リバティ★スモールスザンナでがま口ポーチ

リバティ★スモールスザンナ柄のアースカラー色で、がま口ポーチを作りました。

スモールスザンナには他に、ブルー、イエロー、パープル、カラフル色があります。
私はイエロー色とアースカラー色が大好きで、この柄は随分と購入しました。

以前にドラマ「結婚しない」
春子役・天海裕希さんの部屋のソファーに置いてあったクッションカバーの柄が
このスモールスザンナのアースカラー色でした。

今CM中の酎ハイ「ストロングドライ」の天海裕希さんが着用ワンピースの柄も
リバティのスモールスザンナ柄ですよね。
色は、、、ブルー、かな?

偶然でしょうか、それとも天海さんの好みが反映されているのでしょうか。


それはともかくも、
アースカラー色のスモールスザンナ柄で私が作ったがま口ポーチがこちらです。
IMG_2565.jpg


通帳管理にこのポーチを使って下さる方が多いようです。
私の場合、いつも5冊の通帳が入っていますが、もっと入ります。

お薬入れなどにも使いやすいですし、
横長サイズなので、ペンシルタイプのコスメグッズや
文房具小物など入れるのにもオススメです。

IMG_2577.jpg

■このポーチは、ヤフーオークションに出品しております。
サイズその他の詳細説明は、クリックしてそちらでご覧下さい♪



リバティ★アップルドアでがま口ポーチ

リバティのアップルドア柄で、がま口ポーチを作りました。

長く座っていると腰痛が悪化するので
ちょこちょこと切れ目時間を利用して作りましたが、
出来栄えは上々です♪

IMG_2560.jpg

アップルドア柄はすこし不思議柄です。
見ていると、自分もその町並みに入っていくような
メルヘンな、ファンタジーな世界を感じられる柄です。

…が、そこまで気持ちを入れなくても、
この配色だけでも充分魅力的♪
こういうカラフルだけどシェードをかけたような配色が好きな人には、超オススメです。

そして内側に使ったピンク無地生地ですが、
これがとても可愛いピンクです。
まったりピンクとでも言いましょうか…、
飽きのこない、いいピンクです♪

IMG_2550.jpg

主張し過ぎない、
他の物と馴染みやすい、
だけどとってもお洒落感あり な、アップルドア柄のポーチ、いかがでしょうか*^^*


このポーチのサイズや形は、
通帳を何冊か入れておく通帳入れや、
長めのペンシルコスメもOKなコスメポーチ、
文房具小物、お薬、キャンディ、いろいろに使えます。


■現在、ヤフオク出品中ですので、サイズその他詳細については、
コチラをクリックしてご覧下さい。

防虫剤

いよいよ寒くなってきています。

今日は昼間から暖房を入れたいほどですが、
ちょっと我慢して上にもう一枚重ね着。

こっちの(北海道の)人は、厚着や重ね着が苦手と言われます。
着膨れずに、薄着で暖房!というカンジです。

東京や名古屋にいた頃、寒いときは先ずはセーターやカーディガンを着ました。

毛糸物はネコの毛も付くし、動き辛いので敬遠しがちですが
やっぱり暖房の前に、着る物で調整しなきゃですよね。



夏物の整理に、防虫剤を買ってきました。
IMG_2564.jpg
掛けるタイプと、タンスやケースなどに置くタイプです。

随分前に大量に買った防虫剤をずっと使ってきましたので、
久しぶりの最近の防虫剤を目にして、その華やかさに驚きました。

「柔軟剤の香り」ですって。
たしかに、柔軟剤のコーナーはこれでもかというくらいにカラフルですよね~。

柔軟剤の香りがきつくて、気分が悪くなるという人もいるそうです。
ワタシは味でも香りでも濃いのが好きなので平気です。
繊細なヒトにしてみれば、まわりに香りが氾濫しているとつらいのでしょうね。

さて、この御仁はどうなんでしょうか。。。
IMG_2472.jpg
香り?…好きにすれば~?

疲労困憊

福井に住む娘の結婚式から、一昨日帰ってきました。
式の翌日、小松空港から羽田に飛び、羽田からレンタカーで甲府に行き、
私の両親に、娘の(両親からすれば、孫の)結婚を報告してきました。

披露宴最後の「両親への花束贈呈」の花束は、お墓に備えて、
テーブルの上のフラワーアレンジは、札幌の自宅まで持って帰ってきました。

IMG_2534.jpg
赤が基調のアレンジで、各人のテーブルナプキンも同じダークなレッド、
とてもステキでした。


そして甲府から羽田へ戻って、羽田から札幌へ戻ってきたわけです。

歳だから…、とは言いたくありませんが
今まで感じたことのない疲れです。
疲労困憊とは、こういうとだと実感。。。

一昨日の夜遅くに帰宅して、
今日になっても腰痛がひどくてなかなか仕事がはかどりません
挙式や披露宴のビデオを観ながら、ぼ~っとしているここ数日です。

IMG_2536.jpg
私が作った「リングピロウ」です。
キットを楽天市場から購入して作りました。
好評でしたよ

ネコの穴

お米が美味しく炊けるとできるのは「カニの穴」。

そしてコレは、ネコの穴でございます。
IMG_2532.jpg

季節が進んで寒くなると、ネコがこたつにもぐりこんでできるのが「ネコの穴」。

コタツ布団を上げると…、
IMG_2533.jpg
「ナニヤツ!?

一昨日からとうとう予約暖房を朝と夜の数時間ずつ入れてます。
今日からまたちょっと暖かいようですが、
一昨日と昨日と、もうもう寒くて、私全体がフリーズしそうでした。
回りも皆、暖房解禁していますよ。

北海道の稚内や帯広はもう雪が降って、テレビでは雪かきをしている映像が…
さすがにこれは例年より1ヵ月近く早いらしく。。。
日本の、いや地球規模で気候が崩れてますよね

乳癌検診

去年の4月に、乳癌検診を初めてしました。
マンモグラフィーと超音波画像です。

小さなのう胞が見つかって、針を刺して胞の中の液体を吸引して出し、
それも調べて、問題なしとのことでほっとしたのが去年です。

また一年後に検診に来てくださいね、と言われて
なんだかんだで(…なんだかんだなんて、つまりは延ばし延ばしということです。)
一年と半年が経ちまして、やっと行ってきました~。

マンモグラフィーは隔年でいいそうなので、今回は超音波診断のみでした。
今回はのう胞も何も無く、異常なしとのことで終了♪

まあ、それにしても、恥ずかしいのであります

ひたすらに広々とした胸部をもつ私ですので、
乳癌検診はなにより苦手な検診です。

超音波診断が終わり、胸に塗ったゼリーを看護師さんが拭いてくれるのですが
ゼリーでべたべただろうとなんだろうと構わないで
もう早く服を着て帰りたい私なんであります。

しかたなく拭かれながらも、
『多分他のふくよかな胸を拭くのとは違うだろうな~、』
『食堂のテーブルを台拭きでガーガー拭く手つきだもんな~』
なんてことを考えつつ、早く終わってくれ~と思ってました。

次は二年後でいいと言われた気がするのですが
友人が、乳癌検診は毎年受けなきゃダメよと言うんです。

え~、そうなの?
ま、まあともかく、またこれでしばらくはグッバイ乳癌検診です。

******* *******

IMG_2516.jpg
以前の療法食の空き箱です。
こういうのを見ると、猫は、当然…、

IMG_2514.jpg
オッ?オオッ?!
頭が抜けずにアセリまくる多聞。

モーストンメドウ柄の横長がま口ポーチ

まるでモネの画を見ているような気にさせてくれるのが、モーストン・メドウ柄です。
このステキなリバティプリントで、横長のがま口ポーチを作りました。

IMG_2523.jpg


通帳を何冊もまとめて入れておくのにオススメのポーチです。
通帳向きサイズですが、もちろん、お薬入れとか出先でつかうコスメ入れにもいいですし、
なにかと便利に使えるサイズのがま口ポーチです。

内側には、両側に小サイズのポケットが2個と、大きめサイズのポケットが1個付いています。

内袋に使用した布は、落ち着いたトーンの黄色、マスタードイエローの無地布です。
通帳を入れるなら、風水的にも金運アップが狙えるかも~^^

IMG_2524.jpg


このモーストンメドウは全体をグリーン、花の多くがオレンジいろか朱色で彩色されていますが
ちらほらと、ブルーやピンクの花が顔を覗かせているんです。
上の画像にもブルーの花がひとつだけありますが、おわかりでしょうか。

布をカットしてから、はたと気づきました。
タグをいつもの場所に縫い付けると、このブルーの花がちょうどタグで隠れてしまいます。

ぽつんぽつんとしかプリントされないこのブルーの花は、是非生かしたい♪

で、タグの位置をぐっと下げて縫い付けました。



*******

この横長のがま口ポーチは、試作のときに作ったのを娘にあげました。
彼女は、通帳入れに使っています。
それまでなんとなく引き出しなどに入れていた何冊かの通帳を
ひとまとめにして管理できるからイイねっ!と好評です。


■このポーチは、ヤフオクに出品いたしますので
サイズその他の詳細は、そちらでご覧下さい♪






猫を温める。

この頃の札幌の朝夕はどんどんと寒くなってきていますので、
多聞の秋の防寒対策として、「あったかぬくもりマット」なる商品を買いました。
IMG_2506.jpg
やわらかな肌触りでふんわりと温かく、可愛い黄色のマットに、
ウサギさんは大喜びで~す♪


…って、
ちがうちがう!
ウサギのぬいぐるみに買ってやったわけではありません、ウチの猫の秋の防寒対策に買ったんです。

しかし、届いた当日、例によって多聞は警戒態勢で近づきませんでしたが…、やっと翌日…、
IMG_2509.jpg
まあ、害は無さそうだしな、使ってやってもいいぞ


【46%OFF】あったかぬくもりマットAMNB-750ペールピンク・ペールイエロー[犬・猫・ペット・まっと・座布団・敷物・ざぶとん・マット・アイリスオーヤマ・中型犬用・カドラー]【RCP】【0925IRIS】
   ↑    ↑
温かいけど電気は使わないし、滑り止めがしっかりしているし、
なにより軽いのがありがたい、というわけでいい商品だと思います。

IMG_2486.jpg
こういう毛布系もフツーにいいんだよな。

IMG_2488.jpg
んふふ~、っと、気持ちいいぜ♪

リバティ★モーストンメドウ柄のバッグインバッグ

ここしばらく、出品するための手仕事がなかなか進まないでいましたが、
この素適なリバティ柄、モーストン・メドウのバッグインバッグが出来上がりました♪

IMG_2493.jpg

このモーストン・メドウの柄を見たら
どうしたってモネの画を思わざるを得ません。

全体がグリーンで、その中に咲く花の色の鮮やかさがそれぞれにとても美しいのです。

バッグインバッグの内側には、モスグリーンのムラ染め生地を使いました。
落ち着いた感じが表側のリバティ柄としっくりマッチしています。

IMG_2503.jpg

★このバッグインバッグをお勧めしたい方は…、
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;


■ヤフーオークションに出品しておりますので、
サイズその他の詳細はそちらでご覧下さい♪


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる