバティ★ダンシングレディースのバッグインバッグ

IMG_2673.jpg
↑カードを入れているためわかりづらいですが、
カードポケットには、ベージュと青のムラ染め布2種類を交互に配置しています。
下のエミリーのカードポケット画像でご確認下さい。


IMG_2688.jpg
↑リバティ★エミリーのバッグインバッグ

IMG_2690.jpg
↑カードポケットには、ベージュのムラ染めとパープルの無地生地2種類を交互に配置しています。

★バッグの裏面には、ファスナーポケット(11.5×23.5cm)があります。
→私は、比較的だいじな物を入れています。
 例えば、通帳、お薬手帳(A6版)、ハガキ、保険証などを入れるのに使っています。

★バッグインバッグの内側の片面には、カード入れがずらりと12個も付いています。
→銀行のキャッシュカードやクレジットカードなどではない、
 いわゆる会員カード、ポイントカードの類のカードをお財布に全部入れようとすると
 パンパンになってしまっていませんか?
 そういう方にオススメできます*^^* 


■上記2点ともに、ヤフーオークションに出品しております。
詳細説明や他の画像はこちらをクリックして、ヤフオクにてご覧下さい♪

クリスマスブーツ

昔作ったクリスマスブーツを飾りました。
ツリーは…、


……まだです。飾らないかも、です

だ~れも見てくれないし、望んでもくれないしですね、
まあ、自然とこうなりますですよ、はい。


で、そんなメンドクサガリ屋のワタシでも、
クリスマスブーツは、飾るのがカンタン♪

どこか適当なところに、ほらこうして、
ペロンチョっと掛ければOKなんでございますのだ。
IMG_2665.jpg

IMG_2666.jpg

IMG_2667.jpg

ブーツの中にお家のパッチワークがありまして、
その窓から外を覗いているのは、ライオンの親子かな、夫婦かな?
自分でつくると、こんなところに凝って、うふうふと楽しめるわけで。。。



IMG_2644.jpg
「四の五の言わずに、ツリーを飾らんかいッ



マイハウス★クッションカバー

2012春夏追加柄のヴォイジー(赤)と、
2013秋冬柄のアップルドア(赤&青)、
そして、2013秋冬のルーシーズファーム(赤)…、

この3柄のリバティはたぶん相性がいいよね、いいはず~、と並べてみたところ、
3柄に共通しているのが、そのデザインの中に「家」があるという点でした。

それで、家モチーフのクッションカバーを作ろうと思いました。
で、作ったのがコレ。
IMG_2660.jpg

IMG_2653.jpg


家のモチーフなので、四角のパッチワークかな?と。
チクチクと繋ぎ合わせて、
まわりのリネン生地にはいつものハートモチーフのフェザーをキルティング。

IMG_2649.jpg
(カバーを平置き、中のクッションを抜いて置いた状態です。)

クッションカバーをひっくりかえした中側は、
布端を包み仕上げしていますので、お洗濯の際にほつれることもなく安心です。

見た目や、顔などを乗せたときの肌辺りが良いようにとの理由から
ファスナーをリネンで深めにかぶせて見えなくしています。


オウチに帰ったら、
クッションによりかかってDVDを観たり、読書したり、お茶したり。。。

そんな温かな家のイメージで作ったクッションカバー、
いかがですか?

■現在、ヤフーオークションに出品中ですので、
よろしかったら詳細などご覧下さい♪
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる