腰痛の季節

最近、私の周りは花粉症に苦しむ人でいっぱいです。

その症状たるや、聞いているだけでも悲惨極まりなく、
「シャンプー中に、鼻の中が膨れて、息が出来ずに死ぬかと思った」
という人もいました。

ワタシはまだその怖ろしい花粉症を知らずに暮している幸せ者ですが
いつかは自分も…とおののいているわけです。

花粉症は未経験ですが
腰痛、ぎっくり腰にはもう何年も前から困っています。

5月あたりはまず必ずやってきます、腰痛が。。。

来る日は、なんとなくわかるんですね。
そんな日は、腰に敬意をはらい、決してうかつな立ち居振る舞いはしません。

そして、今回 数日前から、その予感が続いているんであります。

あさってはどうしても出かけなければいけない会があります。
いつもの数倍もきちんとした格好をして、
パンプスを履き、きびきびと動かなくてはなりません。

なんか、すご~く嫌な予感がします。
大勢の前で、アタ~ッ!!とぎっくり腰になってしまったら…

英語でぎっくり腰のことを、魔女の一撃(a witch’s shot )というのだそうです。
「a strained back」とも言うらしいのですが、
「魔女の一撃」のほうが面白いですよね。

…って、
ギクッときたらそんなこと、どーでもいいわけですが。。。

IMG_1864.jpg
「そうか、それでこの頃、ばあさんみたいな動き方してるんだニャ。」


カラス、憎し!

なんということでしょう

ここ数日、土いじりの嫌いなワタシが頑張って作った鉢ふたつ…、
カ、カラスがほじくりかえして、メチャメチャにしたとです!

最近、ウチのまわりをよく低空飛行しているな~とは思っていましたが
こんな悪さをするとは

花苗を選びに選んで、
お店から重たい鉢用土の袋を抱えて、車に積んで、
腰痛を心配しながら、なんとかステキな花鉢を作れたと喜んで、
しっかり根を張って花をいっぱい咲かせたら、
このブログ用の写真も撮ろうなんて楽しみにしてたのに、

…う、うう、カラスめ~!

以前に、光の反射を嫌うカラス除けに、
畑のかかしにCDをぶら下げるという話を思い出しました。

で、鉢の縁にCDの裏面を斜めに挿してみます。。。

さあ、これでカラスを撃退できるでしょうか?

様子をみてまたご報告するとします。

それにしても…、カラス、憎し!

リバティでバッグ型のがま口と、ペン型がま口

リバティでがま口ポーチ2種類、ひとつずつ二点出来上がりました。

まずは、
■リバティ★トレスコ柄のバッグ型がま口ポーチ。
IMG_2098.jpg
がま口なのに、カチッとしたバッグのようで可愛いでしょ
いわゆるがま口のようにひねってではなく、押して開けるタイプのがま口です。
ふっくら&コロンとした形で、小物がけっこう入ります。
上から見ると、こんなカンジ↓
IMG_2105.jpg

トレスコ柄は華やか、鮮やかなイメージの柄ですが、
ブルーやパープルっぽい部分をポーチ表に使い、
赤やオレンジっぽい部分をポーチ裏面に使いました。

中には、目もさめるようなマリンブルーのムラ染め生地を使用。
ターコイズブルーといったほうが適当かも。

お次は、
■リバティ★スマイリーキャット柄細長がま口ポーチ
IMG_2146.jpg

上の画像のようにメガネも入るサイズですが、
大ぶりのサングラスなどは無理かと思われます
接着芯と接着キルト芯の2枚貼りで仕立てていますのでふっくらして、張り感もありますが、
ハードカバータイプのポーチではないことをご了承下さい。

内側は、ちょっと落ち着いたピンク(ほんの少しスモーキーな感じ)の無地生地です。

ペンやメガネに限らず、小物がバッグ内で散らばらないように使えるポーチです

リバティ★スマイリーキャットの赤ベース柄で作りました。
いろいろなカラーの猫ちゃんの柄ですが、どの色もそしてベースの赤色も
主張しすぎないように抑えた、なんともなごむ色使いの柄です。

猫ちゃんズのスマイルに癒されてくださいね☆

上記二点とも、オークションに出品します。
サイズその他の詳細説明、他の画像など、オークションサイトの方でご覧下さい。
↓     ↓     ↓
■上記2点のヤフーオークションへは、こちらをクリック♪

漸くの春の札幌、私は歯医者。。。

食事中、食べ物が当たって「痛ッ!」となり、歯医者さんに行ったのが5日前。
処方された「抗生物質セフジトレンピボキシル」5日分をあと一回分残して、
今日も今日とて予約の歯医者に行ってきました。

「歯肉もきれい、ぐらつき無し、はぐきの赤みも無し…、まだ傷みますか?」と先生。

…そろ~っとまだチョット痛いのですが
先生の
「もしまだ痛ければですね、冠を外して中を治療することになりますが。」の言葉にビビリ、
「いや、その殆んど無いですね、痛みはまず殆んど、」と、へどもど堪えるワタシ。

「じゃあ、また痛くなったらお薬出しますから、今回で治療は終了です。」


まだ、ちょっとね。
なんか、ちょっと、ねえ、痛いかも。。。
でもまあ、殆んどの痛みは消えたわけだし…、
今回の治療は終了ッ!ってことにしよう

IMG_2096.jpg
「おいおい、そういうことでイイのかァ?」

また、歯医者さんに行ってきました。

お昼前に歯医者さんに行ってきました。

昨日の夕食のとき、噛むと痛ッ!という歯が1本ありまして、
この痛さは今月はじめのGWの頃にも経験した傷みです。

GW明けには『また歯医者さんに行かなきゃ~』とげんなりしたのですが
2,3日で痛みは消失。。。

「…?ま、いっか。」
と思っていたらの昨日の痛みです。

で、抗生物質セフジトレンピボキシル5日間分を処方されて帰ってきました。

クラウンを外して、ギンギンやられるかとビビッていた私としては
問題が先延ばしになっただけのような気分はぬぐえないものの

とりあえずは「ヨカッター」というカンジで
歯医者さんをあとにした次第です。


IMG_2019.jpg
「まあ良かったじゃん。」

リバティでスマホポーチ2点

リバティ★kayoko柄(モスグレー)と、
リバティ★マーガレットアニー柄(オレンジ×ブルー)で
スマホなどの携帯や、デジカメなどを入れられるポーチを作りました。
IMG_2108.jpg


今まで作ったこのスマホポーチの持ち手を変えてみました。

今までのは厚みも巾もありますが、(画像の下側)
今回のは、薄くて細い分、しなやかなので扱いがラクだと思います。(画像の上側)

IMG_2107.jpg
今までの持ち手(画像の右側)は厚みがあるため、平置きすると突っ張ってしまって
IMG_2106.jpg

今回のカヨコ柄とマーガレットアニー柄のどちらの持ち手も
細くてしなやかな方の持ち手を付けてヤフオクに出品しています。

IMG_2116.jpg
IMG_2117.jpg
↑     ↑     ↑
それぞれ内側の布色を合わせてみました。

IMG_2129.jpg
↑     ↑     ↑
ポーチ裏側には、カードやミントケースなどが入れられます。
取り出しやすい深さにしていますので、サッと出せて便利ですよ

■上記2点はヤフオクに出品中です。
サイズ、その他詳細説明や画像は、こちらをクリックしてご覧下さい♪

その目の先には、いつもの○○○。

IMG_2070.jpg

…もの想う猫、窓辺にたたずむ。。。


ずっと、ずううっと、そこを動かないけど何考えてるの?
お、動いた、なに?
IMG_2071.jpg
「カラスだぜ…!」

また、カラスかいッ!
好きだよね~~~

リバティ★トレスコ柄スティック型がま口ポーチ

リバティ2013春夏柄タナローンのトレスコ柄で、
細長いスティック型のがま口を作りました。

ペンケースにしたり…、
IMG_2089.jpg
リップやリップブラシ、ミントキャンディや、アイブロウペンシルなんかにもグッド
メガネを入れたり…、
IMG_2090.jpg
※普通サイズのメガネは入りますが、大ぶりのサングラスは無理かも。
※ハードケースではありません。

IMG_2077.jpg

内側には、ショッキングピンクと言ってもいいくらいの強めのピンク無地生地を使っています。

明るくゲンキな気分でいきましょー

■このがま口ポーチはヤフーオークションに出品しております。
サイズその他詳細はこちらをクリックしてご覧下さい♪

素適なお茶、いただきました。

川越の義姉がちょっと体調を崩して入院しました。
お見舞いに仁木町の無塩トマトジュースを送りました。

無塩だし、ジュースなら食欲無くても…などと考えて選びましたが
このラベルが可愛いじゃないですか?
実物はこの写真よりもっとクリアな発色で、とっても可愛いンです。

そういうコトって、お見舞いでもだいじですよね~*^^*

元気になったお義姉さんから昨日、
Thank youカードとお茶セットが届きました。
(却って気を遣わせちゃいましたね
IMG_2072.jpg

早速、さくらんぼのお茶を頂きました、香りも味も美味、シアワセ~♪
IMG_2074.jpg
お茶の葉の内容は、ローズマリーやピンクペッパーを混ぜた緑茶です。
ローズマリーもピンクペッパーもいい仕事してます、いい感じにスッキリ&まろやか。

Thank youカードはキッチンに飾って時々読んでます。
IMG_2075.jpg


元気になったお義姉さんのもとには
あと2週間もすれば、こうのとりが可愛いお孫ちゃんを運んできます

ペットシッターさんに感謝

娘の住む福井に行ってきました。
今回は息子も一緒に行くため、多聞は1人でお留守番です。

猫ちゃんの場合、ホテルに預けるよりも自宅でのお留守番のほうが良いということで
2泊以上家を空けるときは、今まで3回ほど、ペットシッターさんの御世話になっています。

朝と夜、指定した時間に来て、食事を与えてくれ、遊び相手もしてくれます。
カーテンの開閉、新聞や郵便物の取り込み、はては仏壇の花の水替えまで
そして、その都度、携帯に多聞の様子報告メールを送ってくれます。

多聞のことを一番に考えて、それ以上のこともやって下さるし、
すっかりお任せしているペットシッター・はなはなさんです。

この頃は、ペットシッターの依頼がとても増えているとか。


…で、これから留守番突入直前の多聞でございます。
IMG_2052.jpg
多聞が乗っているカラーボックスには
お留守番グッズ(オモチャやフードや食器、その他)が入っています。

IMG_2053.jpg
な~んとなく不穏な雰囲気を感じているようす。。。

2つの夜を1人で過ごした多聞と、三日目の夕方無事に再会!
濃密な抱擁を交し合ったのは言うまでもありません

リバティ★アーキペラゴのバッグインバッグ

2泊3日してきた福井から帰ってきて、
その日と翌日はぐだぐだとしていましたが、
昨日は、アーキペラゴのバッグインバッグのやり残しを仕上げました。
IMG_2067.jpg
バッグの中で持ち手が邪魔にならないデザインなので、スッキリ♪


裏の柄の出方はこんなカンジ。
ファスナーポケットになっていて、通帳、ハガキ、お薬手帳などが入りますよ。
(カードではない保険証入れにも便利^^)
IMG_2055.jpg

お店の会員カード、ポイントカードなどに便利な12個ポケット☆
IMG_2060.jpg

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;


ヤフーオークションに出品いたしますので、サイズその他の詳細などについては
下をクリックしてそちらでご覧下さい。
■ヤフーオークション(~5/7夜10:07)に出品しておりますので、こちらをクリックしてご覧下さい♪
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる