強い味方2

チクチク作業、つまりヤフオク出品のためのハンドメイドのことですが
なかなかに進みません。

でもちょっとずつでもやっておかないと、作り方をレシピ化してるわけではないので
あっというまに忘れてしまいそうで心配です。

ちょっとずつ、作り進めていますよ~*^^*


で、骨折松葉杖生活の強い味方パート2です。
大袈裟ですが、ワタシにとってはだいじな味方、がコレ!
IMG_2220.jpg
★いつも御世話になっているディノスで購入しました。

松葉杖だけでは上半身の疲れがハンパない。。。
膝当てパッドばかりに頼ると、膝への負担が怖い。。。
そこへ登場したのがこの「ガス圧式カウンターチェア」です。
まあ、キャスターつき椅子ですが、キッチンなどで利用する方が多いみたい。

これの良い点は、なんといっても、手を使わずに移動できるので
マグカップとかお皿とかを運べるんです。
これは、
これは、画期的!

今までの移動のみの松葉杖や膝当てパッドを大きく引き離しての快挙であります!
すみません、つい、大袈裟になりますが
今の私のとっては紛れも無い事実なんですよね。

ただ、気をつけることがひとつ。
決して調子に乗って、シャーッと走らせてはなりません。
もしも、もしも落ちたら目もあてられない事態となるから。。。

よお~く注意して使用しておりますです、はい。

骨折通院4回目

骨折のための通院が今日で4回目です、行ってきました。

改めて待合室を見回してみると、けっこう混んでいるんです。
でも、みなさん健康そうにみえます。

お見舞いなのか、付き添いなのか、けっこうな人数が
軽快に動き回っていまして、
その中を私のような松葉杖人間が通ると、
手持ち無沙汰な視線が集まるんですね。

長い待ち時間に飽きちゃってつい注目するんでしょうが
そんなに珍しいかなあ、ごくシンプルな骨折スタイルですぜ。。。

レントゲンを撮って、採血と採尿をして今日はおしまい。

「まだこんなに腫れてるね~、
足を心臓より高くして寝ていてくださいね~。」と先生はおっしゃいますが、

なかなかそうも、ねええ

病院の帰りに友人が言いました。
「まだ2週間しか経ってないんだね。」

言った友人より、言われたワタシが驚いた!
「にッ、2週間~?!」

こんなにヘトヘトボロボロなのに、まだ2週間しか経ってない!
という事実に打ちのめされるアラフィフ主婦なのであった。。。

IMG_2193.jpg
窓を開けてあげると、しばらくこうして窓辺にたたずむ多聞であります。

強い味方1

松葉杖生活に強い味方が現れました。

現れました、といっても随分昔にどこかで購入した物です。
床の雑巾掛けやワックスがけの際に、膝が擦れて赤黒くならないように買いました。

今回、這い這い移動していたら膝は痛いし、変色してくるし、
膝の皮膚が厚くなってかなりみっともない膝小僧になってきて
「そうだ!アレがあった!」と思いついたのがコレです。

IMG_2217.jpg
膝当てパッドです。
これを両膝に巻いて這い這い移動すれば、殆んど痛くありません。
むほほ~、これさえあればもう痛い思いもしないだろうし、
膝の皮膚への負担軽減にもなるぞ~

IMG_2218.jpg
商品ロゴを見てください。
その名も「HIZAKOZO」(膝小僧)

で、コレはエエワ~とばかりに掃除に家事にといそしんだら、
はたと気が付くと足がまたむくんでしまった…

骨折してるんだもんね、何事もほどほどに。。。

「足を高くしてたくさん寝ることです。」と、お医者さん言ってたっけ。

自業自得。

骨折して九日目。

松葉杖生活にも少し慣れてきた九日目であります。
慣れてくると、愚痴が始まります。
今日は「痛み」の愚痴…、聞いてください。


松葉杖経験者はわかるでしょうが、先ずは二の腕をハンパない筋肉痛が襲い、
それを避けるために杖に脇を乗せることになると、今度は脇が痛くなってきて、

もう松葉杖はつきたくない、と考え
這い這い移動をするとコレはてきめんに膝小僧が痛い。。。

許されているシャワーを浴びると、
手の平の下あたりが、擦り傷に水をあてたときのようにヒリヒリ痛い。
杖を握ったり、
移動の際に床や家具に手をつくからです。

骨折したと言うと、大方の人が「痛いでしょう?」と思いやってくれます。
確かに骨折のずーんずーんという痛みはありますが
せっせと痛み止めを飲みますので、けっこうコレは大丈夫。

つらいのは、移動するときの筋肉痛とか手の平の痛みです。

ここまで愚痴ってきて気が付きました。

この程度の痛みを愚痴るようになってきたってことは、
たしかに九日も経っていろいろと慣れてきたからこそ出てくる愚痴なんだなああ、と

誰に突き落とされたワケでもなく、
己の不注意で一段踏み外した つまり自業自得なんだよね~と、
ひとしきりの反省をして、今日は終わります

IMG_1934.jpg
うま~


ネットスーパーは便利

松葉杖生活で何が不便かというと、食料その他生活必需品の調達です。

息子は早朝から夜遅くまで仕事で出ていますし、
どうしよう…、あと閃いたのが、
いつも買い物していたイオンのネット宅配「楽宅便」!
http://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx

すぐに登録しまして、早速いろいろと注文して翌日夕方指定どおり配達されました。

こうなる前のワタシは、いつもまとめ買いをしていまして、
2つのエコバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んで帰ってきました。

だから、野菜もお肉も冷凍品もお菓子もごちゃごちゃと詰め込んでいたわけですが
ネット宅配で配達されると、冷凍品、スナックなどのお菓子 類、生鮮品、洗剤類など
それぞれが整然と袋に仕分けされています。

玄関の上がり口に並べられたその袋を
キッチンに運んで冷蔵庫などに入れるのが、仕分けされているためとてもスムーズに出来ました。

こんな状態だから、ほんとうにほんとうに有難いサービスです。

また、松葉杖不要の生活に戻ってからも、なかなか捨てがたい便利さかも♪

配達してもらうための「お買い物代行手数料」ってのが、200~500円かかりますが
4000円以上の買い物なら無料だし、
最初の3回は手数料無料となります。

食料その他生活用品の調達はコレが力強い味方となりそうです*^^*

あとは、ヤフオクで落札された物の発送を
なんとかウチから出ずに出来るサービスがないかな~と考え中。
ゆうパックやレターパックは集荷に来てくれますが、
ゆうパックは送料が高いし、レターパックは厚さ3センチなので限られるし。

まあ、また考えるとして。。。
それにしても、ネットって便利ですね☆

ハナシは替わって、
昨夜から1階和室で寝ています。

骨折してから1週間近くもの間、寝るために2階へ階段を上がって、朝は降りていました。
これでは、また転げ落ちて、もっと悲惨な状況に陥りそうだと
やっと気づいてのことです。

しかし和室に布団が敷きっ放しで…、
あ~、これはこれでストレスなんですよねええ


骨折日記 近くの友人

友達ってありがたい。。。

今日は、近くに住む友だちが病院の送り迎え、付き添いをしてくれました。
半日仕事になるのに、い~のい~の^^と楽しげに付き添ってくれました。

今日の写真診断で手術かどうかが決まるのですが
まだまだ回復には遠いけど、骨のズレは無いので手術は避けられました♪

嬉しい~ッ!
手術じゃない~!ギプスで嬉しいッ!


人間、何がシアワセかわかったものではありませんね。

今日も今日とて疲れました。
おやすみなさい

IMG_2017.jpg

第五中足骨骨折

骨、折っちゃいました。

先週の木曜日、
家の階段を降りてきて、最後の一段を踏み外したとです

出品する横長がま口ポーチとスマホポーチの写真を撮って
さて出品するぞ~というときでした。
一心不乱に、這う這うの体で、パソコンまでたどり着きなんとか出品しました。

這う這うの体とは逃げ出す様子をいう言葉ですから
この場合に使うのはおかしいでしょうが、
実際に、パソコンまで匍匐(ほふく)前進してたどり着いたわけですから
まさに「這う這うの体」なわけです。

出品したあとは、どっと痛みがきましたが
「これは、捻挫だ、捻挫だ、年とってるから捻挫もこんなに痛いんだ、断じて捻挫に違いない…。」
と、自分に言い聞かせて無理やりテレビを観ていました。
…が、あまりの痛さに「こ、これは病院に行かないとやばい…!」
と、さすがに考えるわけです。

で、タクシーを呼んで、病院に行き、
「バキッと折れてますね、ほらここ、バキッと。」
と無情にも言う医師の入院の勧めを振り切り、松葉杖とともに帰宅しました。

第五中足骨骨折。

これが私の骨折名称です。
難治性骨折に入るそうです。

明日は、1週間経った骨の様子を写真で診て、
もしズレていれば入院して手術、
ズレていなければ、このままギプス、ということになります。

…ズレていませんように。。。

またず~んと痛くなってきましたので、次回に続きます。
しばらく続くノラの骨折日記、お楽しみに

カヨコとハンナズポピーで2点

カヨコで横長がま口ポーチを作りました。
IMG_2201.jpg
お花が花火のように描かれていて跳ねるようなデザインですが、
色の組み合わせがオトナ可愛いカンジでいいですよね^^
内側は、ちょっとくすんだピンクに白の水玉柄布をつかっています。

もひとつ、夏らしい柄のハンナズポピー(グリーン)で、
スマホポーチをつくりました。
ハンナズポピーは、押し花標本を完全にコピーして水彩画にしたようなデザイン☆
背景の白に、透けるポピーがとっても涼しげです。
IMG_2211.jpg

今までは接着キルト芯で厚みを付けていましたが、
今回からは接着芯+接着キルト芯の2枚貼りの仕立てにしましたので
いっそう厚みがでてしっかり感があります。

■上記2点は、オークションに出品しています。
オークション終了は、6月17日夜10時11分(スマホポーチ)、
同日夜10時50分(横長がま口ポーチ)となります。
サイズその他の詳細や他の画像も載っていますので、
よろしければコチラをクリックしてどうぞご覧下さい。

誘う肉球。

IMG_2186.jpg
「お~い。掃除止めて遊んでくれよ。」

IMG_2187.jpg
「だいたいオマエは騒々しすぎるんだよ!」

IMG_2188.jpg
「つまんない。。。ふて寝してやる

IMG_2189.jpg
飼い主、そこで一句。
『猫 ふて寝。誘う肉球 日差し集めて』

どんどん、咲いてます。

今年って、なんだか季節感が狂っちゃいそうな気候だと思いませんか?

北海道の場合は、なかなか春が来てくれませんでした。
カレンダーでは春なのに寒いし、(まあいつものことですが、今年は特に!)
あれ♪春?とその陽気を喜んでも、次の日にはさぶッとなるほど冷え込んだり。。。

でもでも、やっとウチの庭にも花が競うように咲き出しています。

今日は、そんな花たちのご紹介~^^

先ずは、ライラック。リラとも呼びます。とてもいい香りがします。
では、ウチの娘の中学校入学記念に植えたライラックのアップ!
ライラックのアップはちょっと珍しいでしょ?
IMG_2172.jpg

IMG_2181.jpg
ライラックの季節は五月後半ですが、この時期の札幌は暖かくなったり寒くなったりを繰り返します。
今年はまた特にそうなんですが、この冷え込むことをさして
北海道の人は「リラ冷え」と言ったりします。
すごく素適な、ちょっと自慢したくなっちゃう言葉です。

お次は、姫りんごの花。
IMG_2174.jpg

IMG_2182.jpg

そのお隣には、ブルーベリー。実はこれからいっぱいつけてくれます♪
IMG_2176.jpg

そして先日からすの襲撃を受けた花鉢ふたつ。
IMG_2183.jpg
黒っぽいパンジーで、宿根ビオラのモリーサンダーソン。
後ろにあるのは、カラス除けにぶら下げたCDです(泣)

IMG_2171.jpg
薄いピンク色のスミレは、宿根ビオラのビクトリアブラッシュ。
黒いクローバーは、ティントネーロ。

さて今日はこの辺で…。

またアーキペラゴでバッグインバッグ

リバティ★アーキペラゴ、雰囲気ありますねえ。

ワタシ この柄を眺めつつ、
ドラマ「家族ゲーム」家庭教師役 嵐の桜井クン風に
「いいねえ…!」と言ってしまう次第でございます。

IMG_2161.jpg

本体後ろ面には、ファスナーポケット、
内側には、カード12枚収納ポケットと、
デジカメやスマホなどを入れられる深方ポケット2個 などの収納ポケットがあります。
IMG_2164.jpg

内側に使った布は、アーキペラゴ柄の中にもある抑えた色味のグリーンに小さなドット模様。
ポケット六段ありますが、ベージュムラ染め生地と交互にしてあります。

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;


■このバッグインバッグは、ヤフオクに出品いたしますので、
サイズその他の詳細、その他の画像などはコチラをクリックしてご覧下さい♪

股開きお座りショット その2

やっと、
やっと気温の上がってきた札幌です。

多聞も日差しのあたる場所を求めて移動を繰り返し、
こんなぐあいに腰を温めております。。。
IMG_2170.jpg

そしてそして、
私の大好きな、股開きお座りショット第2弾~♪
IMG_2156.jpg

上から見るとこんな具合です。
IMG_2153.jpg
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる