キルティングの傍ら

手持ちのリバティ柄の中の、家、ハウスをモチーフにした柄3種を並べて
クッションを作っているところです。


先ずは設計図を作り、それぞれをで四角いピースにカットして…、
IMG_2611.jpg

設計図どおりに並べて、縦に縫いつないで…、
IMG_2617.jpg

全て繋いだら、周りのリネン生地を合わせて縫い繋ぎ、キルトラインを描き…、
IMG_2642.jpg

あとは、キルト芯と裏布で3層にしたものをしつけ糸で1枚にして、
フープをはめて、ひたすらキルティングしていきます。

ひたすらキルティングしていく時間に、音楽など聴きながらもいいのですが
今回はなぜか、なぜか落語を聴いたら、
これが良かった!

大好きな枝雀さんの「高津の富」、宝くじのお話しを聴きながら
チクチク、ウククク、チクチク、グハハハ。。。

惜しい人を偲びながら、聴きました。
笑いながらも、ちょっと淋しくなりました、天才☆枝雀。。。

桂枝雀 「高津の富」
http://www.youtube.com/watch?v=Celi2uLkGKk

スマホポーチ3点、出来上がり♪

この頃、なんだかんだと言い訳しながら遠のいている手仕事。。。

自分に、渇ッ!を入れて、スマホポーチを3つ、作ってみました。

『並べてみると、きゃわゆい
IMG_2640.jpg
「自画自賛ってコレか」

『どこから見ても、きゃわゆいぞ~
IMG_2621.jpg
「見苦しいな。。。」

※リバティプリントの説明。一枚目の写真をご覧下さい。
左から、
・定番人気の、エミリー(パープル)です。
・2013秋冬柄の、ルーシーズファーム(レッド)です。
・2013秋冬柄の、アップルドア(レッド&ブルー)です。

■上記ポーチ3品は、現在ヤフーオークションに出品中です。
サイズ、その他詳細説明はココをクリックしてご覧下さい♪


籠もってDVD。

10日ほど前の北海道は、
冬将軍の到来で「キターーーッ」って感じだったのですが、
ここ数日、あの雪はなんだったの?というような少しだけ穏やかな日々です。

まあそうは言っても、すぐまた確実にやってくるのが「冬」なんですけどね。。。

寒いの嫌い、雪嫌いの私ですが
今年は夏の骨折に始まって、腰痛の秋となりました。
腰痛くらいじゃ病院に行かないぞと思い、
家で、そろりそろそろ動いています。

調子が良くなったり、またぶりかえしたりで、
なかなか自信が持てません。

そんなインドアな私の友は、ネットで借りられるDVDで~す

IMG_2614.jpg
★楽天レンタルはコチラ
ウチの近くのゲオは旧作DVDは、100円です。
楽天レンタルは、旧作DVDは10円。
でも、送料がかかるので、私のコースでは例えば2枚借りると、送料含めて320円かかります。
つまり、楽天レンタルの方が120円多くかかるわけですよ

それでも、こちらを選ぶのは、借りるのも返すのもラクチンだから
それとじっくり選べるますしね。
返すのは、届いたときの封筒に入れてポストに入れればいいのでラクです。

まったく、出不精もここに極まれり!ってカンジですかね。
そして最近は、
ポストに入れに行くのさえ、メンドクサイナ~と思い始めているワタシです。。。

現在レンタル中のDVDはコレ↓
IMG_2615.jpg

■ヒミツの花園
・2007年に放映してたドラマ「ヒミツの花園」
売れっ子女流漫画家は、実は4人の男兄弟で…、といういつも笑いながら観られたドラマ。
好みはもちろんあるでしょうが、ワタシ好きなんですよね、こういうの。
(因みに、近所のゲオにこのドラマDVDは置いてません。ナゼ?面白いのにな

■海外ドラマ ホワイトカラー
・すごくオモシロイ!とのオススメでシーズン1から借りてみました。

2013秋冬リバティのアップルドアで。。。

2013秋冬リバティのアップルドアで、バッグインバッグを作りました。

IMG_2592.jpg

内側に組ませたのは、ちょっと古風なトーンのピンクの無地生地です。

IMG_2607.jpg

アップルドア柄は5色位あったと思いますが、
このバッグインバッグにはレッドアンドブルー色を使っています。

家並みの中に、いろいろな木も植わっていて、
メルヘンチックな街というデザインです。

IMG_2603.jpg

IMG_2598.jpg

■このバッグインバッグをオススメしたい方

*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;

■ヤフーオークションに出品しておりますので、こちらをクリックしてご覧下さい♪

お久しぶりの猫草です。

今の療法食(ヒルズ・プリスクリプションsdやcd)にする前は、
メディファスの毛玉サポート・チキン味とロイヤルカナンphコントロール2を食べさせていました。

つまり、今のヒルズの方には毛玉を出しやすくするものが入ってないわけだ
…と考え、久しぶりに猫草を購入。

IMG_2589.jpg

毎日、思い出したようにチョコっとずつ食べています。

昨日の夜、いつものようにベッド中央で丸くならずに
ベッドの端っこに居たので、今日はそういう気分なの?と思ってたのですが
しばらくすると、大きな声で鳴いてすぐにベッドから飛び降り、
毛玉吐きをなさいました。

ベッドを汚さずに、お利口さんな多聞でございます。
まあ、今回は、ですが。。。

支笏湖

先週末、支笏湖に行ってきました。

支笏湖は、住所としては空港のある千歳市となります。
空港からは、車で40分くらい。

支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)のひとつです。
温泉が多いので、札幌の市民は近場のちょっと一泊温泉として
遊びに行ったりする場所ではないでしょうか。

IMG_2585.jpg

お昼ご飯を、湖畔のホテル「水の謌(みずのうた)」で食べたかったのですが
さすが人気のリゾートホテル、満席で諦めました。

結局、その近くのお蕎麦屋さんで昼食を摂りましたが、
今度はぜひ♪泊まりで遊びに来たいホテルです。
■支笏湖リゾートスパ「水の謌」
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる