郵便局の帰り道

一昨日、ヤフオクに出品したハンドメイド品の発送のため、郵便局にでかけました。
家から徒歩で10分ほどです。
いつもは、車を運転して行きますが、たまにこうして、てくてくと歩いて行くんですよ。
雪景色1
この空の色はすごく北海道っぽいと思います。
電線、じゃま~~

電線…は、ともかくとして
雪、すごいでしょう?

中央にある雪は、車道と歩道の雪を双方から除雪した結果、積まれた雪です。
この雪の山脈の右側に車道があり、左側が歩道となってます。

車道も歩道も、ぴた~っとキレイに削られてるのが分かります?

除雪車のおかげデス。

そう、車道だけじゃなく、歩道も歩道幅サイズの除雪車が、
きれいに雪をはねあげてくれるんですよ。

夜に運転していて見かけたことがあります。
歩道をゆっくりと走行しているのを初めて見たときは、ちょっとビックリしました
雪道

それにしても、すごい雪です~(汗)
雪の反射で、眩しいッッ

春色リバティクッションカバー

2013年春夏柄のリバティ★ザンジー サンビームで、クッションカバーを作りました。
ザンジーサンビームという花柄を、黄色・ピンク・若草色の3食色違いで並べて、
サイドにレースも配してみました。
リバティの春色クッションカバー1

私が持っているレースのなかで一番のお気に入りのレースです。
厚みもあって高級感があります。

布の境界線に隠してキルティング(落としキルト)しているので、
布ごとにふっくらと仕上がっています。

春色とレースの組合せなので、女の子らしい可愛い感じともいえますが、
思ったよりも落ち着いたオトナ可愛い雰囲気に出来上がりました。

リバティの春色クッションカバー2
とっても可愛い柄なんです

リバティの春色クッションカバー3
このフェザーキルトを4方に施しています。

・サイズは、45×45cmです。
・裏面中央にある45cmファスナーで、ヌードクッションの出し入れをしやすく作っています。
・内側は、縁を巻き包みで縫っていますので、ほつれの心配がありません。
・お洗濯は、ネット使用で洗濯機OK
・アイロンは、低~中温で軽くかけると、キルティングがふっくらします。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ココをクリックしてご覧下さい♪
オークション終了は、3月4日(月)夜10時18分です。

ワインのジャケ買い?

昔々、その昔、
私が高校生だった頃、主にロックばかり聴いていまして、
その頃はCDではなく、レコード盤ですが、
週末というとレコード屋さんでレコードを眺めたり、買ったりしていました。

好きなバンドはいっぱいあっても、
全然知らないバンドのレコードジャケットがカッコよくて
いっそ買ってしまおうかと思うほどのものもありました。

まあ、そんなふうに中身について知らなくても、
レコードのジャケットが魅力的で買っちゃうことを「ジャケ買い」なんて言いますが、
先日、スーパーの酒屋さんで「ジャケ買い」をしてしまいました。
オーストラリアのワイン

780円だったかな、オーストラリアワインです。
この赤というよりは、ガーネット色のラベルと、
ペタペタと足跡を付けて歩いているペンギンのデザインが可愛くての「ジャケ買い」です。

すごく飲みやすくて、フルーティです。
でもアルコール度数は、けっこうあって13%です。

シラーズという品種のぶどうで作られたこの「the little penguin」というオーストラリアワインは
ワイン通の人に言わせれば、そんなに高評価はつかないのかもかも…、よく知らないけど^^;
でも、飲みやすくて、気持ちよく酔えれば、いいんじゃないですか?っつうカンジです。

ワイン通ではないワタシは、
ときどきこんな具合に、ワインのジャケ買いをします*^^*

2013春夏新柄リバティ★ザンジーサンビームで

2013春夏新柄リバティ★ザンジーサンビームで、
横長がま口ポーチを作りました。
2013春夏リバティ★ザンジーサンビーム

リバティの2013春夏新柄★ザンジーサンビーム
リバティプリントと裏布の間には、
接着キルト芯と、接着芯の2枚が挟まれて仕立てられていますので、
ハリ感とふっくら感があります。

この横長がま口ポーチは通帳入れにピッタリサイズで、
私は通帳5冊に印鑑その他メモなど入れていますが、
通帳10冊くらいはいけるでしょう。
…そんなに入れない?

また横長なので、コスメポーチとして使う場合にも
長めサイズのペンシルなども入れられて便利です。

お薬を入れるポーチとしてもお勧めの、使い易い横長ポーチです。

ポーチのがま口をパクンと開けると…、
リバティ★ザンジーサンビーム 2013春夏柄
表のリバティ★ザンジーサンビームのグリーンに負けない若草色が♪

■ヤフーオークションに出品しておりますので、サイズその他詳細はコチラをクリックしてご覧下さい♪
オークションは、25日(月)夜10時11分までとなります。


*******
春はやっぱりいいですね~
こういう春色の布に触れてチクチク作っていても
気分が春めいて浮き立ちます。

早く、春、来て~!
(本日の石狩地方、大雪警報&なだれ注意報発令中。。。

昼寝猫

この頃、眠くて眠くてたまりません。

どのくらいたまらないかというと、
1人でお昼ご飯を食べている最中に、お箸を落とすほど、たまりません。
テレビを観ている最中に、リモコンを落としてしまうほど、たまりません。

リモコンが床に当たるバタッ!というけっこうな音にビクッと目を覚まします。

客観的に見て、
これはかなり年寄り臭い情景であります。。。

飼い主がこれなので、一緒に暮す猫はもう寝たい放題なんであります。
IMG_1812.jpg
野生を捨てて、お股も開いております。

IMG_1813.jpg
バカな飼い主は、ピンクの肉球に魅せられてつい、にじりよってしまいます。

その音に目を覚ました猫…、不機嫌。
IMG_1815.jpg
「んあ?昼寝の邪魔してんじゃねーよ

素適クロノスと、春らしシマロン

リバティのクロノス柄とシマロン柄で、
がま口ポーチ2種を作ってみました。
IMG_1783.jpg

右のクールなのが、クロノスのブルーですね。
クロノス柄をアップにしてみますと…、
IMG_1798.jpg
↑なんの具合か、色がちょっとあせたカンジに撮れちゃってます、もっと深い色デス^^;

葉っぱが、ブルーの濃淡2色と、グリーンの組み合わせで深みがありますよね。
そして、葉の輪郭や、葉脈が色々な色で彩色されてますけど、
なんだか脈々と流れているみたいに見えてきませんか?

とってもクールなんだけど、よく見ると動きもあってお洒落な柄です。
内側の布にも凝ってみました。ちょっとアンティークな雰囲気、あります。
IMG_1777.jpg


対して、シマロンは可愛らしい小花がカラフルに配置された柄です。
なによりそろそろ春らしいカンジで作りたくなって選びました。
IMG_1793.jpg

だから、内側の色も春を意識してこんな風に。。。
IMG_1786.jpg

ペンシルタイプなどの長めのコスメグッズも入りますが
特に通帳を入れるのに使い人が多いようです。

■上の2点はヤフーオークションに出品しておりますので、
サイズその他の詳細はコチラをクリックしてご覧下さい♪


*********
昨日、今日と札幌は穏やかな日が続いています。
でも天気予報で、「今週末は、また真冬に逆もどりです。」と言ってました。
…とほほ。。。

グリーンスムージー

昨年秋、意を決して購入したヴァイタミックス。
すっごいパワーのミキサーであります。
IMG_1503.jpg
大きさもかなりのもんですが、その音のデカさ、半端なし。。。

でもでも、スムージーにしたときの滑らかさはステキです!
IMG_1662.jpg

結婚したあたりから、なぜか野菜や果物が好きでなくなったワタシは、
いつももっと食べなきゃ!の強迫観念がありまして。。。
このヴァイタミックスでそれを一気に解消しようという目論見なわけです。

毎朝飲んでるスムージーは、
小松菜、バナナ、パイナップル、キウィ、セロリ…あたりを常備して、
加えてその日あるもの、例えば
水菜、ほうれん草、グレープフルーツ、レモン…なども加えます。

で、この朝の一杯のお陰でとっても快腸~!

最近、ちょっと味がマンネリ化してきたので
また工夫を加えたスムージーに挑戦するつもり♪

下は、このヴァイタミックスが届いたときの箱に入ったウチの猫であります。
猫は箱が大好き、す~ぐに入っちゃいます。
でもその大きさにはけっこう煩い。
自分の身体がぴたあ~っとはまるサイズの箱が最高らしいです。
で…。
IMG_1505.jpg
「おい、大きすぎだろうよ、どう見たって

スモールスザンナのバッグインバッグ

リバティのスモールスザンナ柄でも、
がま口やクッションカバー、スマホケース等々、いろいろと作ってきましたが
この色のスモールスザンナでバッグインバッグを作るのは初めてです。
IMG_1757.jpg
↑バッグインバッグの持ち手が、バッグ内で邪魔にならないデザインにしました。

IMG_1762.jpg
↑ステッチもなかなかの仕上がり

IMG_1763.jpg
↑このバッグインバッグの特徴は、
どんどん溜まっていくスーパーやGスタンド、美容室等々の会員カードやポイントカードを収納できる点です。
IMG_1758.jpg
↑裏面には通帳や保険証や、お薬手帳などが入れられるファスナーポケット付き。

はっきりくっきりな柄だからでしょうか、綿麻コットンとの相性もばっちり

内側はパッと目の醒める黄色で、カードポケット12個と
対面には、携帯やデジカメを入れられるポケットが2個付いています。

■このバッグインバッグをオススメしたい方
*大き目のバッグで、中で物がゴチャゴチャするのをなんとかしたい方
*ポイントカードや会員カードなどで、お財布がパンパンになっている方
*バッグの中から何かを取り出すときに、ポーチのようにファスナーを一々開けるのが面倒という方
*前日と違うバッグを持って出ると、いつも何かしら忘れ物をしてしまう方^^;

■このバッグインバッグはヤフーオークションに出品しておりますので、
コチラをクリックしてサイズ等の詳細をご覧いただけます♪
オークション終了は、2月11日(月)夜10時17分となります。


******
今朝は早起きをして、このバッグインバッグを仕上げました。
そのせいか、眠くてたまりません。
でもお昼からの大雪のため、これから雪かきをしなくちゃ
気持ちよさそうにまるまって寝ている猫になり代わりたいワタシです。。。

昨夜の地震!

昨夜、夜中の11時17分、アイフォンからどき~~っとする警告音が鳴りました!

息子のも鳴ってます!!

画面を見ると「緊急地震速報」、、、だったかな、出ているじゃあないですか

数秒後、ガタガタ~っときました。

テレビも揺れてます、
多聞が逃げ惑ってます、
それを息子が追いかけてます、
わたしは、
わたしは、、、
テレビを押さえてました。。。

気が付くと多聞を抱えた息子が
「お母さんッ、キャリーを!」と怒鳴ってます。
『キャ、キャリー?ああ、多聞を入れなきゃ!』
と思いつつも、キャリーの扉を開けられません、
やっと開けて、多聞を入れて締めようとしますが
こんどは閉められんとです

そんなこんなでドタバタしているうちに揺れは収まりました。

IMG_1752.jpg
『まったく、役に立たんやっちゃ

札幌のこの区の震度は「3」だそうですが、
「4」くらいには感じました、いやホント。
「5」の釧路や帯広の方たちの恐怖はさぞかしだったことだろうと…

ともかくもワタシは、
キャリーの開け方、閉め方、練習しなきゃです。。。

ワクチン接種

獣医さんから「そろそろワクチンですよ~」のハガキがきました。
急な気温上昇でぐちゃぐちゃ雪の道路を運転して、行ってきましたよ^^;

便の無料検査もして頂きましたが、問題なし、と☆

ワクチンの注射もすんなりと無事に済みました

帰る途中のスーパーで、多聞を車に残してお買い物。
けっこう待たせて戻ってきた私に、
「遅い!」とでもいうような一瞥をくれましたが、特に鳴いたりすることもなく、
相変わらずのクールな男前の多聞でありました。(←ふ…、親ばか上等)

IMG_1715.jpg
「あああ、病院ってのは疲れるよな~」

IMG_1716.jpg
「疲れすぎて、ば、爆睡だぜ。。。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる