脚痩せ

少し前から気にはなっていたのですが…、
写真に撮ってみてはっきりしました。

健康な左足と、骨折した右足、膝から下の太さが、
違うんです。

愕然としました。

すっとヘラで削いだように細くなってマス。

ネットで調べてみたら、
骨折してその足を使わないでいる間に細くなることは普通にあることで。

中には、骨は折っちゃったけど脚やせして嬉しい♪なんて女の子もいたりして。

でも、アラフィフのおばさんとしては嬉しくない。
この年代になると、こんな風な痩せ方は、寝たきりの脚の細さを連想してしまうんです。

はやくリハビリして、筋肉つけなきゃ~

あさって、娘が福井からお休みをとって帰ってきます。
なので、病院も予約を延ばしてもらいました。

結婚間近の娘とひさしぶりにゆっくりしたいと思っています

IMG_2222.jpg
猫とは、寝子ともいう。

人気のエミリーでスマホポーチ

リバティで人気柄はいろいろありますが、
このエミリーもそういうリバティ人気柄のひとつ。

そのエミリー柄で、携帯やデジカメを入れて
バッグの中でそれらが行方不明になってごそごそしなくてすむスマホポーチを作りました。
IMG_2320.jpg


内側がキレイなパープルの無地生地で、
しっとりと美しいエミリーにベストマッチ
IMG_2313.jpg

裏側のポケットもチケットやミントなどを入れておくと
スッと出せて気持ちイイんですよ*^^*

サイズやその他の詳細説明、他の画像など、以下をクリックしてヤフオクでどうぞ☆
■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

シリーフローラでバッグインバッグ

リバティ2013春夏コレクション柄のシリーフローラで、バッグインバッグを作りました。
シリーフローラには4色タイプあって、その中の茶色ベースですが
私はこの茶色タイプがイチバン好きです。
IMG_2306.jpg


子ども達の手による花の絵をもとにできあがったシリーフローラは、
伸びやかで、ほほえましく、
花デザインを傍に置いておくことの楽しさが感じられる柄だと思います。

内側は、柄から1色取ったオレンジとベージュを交互に重ねてオトナっぽくしてみました。
IMG_2303.jpg

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;

カード収納ポケット(12)
スマホやデジカメを入れられる深型ポケット(2)
ハガキや通帳、お薬ノートなども入れられるファスナーポケット(1)
などなど収納が充実していますし、
バッグの中で持ち手がかさばらないデザインのバッグインバッグです。


サイズその他の画像などをご覧になりたい方は、
ヤフオクに出品しますので、下をクリックしてどうぞ。
■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

イイ感じですよ、と。

「骨折は、治りがけが、一番大事ですよ」と教えてくださった方がいます。

ふむむむゥ。
実はワタシ、思い当たるのであります。

この頃、片足生活にも少し慣れてきまして、
油断していると言うか、不注意な動きをしてしまうことがあります。
何度もヒヤリとしております

治りがけが一番大事…、これはそういうことを指しているのかも。。。

用心用心!


今日は、前回から2週間経っての通院日です。
先生は写真を見て、
「あ~、イイ感じですよ。」と。
そして
「来週また写真を撮って、その具合で体重を掛ける練習をするかどうか考えましょう。」と。

おおお!大きく進んだではないですか!

でも大丈夫かなあ、とちょっぴり不安でもあります。

*****
診察室前の待合室では、患者同士で会話することが時々あります。

オバチャン:「(私の足を見て)折ったのかい?大変だね。」
私:「そうなんですよ、松葉杖だと動きにくくて毎日ヘトヘトなんです。」

そして私はそのオバチャンの歩行器に目を留めます、もたれるだけでスイスイ動けそう

私:「いいですね~、その歩行器!」
オバチャン:「ぐふ、いいっしょ?楽なんだよね、コレ。ホレ、使ってみ!」


…って。
モノは歩行器ですよ、歩行器。
お友達同士で、相手のバッグやお洋服を褒めるノリで、
患者同士で歩行器談義ですがな


記事と無関係ですが、多聞の食事風景を上から撮ってみました。
わかりますか、毛並みが荒れております。
しばらくシャンプーしないと、多聞はこんな風に毛割れします。
IMG_2266.jpg
風呂なんか要らねーよ、飯だけでいいからな。
↑   ↑
おおかたの猫がそうであるように、ウチの多聞もお風呂がキライです。

マタタビで元気

下痢で病院に行ってから、
お腹の具合は良くなってもなんとなく元気の出ない多聞に
最近遊んでいなかったおもちゃを奥から出してみました。

昔、子猫の頃にネットで買った「またたびポアソン」という猫用オモチャです。
IMG_2277.jpg

マタタビの匂いも薄れているでしょうから、
マタタビスプレーでしゅっと。。。


まああ、みごとに元気復活です。
目にも力がみなぎっています。

またたびエキススプレ...

またたびエキススプレ...
価格:521円(税込、送料別)


このまたたびスプレーは便利なんですよ。
多聞の敷きタオルにシュッとしたり、
こんな風に布のおもちゃにシュッとしたりして使っています。


ひとしきり遊んだ後は、こんなかっこうでお昼寝。。。
IMG_2282.jpg
長毛猫はな、暑いんだよ

リバティ★トレスコ(黒)でバッグインバッグ

先月に、トレスコでバッグインバッグを作る予定はありますか?との質問を受けました。

つまり、トレスコのバッグインバッグを出品して欲しいというご希望でしょう。
そして、色タイプは多分白ベースのトレスコをご希望だろうと思われます。

で、ワタシはトレスコ(白)を注文してまた作ろうと考え、
「来月7月あたりに作りますよ~」と返信した次第です。

ところがそれからいっこうにトレスコの白が見つからない
リアルショップでもネットショップでも見つけられず、
とりあえず 黒ベースのトレスコで、バッグインバッグを作りました。

質問者様、ご希望どおりではないと思います、ごめんなさい
白のトレスコをこのあとも探して、手に入れられたらまた作ります。

で、黒ベースのトレスコのバッグインバッグです。
IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg
バッグの中で持ち手が邪魔にならないバッグインバッグです。

IMG_2292.jpg

IMG_2294.jpg
裏の柄の出方はこんな感じ。

黒のトレスコもキリッと魅力的です。
中のカード入れポケットは生地を2色にしてみました。
ドット模様がポップで、面白いかなァ、と。
IMG_2286.jpg

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;

■ヤフーオークションに出品しておりますので、
詳細は、ここをクリックしてそちらでご覧下さい♪

連休、お疲れ様でした。

夫も居た連休最後の日、朝からウチは大騒動でありました。

多聞が、軽い下痢ウンチを2回ほどして、

その度にお尻を拭いて、
そのまわりの毛も拭いて、、、と、
松葉杖の私ではなく夫がおおわらわ状態。


…と、3度目の下痢をしたのですが
それまでのウンチより大量で、肛門まわりがひどい状態
で、あろうことかその状態で逃げ回ったんであります。

「つかまえて~」と叫ぶ私に急かされて、追いかけまわる夫。

やっとつかまえ、お風呂で下半身を洗い、拭き、乾かし、、、これも夫。

何故に下痢…?
どうしちゃったんだろう、心配だ~、
病院に連れて行きたいけど、ワタシはこれ、松葉杖。。。

ああ、心配だ、不安だ、どうしよう~
と嘆く私を見て、夫は観念して病院へ行ってくれました。

かくて夫は連休3日を
家の掃除と庭仕事と、多聞の下痢の始末と病院送迎に費やしたのであります。

多聞は
まあ特に心配もないでしょう、とのことでお薬を処方されて帰宅。

その夜、初めての錠剤を暴れまくる猫に飲ませるため、夫と私で奮闘し、
多聞は本気でかみつき、手の平で深くその歯を受け止めたのは、夫なのでありました。

夫への深い感謝とともに、
合掌。。。

IMG_2283.jpg
俺サマを怒らすなよ


ふたつ、解消。

お休みで帰ってきた夫が、連休中3日間、フル回転で働いてくれました。

そのお陰で、骨折前からそろそろやらなきゃと思ったまま放置となってしまった
床のワックスがけと、庭の手入れの2つの気がかりが解消されました

床はピカピカ、キュッキュ&サラりと仕上がり、
庭は、芝が刈られ、雑草の生い茂っていた状態からさっぱりと生まれ変わったようになりました。

庭仕事を終え、汗だくになって家にはいってきた夫の手には
刈り取ったラベンダーと、2種類の薔薇。

IMG_2256.jpg

IMG_2257.jpg
家の中の空気が洗われるようなイイ香り!

IMG_2259.jpg
丈夫で育てやすいアンジェラという薔薇です。

IMG_2261.jpg
花形といい、その色といい、そして名前の素適さに惹かれて植えたサマーウィンドという薔薇。

連休が明けて、夫の手もまた借りられなくなりました。。。
でも、ツヤリとした床を見るにつけ、ムフフと笑みがこぼれます。

「お休みなのにいっぱい働いてもらって、ありがとうございました!」
と夫に労を労いましたら、
「いいさ、また明日から仕事で骨休めするから。」
とのことでありました。。。おい…ッ!

夫がこの連休中身を粉にして働いてくれたことは、実は他にもあります。
この御仁↓に関すること。
IMG_2252.jpg
それは、また別のお話ということで後日に。

お見舞い。

お見舞いってうれしいものデス。
いわゆる贈り物にさらに加わる+アルファがありますよね。

大丈夫ですか?
早く快くなってね。
痛い?辛いことない?
応援してます^^

そんな気持ちを受け取って
こんなエエ歳して、甘えた気持ちになっちゃう。

息子と、単身赴任先からお休みで帰ってきている夫と3人で
お見舞いのコーヒーやお菓子を頂きました。

ふと感じる視線…、多聞。。。
「た、多聞にもあげようね~
多聞にもお見舞いあるからね~。」

喜んでカリリと食べてる多聞を撮ればよかったのですが
ついつい忘れてお茶してました


焦らず、でも早く良くならなきゃね*^^*

骨がもやもやと。

一昨日、週一回の通院をしてきました。

先生は 骨折部分の写真を拡大して見せながら
このもやもやとしたところが、今骨が出来つつあるところです、と。

ほんとだ…、
黒く写る骨の裂け目が、拡大すると真っ黒ではなく
なんとなくもやっとした黒なんですね、
ここを新しい骨で埋め立てようとしているわけだ、…頑張れ!

と、声をかけたいほどのそのもやもやのいじらしさ、けなげさ、であります。


そして、週1通院が、二週間おき通院になりました、万歳

先生:「まだ随分腫れてるね、足、上げてる?指でグーパーしてる?」
私:『グーパー?初耳デスが。。。』

「まだずれてしまう危険性はあるから気をつけてね」と 先生。
骨折してから今日で1ヵ月、ここでズレたら元も子もない。。。
元も子も?元ってなんだろ、子って何?
…ま、いっか。

前回のブログで、紹介したかったマイブームのアイスがコレです。
IMG_2254.jpg

IMG_2255.jpg

練乳好きの方にオススメ~♪

暑いス。。。

毎日、暑いですね~~~

コレ見たらもっと暑苦しいですよ、
荒療治、逆療法、ってことでドーン!
   ↓   ↓   ↓
IMG_2223.jpg

うわ、毛もじゃで暑そうなお顔でございますぅ。

北海道の夏は、昼間は暑くても、朝夕はさーっと涼しくなる筈なのに、、
暑くたって、カラッとした暑さだからしのぎやすい筈なのに、
…ここ数年の夏は、なんだか違います。

じめっとした夏になってきています。

で、最後にひんやりアイスの画像でも載せて気分だけでも涼しくと思いましたが、
な、なんと冷凍庫に1個もアイスがありませんッ

この頃気に入っているセブンイレブンの練乳の白くまアイスがありませんッ!
…息子がせっせと食べてしまったらしい…

息子にLINEで帰りに買ってきて!メールを送ります、では。

リバティ★カヨコで2品

リバティ★カヨコで2品、作ってみました。

6月13日に骨折してから、久しぶりのヤフオク出品です。

足を高く上げたままで、ミシンとかアイロンとかはなかなか難しいので、
ついつい足を下げて作業していて、ふと気が付くと
足がパンパンに張っていたりして

リバティ★カヨコ柄は、配色もデザインも子どものような大人のような不思議ちゃん柄です。

先ずは、スマホポーチ☆
IMG_2227.jpg

スマホポーチの内袋の無地生地の色は、カヨコ柄から1色(青)を取り出して選んだ色です。
IMG_2226.jpg

次に、同じくカヨコ柄でバッグインバッグ☆
IMG_2237.jpg

IMG_2234.jpg

IMG_2244.jpg

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪





やっと…!

昨日の朝、目覚めてみたら、
やっと、や~っと、腫れがすこしだけひいていました。

起きて足を下げていると、またぷってりとしていくんですけどね、
それでも20日ちかくかかってやっと、もとの自分の足にすこし近づいたので


…嬉しかった!!


先生が「足を心臓より高く上げて、よく寝ること。」と言っていましたが
30日の日曜からとにかく寝ることに専念しましたら、
いい感じになってきました。

心臓より高く足を上げるように、タオルケットで包んだ踏み台に足を乗せ、
食事もなるべく手をかけないインスタントやパウチを利用して、
とにかく寝てみました。

やっぱりお医者様のいうコトは聴くものですね~。
身体が楽になるのといっしょに、足の腫れもマシになってきているんです

ウチのなかもかなり荒れてきていますが
ここは気長に長期戦でいくしかないなと
いまさらにやっと覚悟を決めた次第であります。。。

IMG_2195.jpg
窓辺は気持ちいいのだ。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる