寒くなってきました。

…どんなに暑くても、猛暑でも、
夏が好きなノラでございます。

寒いのがとにかく苦手です。フリーズします。

暖房を入れたいけど、まだ9月…、まだ10月だし…、
というこの時期が一番ツライ!

我慢してないで暖房を入れてしまえばいいのにそうしないのは、
節約という意味もあるけど、意地があるからかも。

つまり、ご近所さんが暖房入れちゃってます~となれば
そうかそうかと暖房解禁となるわけです。

…ヘンなの!

それはさておき、最近なかなかハンドメイドの時間が作れないでいます。
なにかしようとすると、用事ができてしまったりして
後回しになり、用事で疲れてヤル気が失せたりして。。。

そんな自分に渇を入れて、
今、リバティのモーストン・メドウ(グリーン)でバッグインバッグを作っている途中です。

モーストン・メドウ柄は、もう一目惚れのリバティ柄です
モネの画を先ず思わせる柄です。
去年、出たときに気づかずスルーしちゃったみたいで、
先日、ネットの画像で見てすぐ購入しました、届いて現物見て、またまたうっとり

どんな柄かお見せしようと撮ってみたのですが、
どうも美しさがお伝えできないので、この次のヤフオク出品記事にてご紹介します。

代わりといってはなんですが、
ウチの猫のために、丸まりベッドを作っていまして
まだ完成はしていませんが、それを載せてみます。

コレ↓
IMG_2483.jpg

先ずは試作ということでとりあえず作ってみました。
が、試作などいっても、まあコレが出来上がれば、コレでGOですよ。

自分のモノを作ったら、ちょいと不出来だってソレに自分を合わせちゃいます。
猫だってまた然り、です。

…ですが、そんなこと言ったって、
実際に使ってくれるかどうかは気まぐれオレ様な猫のご機嫌にかかっているわけですが。。。

元気に留守番

娘の暮す福井に2泊、出かけてきました。

福井はとてもいいお天気で、娘と楽しい休日を過ごせましたが、
息子に留守番を頼んでいったので、ときどき多聞のことが頭をかすめていました。

ちゃんと療法食を食べているだろうか。
お水を充分飲んでいるだろうか。
オシッコは、尿石無しのサラサラで、美しい黄金色のが出ているだろうか。
ウンチは、硬すぎず軟らか過ぎず、丁度良い按配で出ているだろうか。

息子にメールで尋ねても
「うん、まあ元気だよ。」といったそっけない返信で、
その「まあ元気」の「まあ」は何をあらわしているのか、とか
心配の種から芽が出そうな具合です。


そして帰宅してみると、
玄関に出迎えた多聞は、元気いっぱいに甘えてきまして。。。

出かける前は飲まなかったお水を、日に何度も飲み、
ごはんにいたってはしょっちゅうおかわりをしていたとかで
たしかに缶詰が減っています。

驚いて空き缶を調べる私の目の前で、水を飲み、ゴハンをウグウグと食べる多聞…。

「心配しすぎる気持ちが伝わって、食欲失くしてたんじゃないの?」
なんてことを家族に言われ、へたへたとなりつつも嬉しいワタシです。


大人しく写ってくれません、ピントが合っていません。
IMG_2479.jpg
「写真は嫌いだっつうの」

み、水~!

膀胱炎だ、尿石症だと騒いでますが、
(…騒いでいるのはワタシだけ、か)

ともかく元気な多聞であることは間違いありません。

しかし、膀胱炎というのは(ウチの場合は)、突然のようにやってきます
さっきまで元気だったのに、急にフリーズしたかのように具合悪そう~になってしまうんです。

心配性のワタシは気が気じゃありませんよ。。。

ともかく、あまり飲まないお水をせっせと飲ませることが大事だろう、と考え、
水の容器を増やして、いろんな場所に置いてみました。
…でも、だめ。

鱈の骨を煮出して、薄い味のスープをお水に混ぜて…、これもダメ。

お水ではなく、湯冷ましのぬるま湯にしてもダメ。

で、こんなん買ってみました。

これは、水がチョロチョロと流れ落ちるタイプで、
容器からでは飲まなかった子もこれならすごくよく飲む子が多い、と!

置いてみました。
IMG_2473.jpg


しかし飲みませんのだ。
かなり気にはしていますが、一口ほど飲んだだけでおしまい、せっかく買ったのにィ

IMG_2444.jpg
「うるさいな、飲むか飲まないかはオレ様の好きにさせてもらおう!」

リバティ★アップルドアで角型ポーチ

2013秋冬リバティ★アップルドアのレッド&ブルーで、
角型ポーチを作りました。

IMG_2469.jpg


メルヘンテイストな木とお家が描かれたアップルドアは
どの色タイプも可愛いしステキなのですが
今回はレッド&ブルーを購入して作ってみました。

色はどの色も抑えたスモーキーな感じです。
見ていると、なにかメルヘンなストーリーが浮かんでくるみたいな。。。

角型ポーチは、鍵でも携帯でも、リップでも手鏡でも、お薬やサプリ、キャンディ…、
必要だけど小さくて、バッグの中であっちこっちに散らかりがちな小物を入れるのにいいかなと思います。

IMG_2468.jpg
↑ポーチをくるりと裏返した状態です。

内側は昔のルシアンの英字プリント生地で作っています。
深めのポケットがふたつ、縫い代始末は同布でパイピング処理しています。

お洗濯は、皮の持ち手を外して、ネット袋使用で、洗濯機OKです。
アイロンは中温でお願いします。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、
サイズその他詳細をご覧になりたい方はどうぞクリックして下さい♪

人気ですね、リバティ★ザンジーサンビーム

リクエストの多い柄、ザンジーサンビームのグリーンでスマホポーチを作りました。

IMG_2448.jpg

IMG_2453.jpg

今週は、猫の膀胱炎と尿石症に気を取られ過ぎて
なかなか作業がはかどらなかった

~などといっても、いつものことですね、
いつもなにかしらのコトに「気を取られ過ぎて」いる私デス

このポーチは、スマホなどの携帯に対応したサイズですが
デジカメとか、ちょっとしたモノ、携帯したいモノを入れて
バッグの中で行方不明を防げるようなポーチです。

IMG_2451.jpg


バッグや鞄の持ち手に回しておけば、
あれ~?何処いったっけ?なんてバッグ内をガサガサ探し回らなくてすみますよ。

あと、意外と便利で自分でも気に入っているのが
ポーチ裏面のポケットです。
チケットカードなどを入れると、頭1cmちょっとが出るようになっているので
改札を通るときにもパッと取り出しやすくなってます。
IMG_2452.jpg

陽の光を集めるようなザンジーサンビーム柄に合わせて、
内袋はライトグリーンのムラ染め生地です。

爽やか、そして温かくもあるのが、
2013春夏柄ザンジーサンビームの人気の理由かもしれません

さようなら、松葉杖。

長かった3ヶ月、ひと夏をまるまる 骨折に捧げました。

まあ、間違いなく自分の不注意、ですけどね

しかしともかく何事にも終りはあるわけで、
昨日、病院に松葉杖を返却して、骨折ライフにも終止符が打たれました。

返す前、待合室でなんとなく松葉杖を見ていると
感慨深い…というか。。。
で、写真でも撮るかななんてチラと思いましたが、
そんな人見たら引きますよね、怖いですよね。

松葉杖と顔を寄せて、スマホを持った手を伸ばしてニッコリ♪ なんて。

うっかりやらなくてヨカッタ…


まだ、足をひきずったり、階段を降りるとき不自然ですが
これもどんどん元に戻っていくでしょう。

そういえば、
最後のリハビリの若い女性スタッフに見送られるとき、
「もうこんなことにならないように、気をつけてくださいよ~!」と言われ、
「ハイッ」と元気に答えたアラフィフ主婦でありました。


IMG_2397.jpg
(お兄ちゃんのGパンが、毛だらけ

コメントや、ヤフオク連絡メールなどでお見舞いの言葉を下さった方々に、
御礼申し上げます。

ありがとうございました。

元気なんだけど心配。

膀胱炎の熱も下がり、食事療法をさらに進めましょうということで
通院を止めてからそろそろ1週間が経ちます。

多聞の様子はかなり元気ではありますが
心配なのがおしっこやウンの状態です。
調べてみたところ、体重5キロ前後の猫の一日の尿量は、50~150ccだそうで
私も多聞のおしっこの量を量ってみたんです。


どうにも少ない気がします。
何度もトイレのトレイを引き出しては、顔をくっつけて
その量や匂いや、トイレマットの上にキラキラした結晶(尿石)がひかっていないか
それはそれは熱心に観察するわけです。


フードもロイヤルカナンのペーハーコントロール2から
ヒルズのプリスクリプション s/d のドライとウェットに変えました。
ロイヤルカナンよりも美味しそうに食べているのでそれは良かった☆と安心。

IMG_2412.jpg
ドライよりもウェットが好きなようです。

ただ、ウン○はやわらかくなってしまったのに、昨日は一日出ていません。
あ~だこ~だと心配してネットや本で調べ、
合間にトイレに張り付いて食い入るようにマットをみつめる。。。

ただなにより嬉しいのは、多聞が元気ではあることです。

また一週間ほどしたら来てくださいと先生にいわれているので
フードとお水に注意して…、
毎回かなりのお金がかかるのでペット保険に入ってれば良かったのかな?なんて
そっちも調べたり問い合わせたり…、あ~あ。。。

網戸越しに外を眺めて、気持ち良さそうにしています。
IMG_2417.jpg
「尿便の 管理に血まなこ 母ウザイ」

ヴォイジー角型ポーチ&シマロンバッグインバッグ

なんと1年ぶりという久しぶりに
四角いポーチをヴォイジーで作りました。

これ、ちょっと作るのに手間がかかるので、
なかなか作らなかったのかも^^;

でも、こういう四角くてファスナーのポーチって
ワタシ的にはすごく好きなデザインなので、
また少し改良しつつ作り出そうかな☆

IMG_2404.jpg

IMG_2401.jpg

デジカメや、携帯、お薬、コスメ、キャンディ…、
ファスナーポーチなので、中の物がするんと落としちゃうことが無くて安心です。


そして、久しぶりといえばこの柄も久しぶり。
可愛い小花柄のシマロンです。

IMG_2425.jpg

IMG_2430.jpg

クレジットカードや保険証カードなど、
特に大事なカードはお財財布などに入れるでしょうが
お店のポイントカードや、美容室、ガソリンスタンド、コンビニ等の会員カードも
全てお財布に入れるとパンパンになっちゃいますよね?

このバッグインバッグには、12枚のカードポケットがあります。
IMG_2427.jpg

裏面には横長のファスナーポケットもあり、使いやすいデザインだと思います。

■上記2点はヤフーオークションに出品しておりますので、
サイズその他詳細についてはコチラをクリックしてご覧下さい♪

湯に浸かる、シアワセ。。。

体重の3分の2を折った方の足にかけるリハビリをした頃から
そろそろ浴槽にも入れるのではないかと楽しみにしていました。

あの骨折の6・13から、ず~~っとシャワーの毎日で、
ちゃんとお風呂に入りたかったんです。

それが、椅子から落下したことによる股間打撲のため
またまた浴槽には入れずシャワーの日々。。。

そうしてとうとう先日、
そろそろと慎重に慎重に、浴槽に身を沈めることができました

あああああ^^^
…日本人でよかった…

大袈裟でもなく、たしかにそう実感する五十路の主婦。
こういうささやかな幸せに気づかせてくれた骨折に感謝します。

ん?感謝か?

*******

こんな風に以前の日常を取り戻しだしていくと
加速度的に足の状態も以前の状態に近づいています。

あとは、まだこわばっている足首を柔軟にするリハビリをして、
血行を良くすることによってまだ茶色い右足を普通の肌色に戻していこうと思います。

今度は多聞が!

朝からどうにも多聞の様子がおかしく、
これはなにかあるぞ…と思って見ていました。

一度トイレに行くも、トイレマットにはオシッコの痕跡無し。
むむむ、したいのに出ない??

そのうち部屋のまんなかにじっとすわったまま動きません。
呼んでも耳も向けません。

息子は出かけてしまって、家にはワタシひとり。

この間のリハビリでは、杖無しで歩く練習もしました。



ワタシが多聞を病院に連れて行かなくて、誰が行くんだ!というわけです。

…なので…。

約2ヶ月と3週間ぶりに運転して、多聞の病院に行ってきました~。

びっこひきひきやってきたワタシに
先生は何か言いたそうでしたが、それには気が付かないふりをして
弾丸トークで多聞の症状を訴えて診ていただいた結果、

一年半ぶりの膀胱炎になっていて、尿石も出ちゃってました。

硬くなってしまっている膀胱から、カテーテルで尿を出し、
精製食塩水(?)を膀胱に戻して、また出してを繰り返して
膀胱をきれいにして終わりました。

フードを指定のロイヤルカナンから変えて
尿石対策をしましょうということになり
サンプルフードを頂いて、帰ってきました。

行きの運転は少し右足が緊張していましたが
帰りは、多聞が可哀想でならず、そちらに気を取られての運転は骨折前となんら変わらず、
問題なく出来たことは大きな進歩ではあります。


お陰様で、
多聞は膀胱がすっきりして気持ちよくなったのか。
カリポリと初めてのフードを食べて(←これにはビックリ!)、
オシッコもして、いつもの状態に戻れました。

まだ3歳(もうすぐ4歳)なのに、下部尿路疾患に弱いようです。
フードその他、ちゃんと対策して見守っていかなきゃ…!

折った方の右足もその後痛むことも無く、ほっと一安心。

ああ^、今日もまた大変な一日だったのでございました。。。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる